※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

離乳食は食べてくれるけど、水分をあまり飲まない様子。スプーンで飲ませても嫌がる。飲ますタイミングがわからず悩んでいる。飲ませ方の工夫やタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食始めて2週間ぐらいです😊
白湯や麦茶も一緒に始めてみましたが
お気に召さないようでほぼ飲みません😅
ちなみに離乳食は今のところ食べてくれています😊
最初スパウトであげてダメで
哺乳瓶にかえてダメで最終的に今はスプーンで
あげていますが、分かりやすく嫌な顔してベーっとします😂
母乳もまだまだ必要な時期ですし飲んでくれるので
必ず必要というわけではないですが
出先で小腹が空いてそうな時とか水分補給とかで
パッと渡して飲んでくれたらいいなぁと思ってますが
どうやって慣れさせたりしていますか?
今は朝離乳食食べた後にスプーンで飲ませていますが
例えばお昼寝から起きた時とかにも少し飲ますとか
した方がいいのでしょうか?
朝以外に飲ますのはタイミングがよくわからず
まだトライできていません😅

コメント

あくるの

うちはお白湯に慣れさせるというよりは、ストローマグの練習をお白湯でやったって感じにしました。
麦茶だとマグ洗うのも大変だし零された時の掃除が大変だなと思って😅
5ヶ月になったタイミングで始めて飲めるようになったのは7ヶ月終わり頃です。
離乳食の時じゃなくて授乳と授乳の間くらいにおもちゃ感覚で飲ませてました。

NA23

うちは、3ヶ月くらいから白湯は哺乳瓶であげてたので味は大丈夫だったので、離乳食始まってからは、ストローマグで白湯と麦茶飲ませてましたよ😊
タイミング的には汗がすごくでた暑い日とかミルクの時間はまだまだって時とか、昼寝とかした後に少しあげるとかでしたよ👌