※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お優しい方、教えてください🙏🙏身内が亡くなった年はなぜ年賀状を出して…

ほんとにほんとに恥ずかしい質問ですみません😭
お優しい方、教えてください🙏🙏

身内が亡くなった年は
なぜ年賀状を出してはいけないのですか?

コメント

年子👧mama

喪に服すからだと思います。
年賀状というよりも亡くなって1年はお祝い事やお祭り事は避けて、故人を悼むということだと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓

では、雑にいえば気持ちの問題ですか😅?

先日おばあちゃんが亡くなったのですが、今年は家族が増えたのもあり家を建てたのもありで、職場の人と私や旦那の友人にだけ年賀状を出そうかと思っていたのですが、出しても問題ないですかね😭?

• 11月18日
  • 年子👧mama

年子👧mama

気持ちの問題ですが、基本的には二親等以内は喪中にするのが一般的ではあると思います💦

そういうことであれば、松の内があけたら、寒中見舞いとしてハガキを出せば良いと思いますよ☺️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました🙏

• 11月18日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね。
    交流がなくても親族は親族ですので、一般的な考え方では喪中になるかと思いますが…その辺はご家族とご相談されれば良いかと思います。

• 11月18日
ママリ

バカな私にご丁寧にアドバイスまでありがとうございます😭💓

亡くなった祖母が、父方のおばあちゃんなのですが、両親が小学生の時に離婚しており、私は父の性を名乗っていましたが母と一緒に出ていったので、それ以降はずっと疎遠で😣
なので、身内の感覚が少なくて😱