※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tooo
ココロ・悩み

旦那さんとの家庭内問題で追い出された女性が、今後どうすればいいか悩んでいます。

今日 実家に帰ってきました。生後3ヶ月の子供がいます。
ちょうど出産する1ヶ月前に(4ヶ月前)に 家が建ち
完全分離の二世帯、旦那さんの両親と住み始めました。


今日は息子の生後101日目で
私の実親も我が家にお招きし
お食い初めを計画しておりました。
楽しいお食い初めになると
私も はりきって 慣れない煮物や
始めてお赤飯を炊いたり、がんばりました。

なのに
実親がもう、我が家に到着する30分前に

旦那さんは 自分の趣味のランニングから帰宅。
それに対し、走るなとは言わないけど
こんな日に3時間もランニングに行き
少しでも息子を見てくれてれば
仕事がはかどるのに…と言葉をぶつけました!

朝 育児をしながらの
お食い初め準備、そして掃除を1人でやりながら
すごく大変な時間だったのを
理解して欲しかったのと
毎日毎日 まとまって寝れない、
そして好きなことなんてする時間は
まったくない私の気持ちも理解して欲しかったんです。

なのに返ってきた言葉は

「おまえは家事も育児もできない」
「オレはすごく家事を手伝ってる」
「これ以上オレにやらせるつもりか!」
「なぜ、育児しながら時間がないんだ!」
「要領が悪い」などの返答。

旦那さんはたしかに
他の人に比べたら家事はやってくれてます。

でも
私に対して「おまえは家事も育児もできない」
と言われるほど私は何もやってない訳では
ありません。むしろ どうしたらそんな風に
言えるのだろうと 思えるほどです。

「ご飯も掃除機も洗濯も してるよ?」と
言っても 「できていない」「汚い」

「ベットのシーツ 洗ったり取り替えたり
したことあるのか?」
「お風呂掃除したことあるのか?」
自分がやってるコトを並べて私を責めるのです。

「私は今 育児が第一優先で
生活が回る最低限の事は毎日
やってるよ?」と伝えても

「おまえは家事がまったくできない」

楽しいお食い初めの会なんて
できない状態になりました。

そして
子供の荷物(おむつや着替えなど)
玄関前まで運ばれて

「おまえは1人じゃ 育児も無理なんだから
人の手を借りる必要がある。実家の世話になったら?」と言われました。

私は
「1人でも 育児できてるし 実家に帰りたいとは
思わない」と言っても
最後まで
「実家の世話になれ!1人じゃ無理だ!
ベビーベッドも持っていくか?」と言われ

出て行け!って言葉はないですが
ある意味追い出されました。

お食い初めにお招きし
そして 楽しみにしながら
料理などまた食材など用意して来てくれた
私の親に申し訳ないばかりで
悲しくなりました。

「私の親に一言でいいから謝って!」と
言ったのですが
「オレはお食い初めに興味はない」と
最終的に言われ
謝ってもくれませんでした。

旦那さんの親にも
一部始終を話し 状況を把握してもらいましたが

義理母
「少し実家に帰ればいいじゃない。
おかぁさんも 子供の面倒見れて嬉しいわよ」と。

私と3ヶ月の息子は完全に
自分の家から追い出されました。

私は泣きながら
実家の車に乗り 実家に帰ってきました。

このまま
あの家には帰りたくない気持ちもあります。
でも、良くしてくれる実家にいつまでも
居座るのは本当に申し訳ないです。

いろいろ考えると
寝れなくなりました。
今後どうしたらいいのか
わかりません。

コメント

ぷーちゃん

言葉悪いですが、、

すごい旦那さんですね。。

そんなこと言われたら
1日見てもらう日を作ろうと話してみると思います。
なんで出来ないのか。
なんでそう思うのか。
本当に要領の問題なのか。
是非体験して欲しいものです。

それに、空気読んでないの旦那さんです。
お食い初めの日くらい
ランニング我慢できないの?って思うかな。。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    それと、ほんとに帰らなくなったら
    ありがたみも分かりそうですね。

    子供も知らないって言われてるようで、
    私ならうんと実家にお世話になって
    向こうが謝るまで帰りませんし、
    追い出した子供にも謝るまで知らん振りします!

    • 11月19日
  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます。
    やっぱり
    私の怒りはおかしくないですよね、
    ランニングに3時間も行くのは
    空気読んでないですよね。
    そう共感してもらえるだけでも
    心が暖まります。涙
    やっぱり
    謝ってくるまでは
    戻るのはやめます!!!

    • 11月19日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    モラハラだし、頑張ってるのにひどいし、
    何より子供まで追い出す神経が有り得ないし、
    義両親も自分の息子のことしか考えてないです。
    そんなことしてて将来チヤホヤしてきてもムカつくし、
    自分の両親に懐いたりしても当然なレベルです。

    私も同じようなことがあったのでさらに気持ちわかるのでイラってしますが、
    今は落ち着く期間と思って、謝ってくるのを待ちましょう。

    お子さんとは毎日笑顔で過ごせるといいですね☺

    • 11月19日
E♡A.mama


3ヶ月のお子さんのお世話に日々の家事、本当にお疲れ様です!
大変な1日でしたね💦

文章を一通り読ませて頂き、人のご主人に失礼ですが行動、発言に納得できない事だらけです!!
日々慣れない育児と進まない家事に頑張っておられるtommyさんに、感謝の言葉こそあれど否定だなんて‥信じられません。
更に愛する息子さんの大切なお祝いの日に自分の趣味を優先‥
ここまでよく耐え、ご実家に帰ってこられましたね!tommyさんの意図してない事だとしても、ご実家にもどられたこと大正解だと思います。

ご主人は、tommyさんに日頃からその様な態度や行動なのでしょうか?
そしてお義母さまも常にご主人の味方、という感じですか?
もしそうだとしたら子供を育てる、という事を本当に甘くみておられるご家族だなと感じました。
3ヶ月の赤ちゃん、いざ家事を始めようと思えば泣き始め、ようやく寝たと思ったら今度は物音一つにも気を使わなきゃ起きてしまう為家事は思うように進まず、自分のご飯さえまともに食べられない日もうちはよくありました。そんな日々を知っても尚、ご主人の態度はきっと変わりそうにはないですが‥お義母は昔自分も通ったであろう日々を息子可愛さに忘れてしまっているのですかね😞

ご主人、外で仕事して帰ってくるのが自分の務め
tommyさんは家事、育児をするのが妻としての務め
などと勘違いしていませんか?
子供は2人で作った子供です。
育児は2人でするものです。
そこをご主人が理解し、改善しない限り、節目節目でまた必ず同じ事が起こります。
こんな大事件が起きたのですから、この機を逃さず、責め立てる訳ではなく冷静に話せる場と時間を作り、まずは話し合ってみることが出来ればその先の事を考えてみるのはいかがでしょうか?
こんな大事件が起きながらも話し合いさえまともに出来ない状態、態度であればきっと次は1歳のお誕生日、そして幼稚園や保育園が始まる新生活、まだまだ先ですが小学中学、と夫婦で助け合わないといけない節目節目でtommyさんがまた辛い目に遭ってしまうのではないでしょうか。

まずは話し合い、だと思います!
大変な時ですが、息子さんと、なによりご自身の為に奮い立つ時かもしれないです!応援しています!

  • tooo

    tooo

    涙が出ました。本当にその通りなんです!家事をしようとすると泣き始め ようやく寝たと思ったら 物音に気を使い思うようにはかどらない。お昼ご飯もロクに食べれない。そんな私の毎日の理解もなく その言葉はないですよ、本当に。義理母は 私の前では 私の味方のように こんな息子に育てたはずではないんだけど…と申し訳なさそうにしてるけど 実際、血縁同士だし 本心は分からないな、と客観的に私は見てます! そして子供がいない頃から 実は何度も繰り返してて 私の親も もうコレ何度も繰り返すよ?と
    今日言われたばかりです。
    何度言っても 話し合っても繰り返すんですよね…もう疲れましたよ、、、

    • 11月19日
  • E♡A.mama

    E♡A.mama

    以前から何度も話し合いされてるのに‥ですか‥
    それは疲れますね、、

    ご主人はまだ
    父になるとはどういうものか分かってないんですね、
    だけどご主人自身はどうだ立派に父親も旦那もやってるだろう!😤みたいな感じでしょう苦笑
    そこのギャップをとにかく埋めなくては‥tommyさんが戻ってもいつまでも自己完結の父親なままでしょうね💦

    大切なのはご主人に変わってもらおう、という事よりご主人自身が変わらなくては!と思う気持ちだと思います!
    多分ご主人に1日2日子供を預けて子育てを体験してもらっても、お義母さんが助けに入ったり、子供を泣かせっぱなしでスムーズに家事をしている姿が想像できます(失礼な発言ばかりすみません💦)それはtommyさんが日々頑張ってらっしゃる家事育児とは程遠いです!!
    やはり話し合いと距離を取ること、大切だと思います!おふたりで話すよりご両親を交えたほうが伝わりそうなら、ご両親に参加してもらうのも良いですね!

    • 11月19日
  • tooo

    tooo

    何から何まで
    本当に心に染みる言葉で
    ごもっともです!
    ありがとうございます!
    旦那自身が変わらなくては!と言う
    気持ちですか……
    そんな気持ちを持つのは
    難しいだろうな…と思っちゃいます。
    でも、本当 根本的なことが
    変わらない限り、同じことの繰り返しですよね。そして 話し合う時は
    第三者がいないと 本当に 成り立たないとおもいます。
    今まで2人でいくら言いあっても
    私の言葉は通じなくて
    私がいつも頭が痛くなるほどな
    気持ちになる事ばかりでした。
    結局 話が通じないので私が出て行くハメになるのです。
    今は二世帯だから 旦那の親に入ってもらう事はできるだろうし…
    ありがたいご意見を
    本当にありがとうございました!

    • 11月20日
deleted user

旦那さん、典型的なモラハラだと思います。
正直離婚してもいいんじゃないかレベルです。
そういったお客様を招く日は、私も「朝から手伝ってね」と伝えたりしてますが、そういう問題の話を超えてると思います。

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます!
    私の母も呆れてました。
    こんな日に親が来るの分かってて
    どうしてそんなコトが
    できるのか、離婚も視野に入れた方が良いと言われました。

    第三者からみても
    やっぱりそうですよね…

    • 11月19日
コッシー

旦那さん信じられないです。
そんな日にランニング…はうちの旦那もやりかねないですが、何より旦那から見たら義理の親がわざわざ来てくれて、みんなでお食い初めやる日、ブッシュちょっと夫婦で喧嘩になっても、まぁ今から親も楽しみにしてて来てくれるし、心配かけるわけにもいかないから、とその場は丸くおさめられないんですかね。
そこで本当に追い出すだなんて、もう完全にtommyさんの親にも嫌われて離婚になってもいいと思ってるのか、何も考えてないのか…。
義両親も止めてはくれないんですね。

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます!
    ホント、私の親が来てるのに
    ひどいですよね…
    私の両親は 怒ると言うより
    もう呆れてました。
    もし今後 普通の生活に戻ったとしても 見る目変わりますよね……

    • 11月20日
sayaka

私もモラハラだと思います。精神的に、追い込んでくる感じ辛いですね😭 まだ産後体調も完全じゃない中赤ちゃん見ながらの準備がどれだけ大変かわかってないですよね。私なら、それを伝えても反省の色がなければ、実家に甘えて帰らないです。二世帯に1人寂しく暮らせばいいと思います😅 モラハラ気質って悪気ない上に治らないですよね💦

  • tooo

    tooo

    やっぱりモラハラ レベルですかね!
    思いやる気持ちが 見えませんもんね!しばらく1人で子供の顔も見れず寂しく過ごさせてやろうとおもいます。子供の成長で大きな変化がある
    この時を見れないなんて 笑

    • 11月20日
マロン

心労お察しします。

他の方も言われてますが…
悪い意味ですごい旦那さんですね。そしてそれを擁護するような言動の義親さんもすごい…。
さすが親子ですね。
二世帯で同居までしてくれてるお嫁さんに対して、感謝の思いは微塵もないのでしょうか?
そして、お嫁さんのご両親まで来てくれるタイミングでその行動…ご両親へも失礼ですよね。

ご実家が大丈夫なら、このまま帰らなくてもいいのでは?
ずっと孫の顔も見せられて、ご両親にも喜んでもらえるのではないでしょうか?

人様の旦那さんに申し訳ないですが、私なら離婚を考えて、これからのことを考えます。
このまま改心しない旦那さんや義親さんと一緒に暮らしたら、息子さんまで同じような価値観の男に成長するかもしれないと思ってしまいます。

  • tooo

    tooo

    ありがとうございます!
    二世帯に同居の感謝の思い、
    そうですよね…
    感謝なんてされてるのかな?
    って改めて思っちゃいました。
    1日実家で過ごしてみて
    私の両親も孫のいる生活で
    ニコニコしてくれてます❤︎
    実家と言う甘える場所があるのも
    ありがたいものです!

    • 11月20日
たまご

家事も育児も頑張っている中、辛い思いされましたね。
私なんてお食い初めのお料理めんどくさくて、宅配でセットになっているもの頼みました。
それでも両家両親招くだけでも疲れました。自分で作られてめっちゃ尊敬します( ; ; )✨
毎日眠たいし、子連れでのおでかけも大変だし、まだまだいつも通りの生活なんてできませんよね。
本当にtommyさんはよく頑張っていらっしゃると思いますよ。

ご主人は、大変さをわかってもらうために一日でかけるから一人で育児してみて!というママあるあるの作戦が通じない気がします。。
大変でも素直にごめんね、いつもありがとうとは言わなさそうですし、そのような方に預けるのは何より子どもに危害が加わらないか心配です😥
人のご主人捕まえて申し訳ないですが…。

義両親もあてにならないことですし、まずはあまり深く考えず、お母様に甘えて実家でゆっくりされてください😊💕

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    親を招くだけでも大変なものですよね。私は実家の親が料理をたくさん
    作ってきてくれて(だから余計に申し訳なくて…)私は煮物と赤飯くらいしか手作りしてなくて…
    それでも何もやってない旦那には
    用意した人の気持ちなど分かりませんよね! 興味ない!って言われて
    台無しになったんですから…
    やっぱり振り返るとイライラします!

    • 11月20日
ゆう

今日の出来事だけでそこまで言われなきゃいけないのでしょうか…
せっかく朝から準備も頑張っていたのにお辛い思いをされましたね。

私たち夫婦にも言えることなのですが、やはりお互いの存在が当たり前になってしまって、嫁は旦那の仕事中は家事をして当然、育児をして当然。
嫁も、こんなに子育て大変なんだから家にいるときぐらい旦那にやってもらって当然。
そうなっていっちゃうんですよね😭
もちろん家族なので協力し合って助け合って生活していくのは当然なんですが😭💦

そこに、いつもお疲れ様とか、いつもありがとうとか、そういう気持ちがちゃんと伝わっていれば、わたしはこんなにやってるのに!俺だってこんなにやってるのに!っていう喧嘩は少しでも防げるのかなって。

とは言っても、追い出すだなんてそこまでしなくても。
やりすぎですね。義両親も含めて。
ちょっと常識からずれてるように思います。ましてやこんなお祝いの日に。
旦那さん、まだまだ父親どころか夫にもなれてないのではないでしょうか😭
今はお互い少し距離と時間を空けて、これからのこと考えるのが大切かと思います。
少し力を抜いて、ご実家で今後ご主人とどうされたいかを考えて良いかと思います。

もちろん、ご両親も心配されていると思いますし、ご両親にご相談されても良いかと思います。

うちもしょっちゅう、言い合ってばかりなので😢💦
家族になるって本当に大変だー!と実感する日々です。涙

少しでも早く、お気持ちが落ち着きますように🙏

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます。
    父親どころか夫にもなれてない、
    響きました。そうなのかもしれません。お疲れ様、ありがとう!
    ほんと、その言葉だけで 良いんですよね。私も理解してほしいだけで
    何もこれ以上求めてはないんですが…
    こういう事に
    なってしまうんですよね…
    コメントに支えられます。
    本当にありがとうございます涙

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

自分の旦那ぢゃないのに
すっごいイラつきました。
何様なんでしょうか。
家事を手伝うのなんて
当たり前の事なのに
何言っちゃってんの?
って感じです😰
自分の旦那だったら
ぶん殴ってるレベルです。
わたしだったら
絶対帰らないです(;_;)
そして、生活費を請求します😑

  • tooo

    tooo

    ぶん殴るレベルですよね!
    しばらく帰るの
    やめておきます!!!
    スカッとするコメント
    ありがとうございます涙

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    tommyさんは
    頑張ってますから☺️!
    モラハラ旦那に
    負けないでくださいねっ👍
    逆にそんなやつと
    離れれてよかったですよっ!
    しばらくは何も考えずに
    実家で心身ともに
    ゆっくりしてください🤗

    • 11月19日
  • tooo

    tooo

    涙がでます!
    ありがとうございます涙

    • 11月19日
みお

育児がどれだけ大変かわかってないですね。一日中、次の日の朝まで育児させてみたらどうです?私はずっと自分の実家で旦那とは別居しています。うちの旦那は仕事をするとか根本的なところからできてない人なんですけど、、笑
お祝いの行事に好き勝手して誰のためのお祝いですか?子供のためじゃないんですか?て言いたくなりますね

  • tooo

    tooo

    お祝いは本当子供のためですよね!
    私が楽しみたくてやってる!と
    勘違いされてるのかもしれません。
    みおさん別居中なんですね…
    私もしばらく 実家に世話になるのも
    いいかな、と思えてきました…

    • 11月20日
にっく

お辛い思いされましたね。
本当にお疲れ様です😭😭💦

私も典型的なモラハラだと思います。
実家に甘えられるなら帰らないです。
私なら離婚します。この先ずーーーっとこれが続くなんて地獄です。
子供にも悪影響です。こんなパパを見て同じようなモラハラ男に育つのも恐ろしいですよね💦

そして旦那さまも義理の両親もちゃんと話し合いが出来なさそうですね…
ご両親とよく相談されてくださいね。

  • tooo

    tooo

    やっぱりモラハラレベルですかね?
    にっくさんなら離婚しますか、、、
    そんなレベルですよね…
    私も この先 どういう道が良いのか
    考え始めてます。

    • 11月20日
暁

実家に帰すように計画してた??って思ってしまいました。。。
両親が車で来る日に三時間ランニング(習慣なんですかね?)、荷物を玄関に運んで、実家に帰れなんて。。。

旦那さん酷すぎます!
仕事してるより育児の方が何倍も大変です!
なので、家事は分担が当たり前だと思います。
私は育児休暇中ですが、産後のホルモンバランスの崩れもあり、旦那さんに「育児休暇を短くして私が働くから育児休暇をとって欲しい」と言いました。子どもはとっても可愛いけど、仕事してお金を稼ぐ方が何倍も楽です。
旦那は育児休暇が取れないので、それからはとっても協力的になってくれました。

育児しながらお祝いの準備や家事などすごいです💡とても頑張っていると思います🍀
お子さんのためにも、旦那さんが(できれば義両親も)考え方を改めて、しっかり謝ってくるまで帰らない方が良いと思います💦

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます!
    私ももともと仕事が好きで
    仕事と育児交換してくれ!と
    何度も思ったことありました!
    育児の方が何倍も大変!
    そうですよね!!!
    旦那は ミルクを飲ます、寝かす、だけが育児だと思ってるんだとおもいます。それだけじゃなく細かい事もたくさんあるじゃないですか!!!
    謝るまで帰らない方が
    本当、いいですよね!
    そうします!!!

    • 11月20日
さち

それ聞いて、旦那の両親は旦那に何も言わないんですか?
そして、旦那ご両親からtommyさん両親に謝りもないんですか?
普通の親なら旦那に怒るし、お前のがおかしいっていうと思うのですが。
それがないようなら、もうその現状訴えて養育費払ってもらって離婚がいいんじゃないですかね?(´;ω;`)
精神的苦痛すぎませんか?

  • tooo

    tooo

    コメントありがとうございます❤︎
    私が旦那に向かって
    うちの親に一言謝って!と
    怒鳴ったのに気づき
    旦那の親は慌てて外にでて
    うちの親に謝ってました。
    最後私の家族が車で帰る時も
    深々、向こうの両親は頭を下げてはいました。昨日 義理母にLINEして
    みたんですが 自分の息子の子供のするようなことをして…と反省文で
    返信がきましたが
    実際のところは 息子に対して
    どう思ってるんだろう?と
    思っちゃいます。

    • 11月20日
りん

いっそのこと旦那さんが何か言ってくるまで連絡も一切取らずに実家にいたらいいと思います。私ならそうしますね。

  • tooo

    tooo

    私もこっちから連絡は絶対にしたくないです!!!

    • 11月20日
みーち♡

嫁の親も敬えないなんて結構稼いでる方なんですかね。。プライド高そうに感じました💦
ご両親来るのわかってて追い出すって計画的だし😨
義母は息子が可愛いだろうから家の事もやってくれるし好きに遊び歩けるし
で何不自由ない生活を送れるのが悔しいですね😵
その性格は一生治らないと思うので我慢し続けるか離婚しかないですね😞

  • tooo

    tooo

    我慢するか離婚か!
    究極すぎますよね、どちらも笑
    はー
    ため息しかでません。。。

    • 11月20日
  • みーち♡

    みーち♡

    とりあえず旦那さんの通帳カード確保して意地悪してやりましょ(^^)
    離婚はお子さんも可哀想なので話し合って優位に立たれてる旦那さんにも考えて貰うしかないですね❣️
    無理せず実家に甘えつつ頑張ってください👍

    • 11月20日
翔mama❤︎

少しこちらの思ったこと言っただけで
追い出すなんて意味分からないです。
キレ症ですか?
俺様だ!!って感じですか?笑
そんな人一緒に生活するの疲れます🙌先も思いやられる。
ぜひお金を頂き、実家でゆっくりして欲しいです。
本当に嫌な思いされましたね😱

  • tooo

    tooo

    そうなんですよ、
    よくよく考えると ただこっちの
    思ったことを言っただけで
    10倍になって返ってくる。
    意味わからないですよね…
    言いたい事も言えないの?って
    冷静になってから考えると
    本当バカバカしいです。

    • 11月20日
ゆみ

お疲れ様でした。
なんか同じ3ヶ月の子を育ててますが、自分の旦那からそのようなことを言われたらめっちゃ腹立ちます。

お前が全部やってみろよ?ってなります。
お手本を見せて、私要領悪くできてないと言うのならって。

なんか、義母さんと計画して追い出したような雰囲気がありますよね。
普通でない気がします。

ひとまずというか、向こうが悪かったって思うまでは実家にお世話になってゆっくり休んでこれからのことを考える方がいいかなと思います。

そんなできてないとか思うなら一緒に近くにいる義母さんにフォロー頼むとかすれば解決する問題だし、ましてやイベントの日にそんな台無しにするのはダメ😢🆖⤵️

  • tooo

    tooo

    自分で言うのもなんですが
    私は要領いいと自分で思うんですよ…
    だから本当に
    私に向かってよくそんな事
    言えるな?と。どれだけ完璧な人を
    求めてるんだろう…と。
    腹が立ちます!!!
    3ヶ月の子供は
    まだまだ大変ですよね…汗
    同じ立場のゆみさんから
    コメント頂けて嬉しいです!

    • 11月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    要領良くしても、人間相手して生活してるんだから無理なこともあるの理解できない?ってなります😱

    本当に大変です😓
    可愛いですけど、我が家の姫は午後からは抱っこでないと寝なかったりするので毎日ご飯作るタイミングとか考えますもん😱

    ご主人に1日とは言わないけど、家事の手伝いでなくて育児をさせてみるのもいいですよ🎵
    どんだけ大変か分かりますもん。
    我が家は土日は授乳以外は旦那に見てもらいつつ、少し家事の手伝いもしてもらってます🤣
    そしたらやっぱり子どもの面倒は大変なのを理解するし、仕事の方が楽だってのを痛感するみたいですよー🙃

    結局、ご主人も子どもばっかりだから俺にも少し構ってとかあるかもですけどね😃
    たまに旦那に言われますもん😓😓

    • 11月20日