※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
妊娠・出産

保育園の申請が必要だが、面接日に子供を預ける人がおらず、土日しか休みがない状況で和食の面接は難しい。困っています。

何度もすみません。仕事が見つかったら、保育園の申請をして下さいと役所に言われました。

ですが。電話口で面接したいと伝えても、
保育園の目処が立っていない状況では雇えないと言われました。

面接日、子供を預ける人もいない。
旦那はこんな時に限って土曜出勤が続いており、日曜日しか休みがありません。

和食の面接に土日は門前払いです。

もう、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

m

近場に託児所などはないですか?

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    コメントありがとうございます。

    今月から一気に旦那の収入が減り
    託児所は莫大な費用がかかるイメージなので考えられないのですが、

    保育園が決まるまでは辛抱して託児所に預けた方がいいのでしょうか?
    だとしても、稼いだ分の半分以上は確実に持ってかれますよね???

    • 11月20日
  • m

    m


    お住まいにある託児所がいくらか
    わかりませんが保育園と託児所は
    大体同じですよ

    私たちの知り合いは
    保育園激戦区で何回申し込みしても
    入れなかったみたいで仕事も決まってる
    みたいだからから託児所に
    預けてますよ〜〜

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    近場の託児所の金額を調べましたがやはり保育園より上回ってます😅
    あとは週3日以内と書かれてました。

    保育園の申請条件には
    週4、4時間以上と書かれてました。

    どうしたらいいのでしょう😭💦

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    しかも就労証明書が必要と記載されてました。

    面接希望の電話をした際に、
    保育園の目処が立っていない状況では雇えないと言われたのですが
    就労証明書も働いてからしか出せないと言われてます。

    八方塞がり状態です💦

    • 11月20日
  • m

    m


    そうですよ〜〜保育園預けるのも
    色々厳しくなってますからね〜〜

    知り合いのとこに書類など書いて
    もらうのも難しいですか?

    • 11月20日
  • m

    m


    託児所は月極でみてますか?
    週3はあり得ないですよ!
    月極でも週6の朝から夕方まで
    みてくれますよ!

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    すみません、見間違いでした!

    月極め6万2千円でした💦

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    知り合いに就労証明書の書類を書いてもらうのは出来そうですが
    それってバレることありますか?
    バレたら終わりですよね💦😅

    • 11月20日
  • m

    m


    バレてないです😭😭😭
    いっときのしのぎですね〜〜
    本職始めたときにまた
    書き直せば大丈夫かなと

    でも社判が必要になります

    一年に一度その申請書と似てる
    継続届を毎年書かないと
    いけないのでそのときに
    また仕事場を書き直せれます!

    • 11月21日
チックタック

求職中の紙をもらえないのですか?
わたしは一応働いてますが
水商売しているので今度の4月のは求職で出します
4月から昼職をするかしないかはその時きめてしなければ水商売として提出するつもりです。

託児所に預けるのは難しいですか?
昼間ならそんなに高くないとは思いますが、面接時に嘘でも託児所に…と言えば
バレないのかなーなんて( °_° )

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    回答ありがとうございます!
    休職中の紙はハローワークで貰う紙ですよね?

    託児所って1時間千円単位とかですよね?
    役所では週4、4時間以上働いてないと駄目だと聞いたのでその分の託児代って大変な金額になりませんか?

    • 11月20日
  • チックタック

    チックタック

    私の場合は
    区役所で保育園の申請をしたいのですがーっというと
    パンフレットとか1色くれます
    中には地図やら求職やらあとは働いてる人用の用紙が入ってます!
    去年もそうでした!
    なので求職や休職の人に区役所がそういう事をいうのはこの辺ではないです( °_° )
    働きたいから預けたいのに
    働いてから、仕事見つけてから来いなんて無理ですよ😂


    ちなみにうちは夜中ですから
    毎月の託児所費用は月6万です😥
    3歳くらいまで高いですよね託児所
    月極ですと8:00-18:00まででうちの託児所は4万です
    800円×6時間勤務×20日ですと
    96000円くらいです
    シングルな私は正直金がないなら
    半分取られてもないよりはマシだと思います😂

    夜中なので昼間のことはよくわかりませんが月に6万18:00-4:00預けられるプランですが4:00超えると30分500円かかります!
    私の場合は名古屋市にある錦という
    高い場所に位置する託児所を使ってますが1時間高くても900円ですね!それも夜から朝にかけてで昼間だと550-650円です!

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    凄い親切な区役所ですね!
    私の場合は疲れたおじさんが雑に対応してきましたよ💦

    本当に!そうなんですよ!!!預ける人もいないのに、子供いながら面接すら行けないです💦

    8-18時で4万ならまだマシですが錦までは行けないですね😅そして、9万って‼️所得見込みより上回ってます😅💦(笑)それなら錦で1時間500円で預けた事あるんですけどそっちのがまだ安そうですね🤔💦(笑)

    シングルで頑張ってお子さんを養っていらっしゃるのは尊敬します😭私も頑張って仕事見つけなきゃ😭

    • 11月20日
  • チックタック

    チックタック

    1時間500円のところもあると思いますよ!!
    名古屋に住まれてるなら
    託児は栄が多いですね😂
    今池にも一つ託児所ありますが1件だけなので少し高いです😥
    簡単に預かってくれるのは託児所が楽ですよね
    最悪、別の区役所で保育園の申請用紙もらって中に求職のがあればそれを書いて出すのはどうでしょうか?笑

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    名古屋には住んでないですが、一度だけ栄の託児所を利用しました!!
    ただ、毎日となると金額が大きいですね😅

    別の区役所で申請って不可ですよね???

    • 11月20日
ちえちゃん

住まれてる地域によるんですかね?

たぶん、休職中で、保育園の申請できるはずです。ただ、仕事が決まってる人の方が優先だとはおもいますが、
空きがあれば、入れる可能性もありますよ。

ただ、私も、育休中で、復帰もきまってるのですが、それでも途中からは、無理です!

もう一回相談してみるのがいいと思います。区役所にいって。
それとか、行きたい支援センターとかにいって、そこの先生や、ママさんたちに状況をきいてみてはいかがですか?

たしかに保育園入れるの、今たいへんです。

めげずに、お互いがんばりましょうね!

  • 2児♀まま

    2児♀まま

    空き待ちの状態です。
    きっと私の場合も途中からは無理ですよね💦

    何度も電話してるのですが、やはりもう一度役所に行ってみようと思います。ただ、前回疲れ顔のおじさんが雑に対応した人じゃない事を祈ります💦

    • 11月20日
  • ちえちゃん

    ちえちゃん

    はい、ホントに途中入所は、難しい。来年度4月からの申請はされましたか?
    私は、大阪市在中ですが、先月4月入所の申しこみの時期で、申請しました。

    やっぱりもう一回いろいろきいた方が良さそうです。

    頑張ってくださいね(^^)

    • 11月20日
  • 2児♀まま

    2児♀まま

    4月からの申請はまだしてません💦多分もう無理ですよね???

    • 11月20日
みー

もう既に探されていたらごめんなさい💦
託児所付きの仕事は近場になさそうですか⁇
私の住んでいるところは保育園激戦区でフルタイム育休明けの方でも落ちる場合があるレベルなので、託児所付きの仕事を探していた時期があったのですがクリーニングの工場や介護・医療系だと託児所が職場内にあるところ多かったです!
託児所付きの仕事だと、事前に確認すれば子供連れ面接オッケーなところもあると思います。

結局今は深夜子供が寝ている時間帯に事務のパートしてます!大きな会社ではなく個人経営の会社って感じなので、子供連れても面接してくれました😊
子供は時々起きちゃうようですが、主人があやしてくれるのでなんとかなってます。
ご主人が夜間お子さんを見ててくれるような方なら、コンビニや工場系とかだと深夜の募集も結構あると思います。
昼間預けられないなら、夜間に出来るお仕事探すしかないかなぁと思います💦
昼間子供と過ごしてる間めっちゃ眠いですが😵💔

面接の時だけお子さんを見てて欲しいということなら、キッズラインというベビーシッターさんのサイトがあるのですが、1〜2時間だけ見ててもらったりも出来ると思います。事前に相談すればご自宅以外でもや公園やショッピングモールなどでお子さんを見ててもらうことも出来るようなので、面接だけどうにかしたいってことならそういうのを利用するのもありかなと思います!預ける人によりますが1時間1,200円くらい〜が多いようです!
日曜だけでも良いお仕事見つかると良いですね✨