※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後、子どもの死を考えることが増え、不安を感じています。子どもの命の重みや儚さを感じ、マタニティブルーかもしれません。安心して育ってほしいと願っています。

少し暗い内容になるので、気分を害されたらすみません。
妊娠してから、子どもが亡くなるニュースが前より重くのしかかるようになりました。
どんなに大事に愛情をもって育てていても、病気や事故や家事、災害や事件などによって、子どもを失うことがあるのだということ。何かを得るということは、同時にそれを失う可能性を必ず持っているということ。
心配しだしたらキリがありませんが、命の重みというか、儚さというか、残酷さを感じて、不安になってしまいます。マタニティブルーなのかもしれませんが、子どもたちみんなが無事に育ってくれたらいいのにと願わずにおれません。質問になってなくてすみません。

コメント

ママリ

わかります😭😭
妊娠してから他人の子どもが他人じゃない感じして😓
何なら生まれてきた子どもが事件に巻き込まれたり、何かあったらどうしよう…とか今から心配してしまいます💦

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    本当にそうですよね💦私も普通に無事に成長してくれるのだろうか、ちゃんと守れるのだろうかと今から不安です…。怖いですよね😔

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

あまり気にしすぎると過保護になるし、目を話すのも怖いし…って思っちゃいます🙌💦

• 11月19日
  • ままり

ままり

心配しすぎるあまり、変に過保護になりすぎるのも良くなさそうですよね💦完璧に守ることなんて絶対無理ですし…。やるべきことをやって、後はもう祈ったり願ったりするしかないのかなと思います😭

• 11月19日
みんしほ

分かります。結局運が良ければ事故にも事件にも当てはまらないので、運が強い子になって欲しくて徳を積む事を積極的にしてます^_^

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    確かに運はありますよね。
    徳を積む!なるほど、私も努力してみます。回り回って世界が平和になりそうですね☺️

• 11月19日
まりりん

私も同じ事を思います。私は妹を小児がんで高校生の時に亡くしているのでとても気持ちがわかります。元気で健康に大人まで育つ事がとても奇跡な事だと思うし自分の子供もそうであってほしいと心から思います!!今自分が生きていることも生かされていて奇跡だと思ってます!!

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    本当に、本当に、健康で大人になるまで育ってきたのは、奇跡ですね。決して当たり前のことではなかったんだと、最近良く思います。
    自分の命も、周りにある命も大事にしなきゃなと思います!

• 11月19日
り

私も妊娠中から産後半年くらいまで
子どもが亡くなったニュースをみて
泣きそうになったり
災害や病気にもしなってしまったら、、と
どうにもならない不安でいっぱいになったりしました!
今思うと、子どもを守るために
母親の危険察知の本能?みたいなかんじですかね😊

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    なるほど、一つの母性本能なんですかね。命を守ろうとする力が働くのかもしれないですね。
    授かった命を大事に育てたいなと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🍀

わかります!ニュースめっちゃ
見ますしこの子がいなくなったら
とか考えるとほんと辛いです。
過保護になってしまいます(><)

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    本当に過保護になってしまう気持ちが最近良くわかります。
    無事に育って欲しいですね☺️

• 11月19日
♡すんじょ♡

私も東日本大震災の津波でいとこを亡くしているので
これから生まれてくる子どもを
どれだけ守れるか、不安ですし
突然居なくなってしまう感覚が
凄く怖いです

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    辛いことを思い出させてしまってすみません。
    本当に守ることができるのか凄く怖いですね。
    無事に生まれて、無事に育ってくれたらと祈るばかりです。

• 11月19日