※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

39週4日で、子宮口は開いておらず陣痛も来ない状況。赤ちゃんが大きく、帝王切開の可能性あり。注射で子宮口を柔らかくし、促進剤や自然に待つか悩んでいる。3日後に決定。

39週4日です。
お腹の子が大きい大きいとずっと言われてきましたが、推定3500くらいになりました。
子宮口は全く開いていなくて陣痛も来週になってもくる気配ないそうです。
赤ちゃんはいい感じに下におりてはきてるんだけどなぁ〜と言われました。
先生にあんまり中で育ちすぎちゃうと骨盤的に通らなくて帝王切開になりそうということでした。
先週レントゲンを撮ったところギリギリ今なら通るかなくらいでした。
子宮口を柔らかくする注射も4回ほど打っています。
先生にはどうしたい?促進剤やバルーン始める?
それとも自然に陣痛くるのギリギリまで待ってこなかったら帝王切開にする?と聞かれました。
正直、初めての事だしどうしたらいいかわかりません。
また3日後の予定日に注射を打ちに行くことになりましたが、そこでどうするか決めることになりそうです。
経験のある方、よかったらアドバイスください。

コメント

deleted user

わたしではないですが、母がそのようなことを経験したので代弁させていただきます…!
わたしは予定日を2週間すぎても全くうまれる気配がなく、
このままだと帝王切開になる!と言われたそうです。
なので、促進剤で出産したと言ってました!
帝王切開になると、次からも帝王切開なので怖いけど促進剤を選んだと言ってました!
無事にうまれたそうです😊

  • 鈴菜

    鈴菜

    実は私自身も生まれてくる時に同じだったんです!
    でも大きくなく、2900で生まれているので特に予定日すぎても言われず10日過ぎてやっと促進剤を提案され何度打っても生まれて来ず丸2日かかったそうです。
    母自身その経験があるので帝王切開を最初から選択するより促進剤から始めてみたら?という感じでした。
    予定日まで待って促進剤をお願いするようにします!

    • 11月19日
れいちん

私は赤ちゃんの頭が大きくて
おりてきてるのになかなかでてこなくて
私が耐えきれずに促進剤使っての計画出産でした!
予定日前なのに生まれてみれば3400g越えで
自然に陣痛が来るのを待ってたら
とんでもなく大きくなってただろうなと
もう少し早くから促進剤使えばよかったと
個人的に思いました😂

  • 鈴菜

    鈴菜

    やはり大きいと下がっても出てこないんですかね?😩
    まさに待っていたらどこまでも大きくなりそうです。
    私も次の受診日が予定日なので促進剤お願いしてみます!

    • 11月19日
  • れいちん

    れいちん

    私の場合は子宮口5センチ開いてても
    陣痛が来なかったです(笑)
    切迫早産だったのですぐ産まれるかと思ったのですが、結局促進剤でした😥
    促進剤は痛いとかなんかいろいろ聞きますが、私は促進剤はじめて2時間19分で出産できたので、人より苦しむ時間も短くすみましたし(笑)
    それに計画出産だといろいろしっかり
    準備もしていけるし、良いところもありますよ😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️
    応援しています😊

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    私も25週の時に切迫早産で入院してたのでてっきりすぐ陣痛くると思ってました😓
    なるほど!痛い分時間が短い可能性もありますよね!
    なんとか前向きな気持ちで頑張りたいです😭

    • 11月19日
  • れいちん

    れいちん

    なんだか少し似てますね☺️
    切迫早産だったのもあり、陣痛が来ないことに焦ってばかりいました😂

    私は痛みに強い訳でもないし
    むしろインフルエンザのワクチンも
    苦手なタイプですが、陣痛痛くなかったです(笑)
    生理痛と少しうんちしたいかなくらいで
    結局破水させるまで笑って話しながら過ごしてました(笑)
    人それぞれかと思いますが、
    促進剤ってそんなに怖いもんでもないなと個人的に思いました!
    ママは知らないうちに強くなってるもんです☺️大丈夫ですよ😊

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    安心できるお言葉ありがとうございます😭
    妊娠前も筋腫の手術したりその後も不妊治療したりでやっと体外受精で授かったので分娩もどこまでも私は人工的でないとできないんだなと落ち込んでしまいました。
    なので励ましのお言葉とても心にしみます。
    陣痛痛くなかったなんてなんて強い😮✨✨
    私も頑張らなきゃです🙋

    • 11月19日
  • れいちん

    れいちん

    大変な時期が沢山あったんですね😢
    私も色々ありましたが
    どんな形でも出産は出産ですよ!
    それに赤ちゃんに会えたらもうなんでもいいってなっちゃいます☺️
    自然に産めなかったなとか
    私も思ったりしましたけど
    それでも元気な我が子を見れば
    それだけで幸せです!☺️(笑)

    長々と失礼しました(笑)

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    妊娠出産て本当に奇跡の連続ですね😭
    改めて今、妊娠出来ていることもとても幸せでありがたいことだと思います。
    私も頑張ります💓
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
りた

私も子宮口開いてなくて
41週で促進剤希望しました!

本陣痛になってからは順調に
進んで7時間後には元気に
出てきてくれました☺️

  • りた

    りた

    産まれて分かったのがへその緒が
    極端に短くて下がって来れず
    破水して下がってやっと赤ちゃん
    出れる体勢になれたらしく

    下手したら42週待っても
    自然には陣痛あったか微妙だった
    らしく、促進剤選択して良かった
    と今では思ってます😅

    どの選択してもお母さんと
    赤ちゃん2人で頑張って産まれるし
    どの選択をしても良い経験に
    なると思います!

    上の子の時はバルーンではなく
    ラミナリアやりましたが…
    結構辛かったです😫

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    41週まで待てたことに尊敬です!
    私は体が重くてまとめて睡眠も取れずトイレもまとまって出てくれなくなってきて早くなんとかしたいという感じで一人で焦っています😭
    次の受診日は予定日なので促進剤希望してみます!

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ラミナリアとはどんなものですか?🤔

    • 11月19日
  • りた

    りた

    本当は予定日で促進剤選択
    したかったのですが病院側が
    薬はなるべく使わない方針で
    本来は42週まで待てと言われたの
    41週で押し切りました(笑)

    お腹大きいと辛いですし、
    予定日過ぎてからの毎日の
    ストレスは辛かったです😅

    • 11月19日
  • りた

    りた

    私も治療中は見えてないのですが
    何かを何本も入れてそれが水分で
    膨らんで子宮口拡げるみたいな
    説明はなんとなく覚えてます💦

    本数徐々に増やしてく時が
    声にならないぐらい痛くて😭

    • 11月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    痛いんですね😨💦
    促進剤も自然陣痛と比べて痛いって聞くし怖いです😫
    ただでさえ陣痛いつくるか怖くて後期に入ってから眠れ寝ないのに😭

    • 11月19日
ゆい

私もレントゲンでギリギリいけるかな、くらいで39週で入院、促進剤とバルーン使いました。
医師からは帝王切開は母体の負荷が大きいので、という理由で促進剤を勧められました。

が、なかなか出てこず、結局予定日ちょうどに破水して自然分娩になりました。
3800g超の大きな赤ちゃんでした…!

  • 鈴菜

    鈴菜

    大きいですね🙋
    私も予定日まで待って促進剤希望したいと思います😭💓

    • 11月19日