※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、断乳を考えています。夜間の授乳が続いており、離乳食のレパートリーに悩んでいます。同じ月齢のママさん、離乳食のアドバイスやレシピを教えてください。授乳についても教えてください。

生後10ヶ月になりました‼︎

ご飯はもりもり食べてくれます。

色々な理由があり、寂しいですが
断乳を考え始めるこの頃...
起きてから寝るまで1回しか飲まず行ける日もあれば
グズグズでオッパイあげるときもありますが、
私が娘と根気よく付き合って
気をそらしたりしたら
飲まなくてもいけそうです。

麦茶も前より飲めるようになり、
りんごジュースとか薄めて飲めます。

夜、夜通し寝てくれることがなく、
夜間断乳やってみたものの
なかなかうまくいかず、
成功しておりません。

断乳したら朝まで寝てくれるようになるのかな...

そして離乳食に毎日悩む日々...
レパートリーもなく
同じようなものあげてしまっています。
スランプです(´・_・`)

同じくらいの月齢の子を持つママさん、
離乳食どうですか?
オススメのレシピややり方あれば
教えてください!

授乳についても色々教えてください(^^)

コメント

もふもふ

うちは今、授乳は寝る前と起床後の2回ぐらいに減りました!!
うちも夜通し寝てくれません😭
きついですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

離乳食はうちもレパートリー少ないですよー!
フレンチトーストにするときは染み込ませる液を粉ミルク、みかんの果汁、トマトジュースなど変えて、最後に卵にくぐらせて焼いてます。
あとはひじきを入れた豆腐ハンバーグとか手づかみできるものを作るようにしてます!!
うちも毎日似たようなメニューになりがちです😱
どうしてもきつい時はベビーフード持って外出したり気分転換してます🤣✨

• ゆり

ゆり

昨日、昼間一度もオッパイあげずに行けましたが、夜泣かれておっぱいも張ってきてあげちゃいました😂
    夜通し寝てくれなくてつらいです🤣💦
    離乳食ほんと悩みます😭💦
    インスタとかみると自分の愚かさに萎えます(´・_・`)

• 11月20日
まちゃま

うちは完ミなので参考にならないかもしれないですが…
最近まで夜寝る前と朝方4時すぎ頃に起きたときミルクをあげていたのですが離乳食が3回食しっかり食べれるようになったので今は寝る前だけミルクで朝方起きたときは白湯を飲ませてます。
夜中は何回も起きるときもあれば4時5時くらいまで起きないときもあって日によってバラバラです(´・ω・)
ミルクだと腹持ちがいいから夜通し寝てくれるって聞いてたのですが、9ヶ月入るまでは今のように夜8時に寝て4時5時まで寝てくれるなんてことはなくて、毎日いつになったら夜通し寝てくれるんだろうと思っていました😅

離乳食うちも毎日同じような感じになってしまってます😅
おまけに最近デザート以外はつかみ食べじゃないと食べてくれなくて、朝は毎回フレンチトーストとスティック野菜ですし、昼夜はおやきだったりハンバーグだったり似たような感じです。
毎回冷凍庫のストック達とにらめっこです😂笑

• ゆり

ゆり

うちも、ミルクあげたりしてましたが、腹持ちいいとか全然実感すること出来ずでした😭💦
    冷凍庫ストック楽チンですけどストックするものも悩んで本当毎日悩みます😂💦
    ハンバーグはどんな風に作ってますか?\( ^o^ )/

• 11月20日
  • まちゃま

まちゃま

冷凍ストックは何種類かの野菜を1つの鍋で一気に煮て刻んで野菜を煮たスープと一緒にフリージングパックで小分けで冷凍して、食べさせるときに豆乳入れたりトマトペースト入れたりしてあたえてます。
    小分けにして余った野菜達は製氷皿で冷凍して必要なときに使ってますよ😃
    ハンバーグは豆腐・鶏ひき肉・人参・しいたけ・いんげんがベースでそれにひじきやほうれん草を入れて、つなぎに小麦粉入れて焼いたものを冷凍してます。
    そのまま食べさせるときもあれば和風出汁やトマトのあんかけかけたりして食べさせてますよ😊

• 11月20日
  • ゆり

ゆり

ハンバーグ美味しそうです\( ^o^ )/
    昨日鶏ひき肉買ってきたので作ってみようと思います😍

• 11月20日
  • まちゃま

まちゃま

1つ書き忘れです💦
    ハンバーグに鰹節も入れると旨味アップです😊

• 11月20日
  • ゆり

ゆり

鰹節も昨日買ってきたので
    揃ってます‼︎😍ありがとうございます‼︎
    さっそく乾燥ヒジキを水に浸して準備始めました‼︎

• 11月20日
ちびっこママ

離乳食に関しては私もレパートリーに悩んでます💦ちなみにうちの子は食べる量が増えません💦
たくさん食べてくれるなんて羨ましいです(*^^*)

断乳に関しては
上の子が1歳4ヶ月から断乳しましたが3日くらいで成功してその日から朝までぐっすり眠ってくれるようになりました✨もっと早く断乳すれば良かったと思いました( ̄▽ ̄)笑
断乳すれば朝まで寝てくれるは本当だなと思います‼︎

• ゆり

ゆり

断乳しても寝てくれなかったらどうしようかと怯えてます...
    産後からずっと寝不足なので
    朝まで寝られる日を夢見ています😭😭
    断乳はどんなかんじでやりましたか?!

昨日、昼間一度もオッパイ飲まずで、夜あげずいこうかと思いましたがカチカチになり何回も大泣きされて心折れて授乳しました😥

• 11月20日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

寝不足本当辛いですよね💦
    お気持ちわかります‼︎💦
    私も半信半疑でしたが寝てくれてびっくり(o^^o)

断乳は連休にしました!
    パパがいたりとか誰か頼れる人がいるときに実践した方がいいかなと思います(o^^o)
    おっぱい張れば子どもに見られないように搾乳できるし
    子どももママ以外の人がいたら
    気が紛れたりするので
    やると決めたら絶対あげないが理想ですがなかなか1対1だと難しかったり
    心が折れちゃいますからね💦

• 11月20日
  • ゆり

ゆり

母がいるとどうしても甘えてきますよね...
    最近後追いもすごくて、
    休日に旦那と娘が2人で仲良くしてても、
    私がチラっと部屋に入ってすぐ出て行くとワーワー泣いちゃいます😫💦
    旦那に協力してもらって今週末にでも決行しようかなぁと思います😭

• 11月20日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

うちの子も相当なママっ子でドキドキ不安でしたが以外に子どもはおっぱい忘れて私の方が寂しかったりしました💦笑
    おっぱいのケアも気おつけて下さいね(*^^*)
    もし心配なら母乳外来とか相談されることをオススメします‼︎

• 11月20日
  • ゆり

ゆり

あのオッパイ飲んでる姿、かわいいですもんね😍
    生まれてから毎日飲んでいた姿、
    もう見れなくなると思うと
    少し寂しいし、たくさん飲んで
    大きくなったなぁと思うと
    少しウルっとします😂💕
    ありがとうございます‼︎
    オッパイにトラブルなく、卒乳できるよう頑張りたいです‼︎😍

• 11月20日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

自分のことのように思ってしまいます‼︎応援してます★頑張って下さい(*^▽^*)‼︎

• 11月20日
りんご

同じく断乳を考えてます💦
夜間断乳についても何度かチャレンジはするもののこちらも眠いしで添い乳で寝るなら…と根負けしてしまいました💤💤
本当に根気が必要ですよね。
旦那様の協力が得られるなら違う部屋に寝て夜起きても旦那様の対応(抱っこなど)してもらうといいらしいです。

私も離乳食のレパートリー増えません😂
野菜スープを大量に作ってコンソメ、和風、シチュー、ミネストローネにアレンジするくらいです。
基本この野菜スープとお粥+たんぱく質(お魚、卵、お肉など)を混ぜでおじや、リゾットみたいにしてあげてます🍚
あとはベビーフードをたしたり、おやきの具材を変えたりです🤔

• ゆり

ゆり

わかります(´・_・`)‼︎
    添い乳本当楽チンですもんね😭💕
    オッパイ出したまま娘と寝落ちしてます😩
    旦那に土日協力してもらってやるかですね😭
    平日仕事で疲れてるから申し訳ないけれど...
    私も、野菜ストックしておいてそこに味をアレンジして出す感じばかりです😭
    おやき昨日挑戦してみました‼︎😍

• 11月20日
ママリ

9ヶ月で卒乳しました!うちも3回食にしたらあまり欲しがらず、いけるか?と思い、夜間断乳から始めました。3日くらいで抱っこで寝るようになってくれて、それから昼間もあげなかったら大丈夫だったので、名残惜しさも感じないまま卒乳となりました😂
ただ、それでも夜何回か起きます💦夜通し寝るかはその子次第かな?でもトントンで寝てくれるので楽です( ¨̮ )
離乳食は、おやき、混ぜご飯、パン、蒸しパン、麺類などをベースに、野菜とタンパク質の組み合わせをいろいろ変えてるだけです💦

• ゆり

ゆり

9ヶ月でされたんですね‼︎😍
    昼間は昨日オッパイあげずいけたんですが、夜は私が心折れてあげてしまいました🤱😫
    うちの子も断乳しても夜通し寝なさそうな気がします〜😫💦
    蒸しパンいいですね‼︎
    挑戦してみようと思います‼︎

• 11月20日