※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
お仕事

小さい子供がいる状況で働きやすい仕事について相談しています。周囲からのプレッシャーやストレスで悩んでおり、転職を考えています。子育てと仕事の両立が難しい状況で、支え合える職場を探したいと思っています。

小さい子が居ても働きやすい仕事ってなんなんでしょう。
※長いです。批判はお控えください。

生後8ヶ月で保育園に預け、私自身も復帰したのですが、3ヶ月経過した最近から、息子が体調を良く崩すようになり、先週も丸1週間仕事に行けず、接客業のため人手不足の中代わりの人を探したり、病み上がりのスタッフが出勤してくれたりしていました。
(面接時から、子供の急な熱発などでお休みを頂く可能性はあります。と話はしており、それを前提で採用していただいております)

周りはみんな独身で子どもはいないので、肩身がとても狭く、今日ついに同僚のスタッフから「みんな優しいから言わないだけで、みんなに迷惑かかってるんだし、これからR_mamaさんがどうするか、みんなで話し合った方がいいと思いますよ。」「旦那さんの協力得たり、保育園転園したりとかも考えた方がいいんじゃないですか?」と言われました。

みんなに迷惑がかかってしまったのは重々承知です。
なのでわたしも休みを交換したりしています。

仕事量も多く、出社1日目から「子育てしながら果たして両立できるのだろうか」と転職を考えたりもしたこもありましたが、私なら出来ると思ってくれて採用したんだ!と常に心の中で思って、ミスして怒られる日が続き、凹んでも、なんとか自分を奮い立たせていました。
ですが今朝同僚から言われたことが、遠回しに退職を促されてるようで、とても悔しくて悲しくなってしまいました。

やっぱり小さい子が居たら接客業は厳しいんでしょうか。
仕事は楽しいのですが、今後働き続けることが不安で仕方無いです。
また2人目も考えており育休も欲しいのですが、つわりなどでの欠勤や早退すらもこの職場じゃ取りづらいんだろうなと思い、その点含めても、やはり転職した方がいいのかなと思ってしまいます。
最近は、ストレスからか、出勤前になると頭痛や吐き気がすごく、朝ごはんやランチはまともに食べれなくなってしまいました。
私のその様子を見て、主人は「もう仕事行くな!」と言っていますが、社会人としてそれは出来ないので、なんとか説得しています。

同じ状況なら皆さんなら休みが取りやすいところに転職しますか?
支離滅裂の長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

同僚のスタッフは独身でしょうか?
同じ立場(子持ち)でありながらの発言だとはとても思えませんが…。

私は子育てを応援してくれない職場は合わないと思います。
自分の人生を豊かにする為(金銭面で)のお仕事のはずなのに、その仕事のせいで人生プランを崩されるのは違うと思いますよ(2人目が作れなくなるなど)
同僚スタッフも子どもがいるのか知りませんが、いつか自分が同じ立場になった時に今回の発言をものすごく後悔するはずです。

もっと良い職場があると思います。
心をすり減らしてまで働く職場ではないと思いますよ。

ゆみ

お辛いですね。。。
お子さんと笑顔で接することはできてますか?
体調に出るくらいなら転職を検討してみてもいいと思います!
業種だけではなく同じ子持ちが多い職場を探してみると良いのではないでしょうか、、

むぅ

仕事場の人たちが独身で子供がいないとなかなか理解されずに辛いですね。

私は接客業ではないので、小さい子が居たら接客業が厳しいかは分かりませんが、どっちにしろ理解がない職場なら辞めてしまいます。もっと理解のあるところに転職します。
世の中にはたくさん仕事があります。
R_mamaさんにとってより良い職場があるはずです。

みきぴ

同僚の方が酷いと思いますね💦
むしろすごくムカつきます❗

出勤のはずが、急に休みになり仕事が大変になり、同僚の方もイライラしてしまう気持ちもわからなくはないです。
子供がいたら、突然熱だして休んでしまうのはあることです。
私が仕事してたときも、そぉいうママさんたくさんいましたが、文句言う人いませんでしたよ⁉️

それを了承した上で採用してくれてるなら、R_mamaさんに文句言うのではなく採用したてくれた人と、シフトつくってるひとに文句言うべきだと思います😭
保育園転園したところで、体調崩したら帰ったり休むのは変わりません。
それをいってきた人は、自分が同じ立場になったときに初めてR_mamaさんの気持ちがわかるんだと思います。

同僚の方が、R_mamaさんの働き方に理解を示してくれてない感じがしますね😰

私なら速攻仕事辞めます❗
自分の体調崩してまで仕事するメリットありませんよ💦

ひまわりRUI助

それは辛いですね。
私なら転職しちゃいます😭
子育てに優しい職場もたくさんありますよ!以前勤めてたコールセンターなんかは人員をたくさん確保してて誰が休んだかは管理者しかわからない所でした。パートでも育休して復帰された方もたくさんいました。探せばあると思います。どこでも気持ちよく働ける環境が本当はいいんですけどね。

皆さんが言っている通り酷いです!
独身だからわからないのでしょうね。
上司の方もそういう姿勢なら辞めた方がいいと思います。
悔しいですが無駄にストレス溜めて働いても楽しくないですもん。
私も接客業で復帰予定ですがそんなこと言われたらすぐにでも退職すると思います💦
ヤクルトレディは子育てママにとても優しいと聞きますよ〜✨

まほ

言ってきた方はお子さんいないんでしょうね😢
退職を促されていると言うよりは
私には子供が熱だしても迎えに行かずに仕事続けろって言っているように聞こえて😖

テンテン

お辛いですね。皆さんがおっしゃる通り、同僚の方は独身でしょうか?正直な話、同僚の方と同じように思う人は何人もいると思います。人数ギリギリで働いてる店舗とかはそうかなと。なので、一人くらい急に休んでも余裕のある会社(店)や子育て世代が多い職場に転職が良いのかなーと。ただ、最初に伝えたうえで雇ってくれた以上、上司の方に一度自分の体調(同僚の方のことが好きじゃないなら言われた発言も)含め相談してからでも良いと思います。それでもいてほしいって言われたら、他の人に文句言われる筋合いないですし。でもそれでも楽にならず体調や心に影響でるなら、やっぱり転職は考えた方が自分のために良いと思います。どうか頑張りすぎませんように。

私も接客業で、元々働いてた店舗は独身が多く人数もギリギリなため復帰を恐れているところです。子育て世代にはまだまだ優しくない職場も人間も多いですが、家族一番で無理せずいきましょう💦

しょうこ

私も接客業です。
いま育休中なので、まさに復帰後の心配してるところで他人事とは思えないです😢
今とてもおつらいですね…
皆さまもおっしゃってますが、R_mamaさんの体にそんなに負担をかけてまでそこで働くことないです!
今は人手不足ですし、R_mamaさんのような一生懸命で優しい方は求められますよ!
まずは、ご自身の体を労わってください(><)

R_mama

皆さま、一斉の返信で申し訳ございません。
お優しい言葉ありがとうございます。

昨日は帰りの車で、張り詰めてた気が緩んだのか、涙腺崩壊してしまいました。

今回この発言をした同僚も含め、私以外の他スタッフは皆独身で子どもはいません。
上司には、せっかく慣れてきた中で仕事は好きだしメンバーも良い方達なので続けていきたい気持ちを伝えた上で同僚の発言の相談を直後にしたところ、同僚の発言に対し謝罪され(その人が言うべきことでは無い為)、R_mamaさんには辞めて欲しく無いので皆んなが働きやすくなるためにはどうしたらいいか、本社の人と相談中のようで、案が出れば連絡するのでとりあえず現状維持で。と言われました。
また、リーダーからは人手不足のせいで休みを取りづらいだろうし、どにかならないか上に相談してみま。と言ってくださいました。

私が転職を留まっている理由としては、
①仕事が楽しい
②上司が付きっ切りで研修をしてくれてこれまでにコストも労力も掛かっている
③未だミスはあるがある程度は覚えてきたのでもったいない
です。

とりあえず来月のシフトは既に出来上がってしまってるので、それまでは出ようかと思いますが、上司からの提案次第では、私の体調などを伝えた上で年内で退職する考えを示したいと思います。