※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の完ミの息子について、1日のミルク量や寝る時間について相談です。夜のミルク時間が遅くて悩んでいます。

生後4ヶ月半で完ミの息子がいます。
4ヶ月か5ヶ月くらいの完ミの方に質問です。

1日のミルクをあげる時間
ミルクの総量
夜寝る時間
朝起きる時間
を教えていただきたいです。

先日4ヶ月健診に行き
夜は8時頃には寝かせましょうと言われましたが
最終のミルクをあげる時間の関係で
いつも10時過ぎてしまいます。
また遊び飲みをしててなかなか飲んでくれないので
間隔を延ばそうか悩み中です。
みなさんどうしてますか??

コメント

みい

4ヶ月28日の完ミの男の子です( ¨̮ )

朝6時起床
9時ミルク160、
9時30分朝寝
11時起床
12時ミルク160
14時お昼寝
16時起床、ミルク160
18時お風呂
18時30分アップルウォーター80
20時ミルク160
21時就寝

だいたいこんな感じです!
夜中に起きたときわ
ミルク80飲みながら
寝落ちします( ¨̮ )

  • しょうこ

    しょうこ

    早寝早起きで理想的ですね!
    ミルク4回でも
    体重問題なく増えてますか?

    • 11月20日
むぅ

そのくらいの時は
7時 起床、ミルク180
11時 ミルク180
15時 ミルク180
18時 お風呂
19時 ミルク180、就寝
23時 ミルク180

トータル900ですね。
23時は薄暗い中であげてました。
5ヶ月後半には23時のミルクがなくなりました

  • しょうこ

    しょうこ

    就寝後に5回目のミルクなんですね!
    23時のミルクは起きたからあげてた感じですか?

    • 11月20日
  • むぅ

    むぅ


    起こして飲ませてましたよ!
    オムツ替えして起こしてました。

    何かで見たのですが、23時のミルクの時に起こしてグズるようになったら23時のミルクはいらないって書いてあったので、オムツ替えの時点でグズるようになったタイミングで23時はなくしました!

    • 11月20日
  • しょうこ

    しょうこ

    なるほど!!
    そんな方法があるんですね😲
    それ試してみようと思います!!

    • 11月20日
mm

ミルク総量はだいたい1100くらいで回数的には8.9回あげてます😊
時間というのは1回のミルク時間はだいたい10分ほどで、次のミルクまでは2時間から2時間半位間隔があきます!
寝る時間はバラバラです。
息子も寝たくないときもあればすんなり寝る時もあるのでだいたい20時半から21時半までの間に寝てる感じです😌♡遅い時は22時すぎることありますよ💦
朝起きるのは4時半、5時半とかですね😊
もう少し寝てたいのにーと子供は早起きですね!

  • しょうこ

    しょうこ

    ミルクいっぱい飲んでますね〜!
    回数多くて間隔短くても
    ちゃんと飲んでくれるんですね😮
    朝すごい早起きですね!
    息子はわたしが起きるまで寝てるので
    わたしが朝苦手でなかなか起きれなくて
    結果夜も遅くなってるんで
    まずは早起きからかなぁ😅

    • 11月20日
  • mm

    mm

    書き忘れました!
    遊び飲みは結構あります😊
    哺乳瓶くわえながら
    似たーって、笑ってること1日1回はあります!
    4ヵ月検診で、横綱、1番大きかったですが、順調です!って保健師さんに言って貰えたから、ミルクの回数も飲む量も記録はしてますが、あんまり気にしなくなり、気が楽になりましたよ😌💓

    • 11月20日
  • しょうこ

    しょうこ

    遊び飲みしないでーって思いますけど
    にっこりされると可愛くて許しちゃいますよね(笑)
    やっぱりそれだけ飲んでると大きいんですね😄
    ミルクは欲しがったらあげてる感じですか?

    • 11月20日
  • mm

    mm

    欲しがったら上げるようにしてます😊💓

    • 11月20日
  • しょうこ

    しょうこ

    いっぱい欲しがる子なんですね😏
    うちの子あんまり欲しがらなくて
    いつあげるか迷います(笑)

    • 11月20日
ハルノヒ

うちもちょうど4ヶ月半です😊
7時起床
7時半ミルク160ml
11時ミルク200ml
14時半ミルク200ml
17時半お風呂
18時ミルク200ml
19時就寝
22時半ミルク200ml
1日5回でトータル960mlです😊たまに20mlくらい飲み残すことがあるので、もうちょっと少ないこともあります。日中の間隔は3時間半で、やっぱり遊び飲みします💦でも体重も順調に増えてるし、飲む気満々の時はぐいぐい飲んでくれるし、生活リズムを整えるのにこの間隔がちょうどいいので、このペースでやってます😊
あと、19時に就寝した後の22時半のミルクは、寝ているところを起こして飲ませてます。その後は朝7時までグッスリです!

  • しょうこ

    しょうこ

    ミルクの間隔一緒くらいです😃
    けど4回目飲んだら寝かせてるんですね〜😯
    それなら早く寝れますね!!
    遊び飲みしだしたらミルク飲ませるのってやめてますか?
    飲むまであげ続けてますか?
    前は200飲んでたのに100飲んだら遊び飲み始まって飲んでくれない時があって😅
    あと夜起こして飲ませても
    そのあとすぐ寝てくれますか?

    • 11月20日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ミルクの時間と起床時間就寝時間はネントレで有名なジーナ式の生活リズムを参考にしてます😊22時半のミルクの後は、そのまま爆睡してくれてます!
    遊び飲み始まったら、ちょっとは粘るんですけど…20分以上かけても飲まなそうだったら切り上げちゃってます😅

    • 11月20日
  • しょうこ

    しょうこ

    ネントレしてるんですね!
    ジーナ式調べてみます😊
    起こしてもすぐ寝てくれるのはいいですね〜
    遊び飲みは時間見て切り上げてるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます❤

    • 11月20日
いとな

5ヶ月になったばかりです。
朝7時起床→ミルク
4時間感覚でミルクなのでだいたい
11:00ミルク
15:00ミルク
19:00お風呂に入って19:30ミルク
就寝20:00から20:30
が理想なんですが、うちの子の昼寝の時間の加減で変わってきます。

例えば17:00にミルクを飲んでいたら、19:00お風呂に入ったあと、19:30に飲むと2時間半しか経ってないので、眠気の加減を見て、時間も多少ですが眠気しだいで、100とか140とか少し減らしてあげて寝せたりします。
リズムは4ヶ月の頃とかわりないです。
お腹すいたら起きるかなと思って、あまり最終時間にとらわれず、睡眠時間のリズムを優先してます。

4ヶ月の頃は1回200ml 今はほぼ220mlです。
200の時は4回飲めば800mlですが、昼寝や就寝時間の関係で600mlになったりもします。

  • しょうこ

    しょうこ

    ミルク1日4回なんですね〜!
    早寝早起き理想的です!
    お風呂の時間はミルクに合わせてじゃなくて
    毎日19時に入れてるんですね😮!
    間隔短い時は量減らせば吐き戻しとかはないですか?
    あと夜中起きた時はミルクあげてますか?

    • 11月20日
  • いとな

    いとな

    夫が6時半過ぎに帰ってくるのでそれに合わせてお風呂に入れてもらって、子どもが寝てから私たちの食事にするのでお風呂はほぼ同じ時間です。
    時間によっては18:00過ぎにミルクの所をお風呂後まで我慢してもらうこともあります。
    うちの子はミルクであまり泣かないので出来ることですが💦

    間隔短くても少なくすれば吐き戻しは今のところありません。
    うちの子の胃が強いのかもですが...😂
    胃に負担が、と思う事があれば例えば100で作って120のお湯を入れるとかで薄めるのもありだと思います。
    本人もおなかいっぱいならやめるかなと思ってます。

    夜中に起きた時も、少し様子を見てすぐに寝ればあげませんが、泣き始めたり、ミルクを飲んだのがお風呂前で終わってたり、3回しか飲んでなかったりするとあげたりします。

    検診では問題ないと言われたのでこの感じです。

    • 11月20日
  • いとな

    いとな

    夜中起きてもミルクをすぐにあげず、寝るほうを優先するのは、夜にお腹が空いて目が覚めるという癖をできるだけ付けさせないためです。
    お腹が空いた!って起きて泣く時はあげたりもします。
    でもほぼ起きません。

    • 11月20日
  • しょうこ

    しょうこ

    なるほど、そうなんですね!
    お風呂もいつも同じ時間の方が
    生活リズムついていいですよね!

    薄めるって手もあるんですね!
    今度やってみようかなぁ🤔

    夜中はできるだけあげない方がいいんですね😲
    すごい勉強になりました!
    ありがとうございます❤

    • 11月20日