※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に焦りを感じています。運動や食事に気をつけているけど、増加ペースが気になります。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重計に乗る度、増えてる体重に毎回ショックを受けます…。
妊婦なので体重が増えるのは当たり前ですが、そのペースの早さに焦りも覚えます😱😱

妊娠前は、152センチ42.8キロでした。
今は、妊娠6ヶ月で49キロくらいあります💦

体重増加の割合的にも、まだ6ヶ月で6〜7キロはやばいな、とは思うんですが、徒歩30分の職場まで歩いて通ったり、毎日仕事したり(保育士なので、体を動かすことが多いです)してるのに、これ以上どうすればいいんだ…と落ち込んでしまいます。やっぱり、マタニティヨガやスイミングに通うのがいいのかな。。。

食事としてはもちろんお菓子はなるべく食べないようにしているし、それ以外の間食も「ガマン、ガマン」と自分に言い聞かせるようにしています。
でも、生の野菜が苦手でサラダが食べられてないのは反省…頑張って食べるしかないですよね。😢

みなさん、体重管理はどうされてましたか?励みにもなるので、ぜひ教えてください😭💓

また、サラダ以外にもこれいいよ!っていう食べ物あれば教えてください!!

コメント

830310

食べないのが無理で、とりあえず炭酸水のんで満腹感を出してました!
後は塩分控えめ、パン、インスタント全てやめてなんとか月に1キロペースでした😅

• みーこ

みーこ

飲み物でお腹満たすのいいですよね😭
    水分嫌いだけど、そうも言ってられないです笑
    朝ごはんのパンもやめたほうがいいかな…。

• 11月20日
さかな

和食中心がいいかなと思います☺️
息子のときはこのくらいの時期で
すでに4キロ増でしたが
今は息子を抱っこ、追いかけ回す
もあるかもしれませんが
息子中心の味付けで和食ばかり
食べてるのですが
プラス1キロで抑えれてます🙆‍♀️
ちなみに悪阻はなかったです!

• みーこ

みーこ

和食心がけてみます!☺️

• 11月20日
ゆき

私も生野菜は嫌いなので温野菜にして食べたりしてます🙆‍♀️
野菜たっぷりのスープとかも温まるしおすすめです😌

• みーこ

みーこ

スープいいですね!なんでも、汁にしちゃおう笑

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

でしょ😌
    私もほんとサラダとか嫌なタイプなんで😂

• 11月20日
  • みーこ

みーこ

サラダ以外にも野菜は摂れる!と思って、なんでも鍋につっこみます!笑

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

それでいいと思います😂😂
    温野菜にしたほうが生より食物繊維とれるみたいですし🙆‍♀️笑

• 11月21日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!!知らなかった😳
    なんでも、火を通さずに生の方がいいんだと思ってました😭

• 11月21日
  • ゆき

ゆき

テレビで見ました🙆‍♀️🙆‍♀️
    寒くなってきたし一石二鳥ですね😂

• 11月21日
ミンチ

私はスープにたっぷり野菜いれたり
間食はさつまいも キャンディチーズなど食べてます。最近はアイスばっかり食べてますが😂
あとは夜はなるべく炭水化物ぬいてます🎶

• みーこ

みーこ

わたしも、夜の食事気をつけます😭

• 11月20日
mom

炭酸水やきなこ牛乳を飲んだり小腹が空いたら豆腐食べてました!
後期になって食欲が増してしまい、、、体重計乗るのが憂鬱になりますよね😱

• みーこ

みーこ

めちゃめちゃ憂鬱すぎてやばいです😭😭
    小腹が空いた時に食べるもの大事ですね😔

• 11月20日
8211☆

あたしは妊娠してから5キロ落ちました!
ちなみにトマト🍅2個を食べて,野菜食べてお腹いっぱいにしたら,おかず少し食べてます😆✨
パンやらーめんなどはたまーに食べる程度で控えています💦
あと酢納豆にハマってて夜食べてます😆✨

ご飯はちなみにもち麦と白米混ぜて食べてます!満腹になりますよ✨

• みーこ

みーこ

わたしもトマト好きなので真似します💓
    でも、トマト意外と高いのがネックです😭笑

• 11月20日
ことちゃんママ

毎日体重計に乗って夜ご飯のみ白米は抜いてます🙆‍♀️✨
あとは間食を控えたら1回目の妊娠の時と増え方が全く違います🌼

1回目は最終15キロ増えましたが、現在はまだ+1キロ保れてます😂!
お菓子もたまには食べますし、おかずは高カロリーは控えてますが特にヘルシー料理ばかり、と言うわけではないです!
とりあえず毎日体重計に乗ることから始めたらどうでしょう?💓

• みーこ

みーこ

体重計は毎日乗ってます!乗ってるからこそ、気分沈みます…。

• 11月20日
ふちゃ

生野菜が苦手なのでしたら、蒸し野菜など温野菜や、お野菜たくさん入れたスープにしてみてはいかがでしょうか?🤔
果物入れてスムージーとかも摂取しやすそうかなと思います😲果物の糖分は気にした方が良いとも思いますが💭

わたしは、朝はヨーグルトか、あったかいはちみつレモン(飲み物)、昼は汁たっぷり使ったお雑炊とかおにぎりなどとおうちに残ってるおかず、夜は炭水化物を極力抜き(芋類も×)、塩分控えめ、汁物とお野菜たくさんでお野菜を最初に食べるようにして、お米や麺類はお豆腐や白滝で代用しています!
あとはお白湯や温かい飲み物をこまめに飲むようにしていて、寝る前あたりで便秘予防などのため飲むヨーグルトを飲んでます◎
現在+6ほどでそれを4週間キープしてます😣
運動はお買い物に時間かけるようにしてるので、移動時間も含めて1〜2時間ほど毎日歩いてるくらいです🤔

小麦製品はなるべく控え、パンを食べるのなら全粒粉パンにして、ラーメンは禁止、塩分控えるよう助産師さんに指示されています🙄

体重管理めっちゃくちゃ難しいし体重少しでも増えると焦りますよね😢気にしすぎるのも良くないみたいですし、お互いぼちぼち頑張りましょう😢!

• みーこ

みーこ

くわしくありがとうございます😭💓
    大好きなパンを制限するのはつらいけど…赤ちゃんのためと思って頑張ります😔‼️

• 11月20日