※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
妊娠・出産

友人に妊娠を伝えずライブをキャンセルしたら、友人に裏切られた気持ちと言われました。妊活中の報告はなく、ドタキャンに対する適切な対応について相談しています。

はじめまして‼
少し納得できないことがあり、皆様の意見をいただきたいです。

先日友人とアイドルのライブに行く予定でした。
お互いとても楽しみにしていて、来ていく服などもお揃いで用意してました。

しかしライブの直前、妊娠がわかり主人とも相談し体調を考えて行くのを我慢するということになりました。
友人には本当に申し訳なく、何度も謝りその旨を伝えました。
結局友人は別の方とライブに行きましたが、
おめでとう。でも素直に喜べない。ライブがあるのが分かっていながら何故妊活したのか。
妊活を先延ばしにするという選択肢はなかったのか。
裏切られた気分だと言われました。
言われたことがとてもショックです。
妊活してるなら前もっていけなくなるかもしれない、ということを言って欲しかったとも言われました。
確かにそうだったかもしれませんが、わざわざ妊活中なの、妊娠したら行けないけどごめんねって言うべきことなのでしょうか?

それは大人としての当たり前の対応と言われましたが、私の周りの家族や友人には妊活してるのと言う報告も受けたことがありませんし、そもそも妊娠してドタキャンされてもおめでとう良かったね、落ち着いたら会おうね‼くらいで良かったのではないかなと思いました。

皆様はこれに関してどう思いますか?私が間違っているのでしょうか、、、

コメント

私もジャニヲタでコンサート期間に妊娠が発覚。切迫になり、入院🌟
友達は体が第1だし出産終わって落ち着いたら子供も一緒に入れる時を楽しみにしてると言ってくれました🙌

たいやきさんも楽しみだったし間違いではないですよヽ(*´∀`)ノ

• たいやき

たいやき

いい友人ですね‼
    私もそういう言葉が欲しかったです(。・_・。)ノ

• 11月19日
coco

妊娠って授かりものですし
その友人の考えがおかしいと思います。
すみませんが、ライブごときで妊活を遅らせることの方がおかしいと思います。
間違ってないと思いますよ!
大人げのない人だなと思います。

• たいやき

たいやき

そうですよね。
    私は例え家族の結婚式があってもそれにあわせて妊活はしないよ?と言いましたが、友人にとっては
    え?って言っていたので理解しあえないなと思いました(。>д<)

• 11月19日
かなで

私も、妊娠前予定していた旅行の計画(まだ宿も取れていない状況でしたが)を取りやめにしてもらいました。
病院で妊娠が確定した段階で直接電話して謝りました。たいやきさんのご友人のような事は言われなかったです。内心がっかりはしていたでしょうが。
私も旅行に行くために妊活を少し遅らせたのでなんとも言えないですが、妊娠した以上、おめでとうは言ってもらわなくてもいいですが、じゃあ仕方ないねー、また今度行こうとか言って欲しかったですよね。そこまで言う人ってって思ってしまいました。

• たいやき

たいやき

彼女は自分なら妊活をしていたら予定を入れる時に皆に言うと言っていました。
    普通は入れないと思ってたと言ったらそうなの?と納得はしてなかったみたいです。

• 11月19日
  • かなで

かなで

たいやきさんのお友達は結構珍しい人かと…!妊娠するかどうかわからないのに、できなかったらその事も伝わってしまいますし。たいやきさんの感覚で間違い無いと思いますよ👍

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

そうですよね。
    そんなプライベートをペラペラと話す勇気、私にはないです(。>д<)

• 11月19日
m

子供は授かりものだしいつ妊娠するかなんてわかりませんよね😂
お友達さんも楽しみにしていたからそういう風に言ったんだとはおもうけど
そう言われるとショックですよね😭

私も妊活してるとき妊活してますとか報告したことないです。笑
たいやきさんは間違ってないですよ🤔

• たいやき

たいやき

お互い楽しみにしていて友人もショックだったと思いますし、何でこのタイミング‼と思ったかもしれませんが、言葉にされるとは思ってなかったのでショックです(。・_・。)ノ

• 11月19日
🐰千冬💜

友人は他の誰かではなく、あなたと一緒に行けることを本当に楽しみにしていたんだと思います。妊娠という喜ばしいことなのに、理由はどうであれ行けなくなってしまったため、素直に喜べない自分にも嫌悪感を抱いたのではないでしょうか。だから我慢できずあなたにそういうことを言ってしまったのかなと思いました。

• たいやき

たいやき

それは言われました。
    正直妊娠とかこっちには関係ないと。
    でもおめでとうで終わらせてほしかったです(。>д<)

• 11月19日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

友人は子持ちではないですか?😞
    妊娠とか関係ないって、、
    今後、ストレスになるなら無理して付き合わなくてもいいと思います!
    出産してからも、あれこれ言って傷つけられそうなので距離を置いちゃいましょ😵

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

子供はいません。だからわからないこともあると思いますが、
    それを普通に言えるのがすごいなと思ってしまいました。

• 11月19日
おってい

私だったら、ですが。。

あ〜友人は自分が一番大事なんだな。って思います。
本当の友達ならそんなちっちゃいことまず思いもしませんし、自分の友達の体調を気遣うもんだと思います。
めんどくさい人だなと、、
ご友人のことなのにすみません💧

• たいやき

たいやき

ドタキャンしたのは私で、行けなくなった原因は私にありますが、言われたことがとてもつらくて
    今後の付き合いを考えてしまいました(。・_・。)ノ

• 11月19日
奏

妊娠おめでとうございます☺️

友達も楽しみにしていたからそう言ってしまったのかもしれませんが、、、
ライブくらいで、と思っちゃいました😅自分はライブ行けるんだし。

わざわざ報告することないと思いますし、気にしなくていいと思いますよ😊
ストレスためずに、身体大切に過ごしてくださいね⭐️

• たいやき

たいやき

確かにライブと妊娠は天秤にかけるまでもないけどさー、と後日言われましたが、たかがライブでしょ?って正直思いました。もちろん私もすごく楽しみにしてましたが、友人には妊娠はこっちには関係ないのに!とはっきり言われました。

• 11月19日
  • 奏

そんなの本当の友達じゃないですよね〜
    私なら距離置いちゃいますね

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

素直な感情を表に出したんだと思いますが、言葉にだすと言うことが私はビックリしました、、、
    おめでとう、また行けたらいこうね。
    これで良かったんじゃないのかなって

• 11月19日
はる

うーん…ご友人は、
妊活は予定を組むことと一緒で調節できるという考えなんでしょうね。
先に予定を入れたのに、何故妊活という予定を入れてしまったの?って感じに受け取れました( ; ; )

でも妊娠は本当に授かりものだから、いつ来てくれるかも分からないですし、妊活を先延ばしにすることはしなくていいと思います👼

私も妊娠が分かるまで予定をたくさん入れていましたが、妊娠が判明して悪阻が酷くなってしまい、2ヶ月分の予定を全て事情を話しキャンセルしました( ; ; )
友達には申し訳ない気持ちでしたが、何かあっては困るし、ママさんとの予定がほとんどだったので理解もありました♡

• たいやき

たいやき

まさにその通りの考えだと思います。
    先に予定をいれたのはこっちなのに!と。

妊活しているのも知っていたので、いい顔はしないにしても理解はしてくれるだろうと思っていただけにとてもショックです‼

• 11月19日
てんし

友人、バカなのかな?笑

• てんし

てんし

の一言です!

私なら縁切ります(´・ω・`)

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

理解してもらえると思っていたのでとてもショックです(。・_・。)ノ

• 11月19日
ays

1人目の時、友達と韓国とか台湾とか行こうかって話が出てる時に妊娠が発覚しました
近いし安定期入ったら行けるかなとも思いましたが、やっぱり不安だし…ということで海外旅行はやめました
その旨伝えた時、普通に祝福してくれて、海外はやめとこうかって友達から言ってくれました
行き先を変えてディズニーには行きましたが笑(関西から)

妊活がうまくいくか…すぐできるか、何年もかかるか…とかわからないですし、私もライブのために先延ばしにとかはしないですね

妊活ってプライベートなことだと思うので、してるとか前もって言わないと思います…

• たいやき

たいやき

主人にもプライバシーのことを報告しなきゃいけないのかと怒ってました(。>д<)

素敵なご友人ですね♪

私も友人にそういうあったかい言葉をかけてほしかったです(;_;)

• 11月19日
まお

わたしもライブが好きで妊娠のつわりのため断ったことがあります。
その時は何も言われず、体調が1番だからねって言ってくれましたが、正直その友達にも新たに一緒に行く子を探してもらったりしないといけなくて申し訳ないなと思いました。
ちなみに、わたしの行ってるアーティストのライブは早ければ半年前とかから日程が出てるので一緒に行く友人にはもし妊娠して体調悪かったらごめんね。と一言言っておきます。
わざわさ妊活がとか言わなくてもサラッと言っておけばお互いそこまで嫌な気持ちにはならないでしょうし、自分も割り切れるので。
特に相手が未婚の子なら予想とかできないでしょうから言うようにしてます。普通の遊びなら良いですが、ライブって1人で行くか2人で行くかってだいぶ違うしすぐに行く相手が見つかるかもわからないからです😂

• たいやき

たいやき

それが友人がいう当たり前の常識の行動なんだと思います。が、、、
    妊娠してたらごめんねっていうべきだったのかそれが当たり前の行動なのか分からないです。わざわざ予定を入れる度に友人に妊娠してたらごめんねって言わなきゃならないのか(;_;)
    理解してもらえると思った私の考えが甘いのかもしれないですね(。>д<)

• 11月19日
  • まお

まお

上にも書きましたが、普通に遊ぶ予定はわざわざ妊娠してたらごめんね。とはいいませんが、旅行やライブは自分が行けなくなることによって相手にもすごい迷惑がかかるのでお互い嫌な気持ちにならないように私は言います。
    かと言って言われず急にライブに行けなくなったと言われてもイライラすることはありませんが、ずっと前から約束してたなら一言でもあれば友人の言い方も違ったのかなぁと思います。
    妊娠出産って経験してない人には理解できるようで出来ないことなので😂😂

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

言葉にして妊娠するかも?とははっきり言ってなかったですが、そういう話はしていたのでわかってくれると思ってました‼
    私もそこまで頭が回らなかったし迷惑をかけたのは事実なので💦私も反省します。
    結果的に友人は別の方と楽しめたみたいで良かったです‼

• 11月19日
  • まお

まお

結婚してたり実際妊活してると分かるかもですが、してないと分からないのかもしれないですね💦
    結婚妊娠すると遊ぶ子とかも変わってくるので同じような感じかもしれないですね!

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

そうですね。友人には理解できない部分もあったと思いますが、私の一言があればお互い嫌な気分にならずにすんだのだと反省してます(;_;)

• 11月19日

私もアイドルのおっかけしてるんですが、ご友人の言うこともわかるなぁと思いました😅でもおめでたいことなので、それを直接言うのは違うとは思いますが💦
ご友人は空席を出したくないのと、別の方を探すの大変なのとで、そういう風に言ったのかなと思います。妊活中だからって必ずしも授かれるわけではないですが、授かった時にご友人に迷惑がかかるっていう状況はわかってたわけですし……。ライブの申し込みからライブまで1年もあくわけじゃないし、数ヶ月妊活遅らせてもよかったんじゃないの?ってご友人は思ってしまったのかなと。でももう大人なので、それを口に出すのはどうかなとは思います😅💦

• たいやき

たいやき

友人にもそういう状況になるかも?ということは予測出来たんじゃないのかといわれました!
    確かにそうだったと思います!私もこれからは気を付けようと思います!

• 11月19日

その友達ちょっとおかしいなって思いました。
ライブはまたでも行けるけど、子供はタイミングなのでそんなこと言われても‥って感じです💦
ライブにすごく行きたかったのはわかるけど‥
何かすみません💦

• たいやき

たいやき

私もずーっと楽しみにしてましたが妊娠の方が大切なので断ることにしました!
    欲しくてもずっとできなくて、でもそんなの友人には関係ないよなって思いました。断ったのは事実なので、、、
    でもはっきり言われたのは少し辛かったです(。>д<)

• 11月19日
サー子

私は、反対に新婚ホヤホヤの後輩(私は当時独身)と数ヶ月前に2人でディズニー旅行を予約し、直前になって「私早く子供ほしくて、もしかしたら旅行の時に妊娠してるかもしれないので、揺れる乗り物乗れないんです💦」と言われたことがあり、旅行には行きましたがテンション下がって楽しめなかったことがありました😂
(実際は後に妊娠していないのがわかりました)

新婚なので可能性あると思いますが、独身の私にわざわざ言わなくてもなーと思った経験があります。
もし後輩が妊娠判明したと言われてたら、祝福してました✨

お子さんは授かり物ですし、私は言わなくていいと思います✨妊活宣言は相手の状況によって微妙な気持ちにもなりますし💦

• たいやき

たいやき

私も妊娠してるかもしれないから、してたら行けない!などと言われたら
    本当は行きたくないのかな?って思ってしまうと思います。それもあり、わざわざいう必要はないと思ってました(;_;)

結局は受け取る方に合わせてこちらが判断するしかないのかな(。>д<)とても難しいです(;_;)

• 11月19日
まる

私がその友人の立場だったことがあります!
グッズを前もって買いにいく直前に友達の妊娠がわかりました。
私は他人事ながらめちゃくちゃ嬉しかったです。ただライブとなるも立ちっぱだし、もしかしたら席によっては他の人に押されたりするかもしれない…と思いその子は行くよ!と言っていたのですがほんとに行っても大丈夫??と私の方が心配でした😭
もちろん一緒には行きたかったし約束してたけどでもそれで友達が後悔するようなことになるのは嫌だなと思ったからです。
友達は行くよ!とずっと言っていましたが結局はグッズを買った後にやっぱり辞めておくね…と連絡がありました。
その時はさすがに「え、あのとき何回も聞いたのに…」と思いましたが、自分も妊娠して同じ立場に立って行きたかったけどやっぱりやめようって思う気持ちとてもわかるなと思いました。

私がたいやきさんの友人であれば、また産まれてある程度落ち着いたら一緒にいこうね!もしかしたら子供も一緒にいける日がくるかもね!と言うと思います。
そしてたいやきさんのお子さんが産まれたのを見に行って「この子がちゃんと産まれてこれたんだったらやっぱり一緒に行くのやめて正解だったな」って思います☺

長々と書いてしまいましたが妊活などデリケートなことはあんまり話したがらない人もいるしそれを前もって教えておいてと言うのはちょっと……っと思います。
出産育児が落ち着いたら気持ちいい形でまたアイドルのライブに行けるようになることを祈っております💕

• たいやき

たいやき

友人にはごめんねと何度も謝り表面的には元通り、、、ですがお互いぎくしゃくしてます(。>д<)
    私の一言でお互い気分の悪くなる結果にならなかったのは事実だと思います。
    でも例え本心でも素直に喜べないという言葉は言ってほしくなかったです。
    今回は行けなかったけどいつか子供とライブに行けるといいな、、、と思ってます‼

• 11月19日
  • まる

まる

妊娠されたことは本当におめでたいことなのでそんなにたくさん謝る必要はないと思います!
    逆に謝ってるのに素直に喜べないと本人に直接言うのは大人としてどうかなと思いますね…。
    ご友人との関係性がわかりませんが、きっとそのご友人も自分が妊娠したらたいやきさんの気持ちがわかると思います。
    それまでは少しだけそっと離れておいた方がいいかもしれません☺

• 11月19日
  • たいやき

たいやき

ありがとうございます‼お互い気持ちの整理が終わるまでは少し距離をおいてみようと思います(;_;)

• 11月19日