※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
家族・旦那

専業主婦の方に質問です育児がしんどく思えてきた時何して息抜きしてい…

専業主婦の方に質問です
育児がしんどく思えてきた時何して息抜きしていますか?
実家に預けたり人に頼ったりして外出したり家ですごしたりしてましたか?
夫婦共に寝不足で イライラすることが多く喧嘩も多くなってきたのでお助け願いたく。。
家族で外出っていうのも旦那に負担かかるしで、私は外出たいけど 母親失格だなと思いますが子供の泣き声から少し離れたいと思う気持ちもあったりで。。何が1番最善でしょうか。。

コメント

ひまわりRUI助

2ヶ月過ぎると少しは外出もできてくると思うので支援センターとかどうですか?お子さんと離れるのは難しいですが、他のママと話して悩みも共有したりできるのでいいですよ!何よりおしゃべりでストレス発散。
私も専業主婦でそんな時期ありましたがママ友ができてかなり楽になりました。

  • みっ📛

    みっ📛

    支援センター調べてみます!
    悩み共有できる人が出来るのはいいですね!
    子育ての話できるの話し相手もう旦那か親しかいないけど、男の人には分かってもらえずなので ほんと窮屈で😭😭
    コメントありがとうございます

    • 11月19日
さくら

私は授乳の合間の1時間か2時間だけ実母に見てもらって、ひとりでスタバでのんびりしたりしてます😊

  • みっ📛

    みっ📛

    親が家にいるのはいいですね。。
    実家まで30分ほどかかる上に、親が共働きの上に 母親が朝から晩までなので預けようにも予定空けてもらわないとなので困ってます。。

    • 11月19日
miii

3ヶ月までは預けても市役所に行く用事などで2.3時間でした
預けるあてがないのなら今はぐっと我慢をして、2.3ヶ月になったらだいぶ楽になると思います
赤ちゃんが寝たら自分も寝て、家事は適当でいいんですよ😌
原因がわからなく泣いている時は一度トイレなど鳴き声が聞こえないところで一息ついてから戻るのはどうですか?寝不足だと子供は悪くないのにイライラが増しますよね😞

  • みっ📛

    みっ📛

    今が堪えどきなんですかね。。
    夜寝る時寝ないとって旦那に怒られるんですが、寝ぐずりが酷い子で30分寝てくれたらいい方だったりして 昼の方が3時間寝てくれるので交代で寝たりしてますが、お前は寝てんだろ状態で。。
    家事は見えるところだけ片付けたりして楽はしてますがやっぱり夜寝れず昼動こうにも昼は旦那が夜勤で寝る番で出勤ギリギリまで寝るので 動けず。。
    お風呂場で一息ついたりしますが、また1から。。ってため息してしまい その上旦那遅いとなると もっと絶望感に襲われて。。ダメな母親ですね。。

    • 11月19日
  • miii

    miii

    全然ダメじゃないですよ😔
    昼間寝ていないだなんて偉いです
    昼間お子さんが寝たタイミングで旦那さんと寝る事は出来ないんですか?
    洗濯物は2.3日に一回、食器だって1日くらいためていいんですよ!
    掃除なんて気になったらで💡
    うちは昼間泣いていた時洗濯物や食器洗うくらいだったら泣かせたままにしていました😊お腹空いてたりオムツじゃないなら泣くのも大事だしなと思い☺️

    • 11月19日
deleted user

私は旦那に預けて 美容院にいったり、
フットネイルをしにいったりしました。
実家は遠いのであまり帰れないのですが
主人が長期出張の時は実家に帰ったりしてました!

  • みっ📛

    みっ📛

    旦那にも好きな事していいよーって時間あげてましたか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人は飲みに行ったり、自分の時間があったので特にあげてなかったです!

    • 11月22日
ぺ

1人の時間て、とても大切です。預けられれば、例え短い時間でもリフレッシュになると思います!美容院に行ったり、カフェでお茶したり、普通にスーパーで買い物するでも、自分の都合だけで動けるって素晴らしい!ってなりますよ。
子供預けられなければ、私はよく連れてお散歩してました。外歩くだけでも気分転換になります。あとドライブかな。

  • みっ📛

    みっ📛

    1人で外出していいよと言われたのですがその代わりパチンコ行かせてと言われたのですが行かせた方がいいでしょうか。。普段遅帰りが多いし同僚と飲んで帰るわしてるので息抜きしてるはずなのにって 飲んでる時に電話きて楽しそうにしててイライラしたしまったりして もうやんなります。。

    • 11月19日
  • ぺ

    それはイライラしますよね💦ほんと、産後って旦那の自由さに怒り心頭します!自分が自由が効かないからこそ。。比率がおかしいだろー!!お前の子でもあるんだぞー!!って喧嘩しますね、私なら🤛笑

    • 11月19日
emi

育児お疲れ様です(*^_^*)

私は思い切って子どもとたくさんお出かけしちゃってました!
確か2ヶ月過ぎた頃から🤔
確かに人混みで病気〜とか色々心配しましたが自分がおかしくなりそうで
洋服見たりカフェに行ったり。
電車に乗るだけでも楽しかったです!

泣いたらどうしようとも色々考えましたが、電車で泣いたらとりあえず降りればいいし買い物もベビールームがある所なら全然気にならないしと思って子どもと2人で色んなところに行きました😊

  • みっ📛

    みっ📛

    旦那が夜勤で夜1人なのでどこも行けず。、
    夜寝ない子なので昼なら旦那いるから交代で寝ちゃうしで。。
    お金も旦那のでカフェとかに使うのも気が引けて。、😭😭

    • 11月19日
nya

旦那や親に預けますよー!
あと、美容室に行きたい時は託児がある所に行っています!
あとは、保育園とか遊びに行きます!
ママさん達とお喋りしながら遊べるし色んな情報も聞けます!

  • みっ📛

    みっ📛

    行った代わりに旦那にどこか行かせたりしてますか?
    託児してくれるのはありがたいですね!
    保育園!どんな感じで話してますか?

    • 11月19日
  • nya

    nya

    してないですよー!旦那が行きたいところがあればいかせますが。
    保育園では、ママさんと深入りはしたくないんで世間話です!

    • 11月19日
ポケモン大好き倶楽部♡

いつもお疲れ様です!
娘が2ヶ月くらいの頃はよくドライブに出かけていました。車に乗せるとすぐに寝る子だったので、二人でドライブに行ってスタバのドライブスルーでコーヒー買って、公園の駐車場にとててスマホいじったり本読んだり…。
人に預けることはせず(実家も遠く預け先がない)ので娘にもリフレッシュに付き合ってもらっていました!

  • みっ📛

    みっ📛

    車あるのはいいですね!
    ベビーカーなら1、2時間程度なら静かなので 旦那仕事行った30分程外出たいと思います🐼◎

    • 11月19日
にこにこぷん

分かります!
里帰りから帰ってきて平日日中は子供と2人きり、大人と話すこともなく一日が過ぎて、頭がおかしくなりそうでした!!
その頃は高速飛ばして2週間に一度は実家に帰らせてもらったし、車に乗せれば運転席とチャイルドシート、しかもチビは後ろ向きで運転すれば寝る子だったから、近所のドライブスルーでコーヒー頼んで運転するだけでも気が楽でした!
30分程度なら旦那に預けて買い物にもいきましたよ!産後初めて一人で買い物行けた時はすごく嬉しかったのを覚えてます!

  • みっ📛

    みっ📛

    車あるのはいいですね!
    そういう気持ち旦那にわかってもらえず実家帰るにしても 共働きで朝から晩まで家にいないから意味なくて、。😭😭
    買い物行った時は感動しました!
    自分の思いどおりに動ける感動覚えますよね!✨
    料理作るにしても何するにも 行ったり来たりで30分で出来ることも1時間かかったり。。夜覚醒して寝ないしで。、頭おかしくなりそうですよねほんと。、

    • 11月19日
  • にこにこぷん

    にこにこぷん

    あとは支援センターも良かったですよ!2ヶ月半でデビューしましたが、スタッフさんや他の先輩ママと話せて、帰る時はありがたくて泣きそうでした!
    スタッフさんに子育ては楽しいけど苦しいから同じ苦しみの頃のお母さんと話すだけでも楽になるよ!って言われました!

    • 11月19日
空色のーと

大人と話すことですかね😊

赤ちゃんが眠ったら、実母に電話したり、ママ友を家に呼んでランチ会したり🎶そのときに、愚痴とか辛いこととか吐き出してスッキリ!みたいな☆

私は預けることに抵抗があったので、1人で外出…みたいのは子供が一歳半頃までは出来ませんでした‪‪💦‬

まいお

わかります‼️
私は新生児の頃がいちばんきつかったです😂なにがってそりゃ旦那がなにもわかってくれないから‼️🤣寝れないのももちろんきついですが、それはそのうち寝れるようになる、終わりがあるので‼️旦那はいつまでたってもわからんちんです。女心とは何ぞやと教えてやりたいですね😂
子供にイラっとするのも、一人になりたいと思うのも当たり前ですよ‼️母だけど、1人の人間だし😭私は自分以外の誰かがいるとホッとできたので、実家に入り浸ってましたねー

にっく

生後1ヶ月過ぎから、子育て支援センターや地域の赤ちゃんの集まるイベントなどに行っています😊
同じママさんたちやスタッフさんと話して気晴らししています😂
あと子供を抱っこひもで抱きながら、スタバをテイクアウトしたり少しだけショッピングしたりしています😌