※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buruzon
妊娠・出産

現在5週で胎嚢確認済み。心拍は未確認。体外受精で妊娠中。出血と下腹部痛あり。心配。化学流産経験あり。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在5週で、胎嚢確認済み。
心拍はまだ確認出来てません。

体外受精で授かったので、毎日朝晩と膣座薬を利用してます。

昨夜、何か出る感覚がありトイレに行ったところ出血してました。色は鮮血でした。
量はそんなに多く無かったので、いつも通り膣座薬を挿入したところ、生理中に出るレバー状の塊も少し出てしまいました。

その後、鮮血はおさまり今は茶色の出血と下腹部痛があります。

次の診察で心拍確認予定ですが心配です。

今まで2回、化学流産を経験しており、今回もダメか…と不安になります。

同じような状況でも無事に妊娠継続された方おられたらお話を聞かせて下さい。

コメント

病院には連絡しましたか?
早めに受診した方がいいと思います‼️

• buruzon

buruzon

病院には連絡したんですが、次回予約(木曜日)まで様子を見てくださいとの事でした。通院までゆっくり休みます。

• 11月19日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    下腹部痛と茶オリ止まりますように😖✨

• 11月19日
じょんじょん

私も初めての体外受精で妊娠しました。
5w3d で胎嚢確認
5w6d で鮮血出血、通っていたクリニックはお休みで家の近くにある病院を緊急受診
胎嚢は大きくなっていたけど、胎嚢の中に何もみえず、、 不安な日々を過ごしました。
6w3d で心拍確認。4日でこんなに違うのかと。
そして現在に至ります。鮮血のあと2週間ほど茶オリが続きました。
私の出血原因は、膣剤によって子宮の入り口がただれ、触っただけでも出血するようなものだからと言われました。
その出血以外は今のところ順調ですよ、心配なら近くの病院で診てもらって安心するのも手かもしれません!

• buruzon

buruzon

返信遅くなってすみません。
    出血のタイミングが同じくらいなので参考になりました。
    明後日、心拍確認です。
    元気に育ってる事を祈って安静にしておきたいと思います。

• 11月20日
  • じょんじょん

じょんじょん

私も調べまくりました。必ず6w前後で膣剤使ってる人は出血してるな、気をつけようと思ってたら本当に出血したのでびっくりでした。
    今は胎動もすごくて元気いっぱいですよ、膣剤のせいでありますように、お祈りしています!

• 11月20日
ゆん

私も体外で初めての妊娠し出血し流産でした💦
いま妊娠継続していますが茶色の出血しましたが古い血なので大丈夫と
そのあと生理のような血もでましたが問題がありませんでした。
2週間前大量の出血が止まらなくてもうダメだと思い救急病院に行きましたがちゃんと動いて生きていました。
鮮血かと思ってたのですが先生曰く鮮血は本当に真っ赤な血みたいです。

膣剤をされてるのであれば残ったカスがでてきたまたは膣剤の入れた際に傷がつき出血したのではないかと思います。
無事に赤ちゃんが育ってますように…

• buruzon

buruzon

膣座薬で傷がついて出血するのは多いみたいですね。
    塊が出たのが凄く気になります。今週通院なのでしばらくゆっくりします。
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • ゆん

ゆん

早めに病院に行ってみてもらった方がいいと思いますよ💦

• 11月19日
Hanaco

体外受精で膣剤を使っていました。
出血(少量鮮血)、ピンク、茶褐色と膣剤を使っている間は膣剤を入れる時や後によく出てました。(アプリケーターにカスと一緒についてくる事が多かったです)
膣剤を使っていたら出血しやすいと聞いたことがあります。
私の場合受診しても子宮内に出血は見られず、膣剤を入れてる時に傷がついているのかなぁとも考えました。
その後腹痛や出血ありましたが現在なんとか継続中です!
腹痛もあるとのことですが、産院に連絡はされまさしたか?
私も流産経験ありますが、前を思い出して非常に不安なお気持ちかと思います( ; ; )
どうかお腹の赤ちゃんを信じて安静にお過ごし下さい!!
無事に心拍が確認できますように🍀

• buruzon

buruzon

心拍確認前に流産するのは良くあること、仕方ない。と聞いていますがやっぱり血を見ると怖いです。
    今週通院なので安静にします。
    ありがとうございます。

• 11月19日
優

私も体外で出産してます。1人目の時生理みたいに出血しましたが、無事育ってました。不安になりますよね💦
早く受診して診てもらったほうがいいと思いますよ‼︎

• buruzon

buruzon

胎嚢まで確認出来たのが今回初めてなのでとても不安です。
    通院まで安静にしますね。

• 11月19日