※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
サプリ・健康

質問させてください。現在1ヶ月の息子を育てています。昨日から喉の痛み…

質問させてください。現在1ヶ月の息子を育てています。昨日から喉の痛み、鼻水などがあり、風邪かなー?と思い、授乳中という事もあり、自己判断するよりは病院に行こうと思い、本日内科へ行きました。風邪気味であることを伝え、現在授乳中であることを伝えると、
「基本的に、妊婦や授乳中の方へ処方する薬はないので、自力で治してください。暖かくして寝て、龍角散を舐めてください。それと授乳中なら産科に相談して下さい。」
と言われました。
飲むとしたら漢方薬だけどねー。と言い、医学書?漢方の本?を見せられ、この辺なら出せるけどねー。と言われたのですが、私に漢方の知識もないので分からず、とりあえず様子を見ます。と伝え帰って来てしまいました。
今になって頭痛も出て来て症状が悪化してる気がするのですが、皆さんは風邪を引いたら産科に行きますか?
そして自力で治した方はどんな事されましたか?
風邪は内科のイメージなのに、対応が良くなく、なんだかモヤモヤしています。

コメント

ちま

その内科ダメですね。それで妊婦加算取ってるなら有り得ないです💦
妊婦でもちゃんと診れる内科、もしくは耳鼻科に行きます。女の先生だとさらに良いのですが…
風邪と診断受けてる(それ以外の重篤な症状がない)ならドラッグストアで薬剤師に授乳中でも飲める薬を聞いても良いと思います。
ちなみに、私なら葛根湯(風邪の引き始め、乳腺炎にも使われる薬)+アセトアミノフェン(頭痛・喉の痛み)+ビタミンC(タブレットタイプ)+ドリンク剤(ちょっとお高めのタイプ、ひどければ)ですかね。
鼻がすごければ点鼻薬追加します。

  • ジャム

    ジャム

    しっかり診察料取られたので本当にモヤモヤです😭
    詳しくありがとうございます✨
    明日早速ドラッグストアへ行ってみます😊

    • 11月19日