※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringi
子育て・グッズ

上の子がパパっ子で、何をするにも「ととが!」と言われてイライラしている女性です。下の子を妊娠して入院した後、上の子がパパっ子になりました。愛情を注いできたつもりが、上の子には届いていないのか心配しています。

こんばんは!
お子さんがパパっ子の方いますか?
うちは上の子がかなりのパパっ子です。
何をするにも「ととが!」と言われて悲しみを通り越してイライラするときがあります。笑

私「歯磨きのしあげするよー!」
息子「ととが!」

息子「おしっこ!」
私「トイレ行こう!」
息子「ととが!」

息子「〇〇できない!」
私「おいで!」
息子「ととが!」

他にも書ききれないくらいいろいろあります。というより全て「ととが」です。
パパっ子になったのは下の子を妊娠して私が切迫で約2ヶ月入院してからです。寂しい思いをさせてしまったし、ずーっとパパといたので(仕事のときはばぁばが見ててくれました)仕方がないのかもしれませんが、何もかも「ととが」と言われると泣きそうになることがあります。笑
平日、パパがいないときは全然そんなことはなく「かか!かか!」です。
大変な思いをして出産をして大変な思いをして育ててきたのに…たくさん愛情も注いできたつもりだったのに届いてないのかな😭
このままだと上の子かわいくない症候群になりそうで怖いです😅

コメント

さらい

うえのこがぱぱっこです。かなり。

• eringi

eringi

パパっ子すぎてイライラしたりすることありますか?😭

• 11月18日
  • さらい

さらい

今はなれましたが最初は悲しくて?!悔しくて!?
    プチ家出したことあります。
    ( ̄▽ ̄;)

• 11月18日
  • eringi

eringi

私もその勢いです😭同じような方がいてよかったです😭❤️

• 11月18日
初めてのママリ🔰

うちは子供1人しかいませんがめちゃくちゃパパっ子ですよ。いない時は「ママ!」と甘えた声を出して擦り寄ってきてくれて、やっぱり私のこと好きなんだって思ったんですけど、パパが帰ってくると態度が一変してパパっ子になります。

• eringi

eringi

そうなんですよね!いないときは甘えてくるのに帰ってくると一変します💦
    パパっ子すぎてイライラしたりすることありますか?💦

• 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありますあります!そんなにパパが好きだったらもう絶対遊んであげないなんて冗談めかして言ったりしますけどね(笑)今楽できると思ってパパに任せちゃいましょう。

• 11月18日
  • eringi

eringi

私もつい先ほど「もう遊んであげないからねー!」って言っちゃいました笑
    同じような方がいて安心しました😭❤️

• 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね(笑)うちの息子の場合、パパやおじいちゃんやおばあちゃんが大好きなんですけど、よくよく観察してみると今手が離せない人に何かを要求するんですよね。だから、時々私の手が離せないとパパでもだめな時があるんですよ(笑)逆にパパが何かしていて私なら手が空いているよといっても絶対私じゃダメみたいで拒否されます。

• 11月18日
  • eringi

eringi

よく見てますね!
    子どもなりにいろいろ考えて行動してるんですね💦
    私も少し息子を観察してみようと思います!

• 11月18日
ぶーた

家の2歳の子もかなりのパパっ子です!
私は怒ってばかりだからママんとこ行きな~!ってパパが言うと、こわい~!と言われます……パパがいる時はずっと見ててもらって私は楽してます!笑

• eringi

eringi

私も怖いみたいで「ととの方が怖くない」と言われます🤣
    私も楽しようと思うのですがあまりにも「ととが!」と言われるのでイライラしちゃって😅

• 11月18日
®️

私はずーっとずーっと子どもと一緒にいるからなのか、超パパっ子ですよ。
お休みの日などはずっと遊んでるし、パパ大好きなのも納得だなぁって感じです。
全然イライラしないですし、楽できますね😂

• eringi

eringi

私もイライラしない広い心で子どもと接したいです😭❤️

• 11月18日
バーニー

お気持ちわかります😢ウチは上の子が、かなりのおばあちゃん子です。1歳になる前から、私がいてもばあちゃんに行く子です。
痛い思いして産んで、不眠で子育てしてるのは私なのに…と、今でも思います。義理母なのに余計に気分悪かったりもします😅ドヤ顔されますし。

• eringi

eringi

ドヤ顔は嫌ですね💦
    そうなんですよ!!本当に同じこと思います😭
    最近パパっ子すぎて悩んでたので同じような方がいて安心しました😭❤️

• 11月18日

うちも2人ともパパ大好きですよ❤️
普段ほっとんど家にいないですし上の子をお風呂に入れたことも5回とかしかないくらい何にもしてませんけど、パパが家にいるときは2人ともわーっとパパの膝の上取り合いです🙌お風呂もパパと入れるとわかったらもうパパパパで2人ともまだ湯船溜める前からすっぽんぽんになってお風呂の前で待ってます😂

• eringi

eringi

えー、可愛いですね☺️❤️
    そういう光景ならニコニコしながら見守っていられそうです!笑
    うちは無理に私がやろうとすると泣かれます😓ショックすぎます🤣

• 11月18日
まる

うちも、ととって呼ばせてます♪そしてとと大好きです😘でも下が産まれたら急にわたしのところにも来てくれるようになりました。ずっとととっ子だったらちょっとラクだったのに、、と2人にまとわりつかれてる今思います。

• eringi

eringi

とと一緒ですね♡
    2人にまとわりつかれるのも大変ですね😅
    でもととがいても少しは私のことを頼ってほしいです🤣

• 11月18日
☺︎リリー

うちの上の子、パパっ子です💡
ほんと、書かれている内容まんま同じですよ💦
パパが居ないときは
私『仕上げみがきしよー』
息子『はーい』

息子『ママー!出来ないからやって』
など、来ますがパパが居るときは全て『やめて!パパがいいの!』と…。
だんだんイライラしてきて、上の子可愛くない症候群になりかけていましたが“パパがいいならどーぞ!しーらない”と開き直りました☺️(笑)
あっ!良い意味での開き直りです✨

寂しさもありますが、全然やってもらって✨来たいときは来たでやってあげる。それでいいかなと思えたら、上の子可愛くない症候群はなくなり二人とも可愛くてお家では親バカしてます😅💦

• eringi

eringi

同じような方のお話、とても心強いです!
    開き直りですね!
    上の子かわいくない症候群だけにはなりたくないと思っていたのになりかけているので、開き直って少し余裕をもって接してみようと思います😭❤️

• 11月18日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

私の場合は、上の子は 可愛くない症候群と言う言葉があるのを最初は知らなくてママリで知ってハッとしましたが、振り返ると自分に余裕が無くて口うるさくなっていたな…と思い、その開き直りで少し余裕が持てました☺️💓

家事や育児で毎日の繰り返しの中、余裕なんてあるわけないって思うけど考え方一つで少しでも余裕が生まれればいいかなって思います🐱

良い意味で開き直って下さい🙆❤️(笑)

• 11月18日
  • eringi

eringi

確かに私いま余裕ないかもしれないです💦下の子は逆にママっ子すぎてずーっと抱っこでご飯の支度もまともにできないし、後追いは激しいし…トイレすらゆっくりいけないような状況で😂

アドバイスありがとうございます😭❤️

• 11月18日
A☺︎

1人目がパパっ子というか
わたし以外の人が同じ空間にいると
その人がいい!と言います😂😂

でもわたしは下の子もいるし
お世話してくれるならよろしくー!
って感じで丸投げです 笑
旦那さんも元々なにもしないタイプなので
わたしが言わずとも強制的に育児することになるので
シメシメって感じです😏😏😏

• eringi

eringi

確かにシメシメって思うことはあるかもしれないです😂❤️

楽できると思えばイライラもしなくなりますかね💦
    同じような方がいて安心しました😭❤️

• 11月18日