※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドットコム
ココロ・悩み

小学生の友人の子がイジメにあっており、毎日嫌な思いをしている。イジメっ子は知能犯で、学校や習い事での被害が続いている。担任の先生は対応せず、母親も相談先がない。どこに相談すればいいか悩んでいる。

小学生の友人の子(B)がイジメにあっています。
本人がイジメと認識しているかはわかりませんが、嫌な想いを毎日しているのは確かです。泣きそうなのを我慢しています。

そのイジメっ子(A)が知能犯で、大人に媚びたり丸め込むのがうまいそうです。

習い事に迎えに行くと蹴られたり押されたり叩かれたりしてるのをよく見るそうで、Bの母親が問い詰めても「していない」の一点張り。

学校でも、仲間外れは当たり前。やられたので仕返しをすれば「僕は何もしていないのにBにやられた!!」と騒ぎ立てるので反対に先生にBが怒られる。やめてと言ってもやめてはくれず、無視してもやってくる。Bが学校の先生に言っても信じてもらえないそうで、トラブルがあれば、担任の先生はBが悪いと決めつけて片付けるそうです。
そこで母親が直接担任の先生に相談したところ「A君はそんな子ではありません。B君に原因があるのでは?お母さんが干渉しすぎですよ」と言われたそうです。
そんな担任の先生
考えられません。
聞いたことありません

イジメっ子本人に言ってもダメ。

担任の先生に言ってもダメ。

イジメっ子にも腹が立ちますが
担任の先生にも腹が立ちます。

私が小学生のころには、友達に嫌な想いをさせられたことがあって、そのときには担任の先生が素早く対処してくれたので、イジメが発展することはありませんでした。

担任の先生が対処してくれて
それでも
イジメがおさまらないのなら仕方ないのです

なのに、
それどころか、その後も学校でトラブルになると担任の先生はめんどくさいのか、Bのせいだと決めつけてAの方をなだめて終わるそうです。
担任の先生がAの味方なのでエスカレートしていくばかり。周りの目もそうなっています。やっているのはAだけではありません。

一体
どこに
誰に相談すればいいのでしょうか。

コメント

ソフィー

教育委員会に言います、と言ってみればどうでしょうか?
そういう教師は権力に弱い気がします。

そう言ってもだめなら本当に教育委員会に訴えてみてはどうでしょうか?

☆Q☆

やられてるのをよくみるのであれば証拠として携帯で動画とか撮れませんかね?ただ何もなしに言ってもモンスターペアレント扱いされちゃいそう(^_^;)

A♥Mama(21)

主人が中学校教諭です。
(小学校教諭経験あり。)

まずは学年主任か校長、教頭に相談したら良いと思います。
苛めが発覚となれば学校側が事情聴取をし、少しでも解決へと導いてくれると思います。

多分、その担任は自分の中でだけで苛め処理してると思われます。

riri✩︎⡱

ありえませんね!
わたしの小学のときも、
やはりやなことがあったときは、
先生に相談すると、話をしてくれ解決してくれました!!!

今はほんとやられる方が悪い!みたいになってます。
子供が大きくなって、そんな先生のところに預けるのは本当にいやですよね。

わたしなら直接親に文句言いに行きます!!!親次第でしょうけど、、普通の親でしたらそのあと、説教だけど、、今の親はどうですかね、、逆ギレされても困りますもんね、難しい。子供は我慢してるのを見るとほんと、つらいし。いじめてる子はなんて寂しい人なんだと思います。愛情受けられてないのかなーと( ・ᴗ・ )笑

しかも、文読む限り、男の子ですよね!?女のネチネチはよく聞くけど、男の子もさいきんほんと多くて世の中はおかしくなったなとおもいます。。

ゆりな

私なら担任と話した内容を
ボイスレコーダーに
おさめて、「うちのこの話を信じて下さらないのなら校長先生に相談しますね」って
ボイスレコーダーも校長のところに持っていくと思います。

じょうじのお母さん

うちの弟が中学生のとき、いじめにあい投稿拒否

部屋からもでず、部屋の鍵をかけずっと、でてこないかんじになりました。父が心配して、部屋の前にノートをおき、学校に行かなくてもいいから、行きたくない理由を書いておいてくれないかといいました。
いじめを鮮明にかかれたノートを父が見たとき、全身が震えるのを見た瞬間、私がどうにかせねば!!!

弟が中3私が19才とのきのできごとです。まず、仕事場に早退の申し出をし、理由をきかれ弟がいじめにあっているので、その子達に話を聞かなければ、解決の方法は見当たらないので

というようなお話をして、会社はクビに私をするといいましたが、弟の命が大事なのでクビになっても結構ですといい、会社を早退して、中学校が終わるのをまちぶせしました(笑)

まず、主はんかく数人に、ロックオンして、まず私が誰で、なぜここに来たかを説明し、いじめはないと嘘をつかれました。
君たちがやってることは、遊びの延長のつもりかもしれないけれど、やられたほうはもう、学校も行きたくない、そう思うのは当たり前だということを説明し、その子にきょうだいがいるか聞きました。あなたの妹さんがもし同じことで学校にいかなかったら、君はどうする?ときき、助ける…とそのこはいいました。

だから、私も助けに来たんだよって
みんな、家族が苦しかったり、悲しかったりするのは見るのが辛いから、守りたいのは当たり前だよって。うちのお父さんがあなた方のおうちに突撃したらまた、大変なことにもなる

そうなる前に自分達のやってることを、話し合ってそれが、間違いではないのか考えてほしいといって数人を捕獲してそのような話をしました。

それから、数人で謝りに来る子達もいましたし、学校であやまってくれたこもいます。
それからは弟はいじめにはあわなかったみたいです。

父が震えていたのを見た瞬間、あたしも涙がでました。
いじめは、許せません。

+あたしも半年ほどいじめにあったことあります。あたしは、学校には休まずいき、部活動もやすまずいきました。
かなり、酷いいじめでしたが

親にいじめられてることをしられてくなかったので
学校にはいきました。お弁当はたべれなくて、毎日すてて帰りました。
やった方は、覚えてなくとも

私はいまだにいじめた人達にたいして、不信感しかないので

同窓会の幹事とうやってますが、呼びません(o-∀-o)
そろそろ許してあげたらっていうこもいますが

何年も親友してたこにいきなり裏切られたことは、みんなからいじめにあうよりつらかったですね。
地元の行事とうでたまにあいますが、しかとというか見えないふり
してます。いじめは、徹底的に芽をつまなければいけませんよ

あたしの息子がいじめにもしあったら、徹底的に関係者すべて集めて話し合い

それでもなおらなかったら、学校にはいかせません。
そんな学校に行く必要ないです。いじめを隠す学校なんて、信用できませんし。

弟の担任もたまーに家にきて、学校においで!とか部屋ごしにいってましたが

あたしとなりのへやだったんですが、たまたま休みだったので

なんもわからんくせに、学校こいだのいってもいくわけないやんって
先生にいいましたよ(笑)先生もいじめはうすうすきずいてたのだろうが、関わりたくなかったみたいなので

早くかえれば
なにも知らないで学校にいきさえすれば、よいと思ってる時点で先生とはおもえんし

っていって先生をかえしましたよ。

思い出してもいらいらする…

いじめって

ほんとくっだらないですよね…