※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めてから便の状態が変化しており、下痢や異常な便が出ています。離乳食やミルクが原因かどうか心配で、様子を見ているが、気になるので相談したいです。

※便の写真あります。嫌な方は見ないで下さい。

生後6ヶ月の赤ちゃんです。離乳食は生後5ヶ月から始めて、今は2回食なんですが、離乳食始めた頃は下痢にはならず、便が塊で出るようになりました。2回食にしてからも、塊の便が多かったのですが、一昨日の昼ぐらいに漏れるぐらいの大量の便をしました。(柔らかめの)そして、昨日の朝からは下痢?新生児の時のような便が出ています💦おならをしたら出る感じです。白いつぶつぶも出て、粘っとしたような物もたまに出てました。離乳食は、一昨日に初めてパン粥を食べさせたのですが、発疹も出てないし、アレルギー反応ではなさそう。完母ですが、以前からお風呂上がりか寝る前にミルクを足していましたが飲む時、飲まない時がありました。一昨日ぐらいからは、1日1回はミルク飲んでくれるようになりました。ミルクがダメなのか、離乳食でなのか、または、別のことで下痢になってるのか?何なのか気になります。今の時期、小児科に行って風邪をもらうのも嫌なので
まだ2日目なので様子見てます。

コメント

y

もう1枚写真貼ります。

ちゃ

白い粒は母乳で消化できなかった成分です!
6ヶ月の頃ってこんなうんちもよく出てましたよ?
というか離乳食始めたばかりでほぼミルクや母乳なのでゆるゆるですよ!

  • y

    y

    本当ですか?離乳食始めて1ヶ月半ぐらいなんですけど、今まで便が固くてお尻の穴がたまに切れたりしてたので、急にゆるくなったので下痢なのかと思ってるんですよ。昨日は、一日に7回ぐらいあったんです。量は少しずつですが。

    • 11月20日
  • ちゃ

    ちゃ

    昨日は離乳食なに食べましたか?

    まだまだ便の回数は多い時期かと!

    • 11月20日
  • y

    y

    下痢になった前の日はお粥、パン粥(初めて)、じゃがいも、ほうれん草です!
    下痢にった日は、朝はやめて、夕方にお粥、人参、かぼちゃ、りんご食べました!

    • 11月20日
  • y

    y

    今こんな便が出ました!
    昨日もミルク120飲みました!
    結構、白いのがいっぱい💦

    • 11月20日
  • y

    y

    汚い写真すみません。

    • 11月20日
  • ちゃ

    ちゃ

    ミルクが合わないんだと思います💦💦

    • 11月20日