※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
お仕事

保育園に入れるための優先順位が分からず、申込書提出と仕事探しのタイミングについて悩んでいます。入所選考基準が厳しく、未就業での入所は難しいかもしれません。初めての保育園入所についてアドバイスをお願いします。

保育園に入れる予定なのですがなにを優先したらいいのか分からないので教えてください。

まず、まだ働いてないので求人中です。
申込書を提出してから仕事を探した方がいいのかそれとも仕事を探して内定をもらってから申込書を提出した方がいいのでしょうか?

入所選考基準表を見てざっと計算しても全然点数がなくむしろマイナスです…
やっぱりそれだと入れる確率は低いですよね?😣

頑張って保育園に入れたいけれどやっぱり働いてないと入れるのは難しいですか?😣

質問がごちゃごちゃですみません。
初めて働く場所を探して保育園に入れるので優しく教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

🌈

地域によりますが求職中は入れる確率は低いですね(´•ω•ˋ)
私は保育園いれてから職探しましたよ!いま仕事決まっても預け先がないってなると採用されるのはなかなかないと思います、、、

choco

激戦区とかじゃなければ
求職中でも入れる可能性はありますよ!

仕事が決まってからの方が点数は高いですが仕事場も保育園が決まってないのにそーそー雇ってくれないかなって思います!

もし仕事受かって保育園決まらなかったら断る形になりますし😭💦

きな子

お住まいの地域にもよりますが
枠が空いていると点数が低くても
入れる可能性がありますが

市役所などで聞いていますか?
私の地域は激戦区と言われてる
地域なので
とてもじゃないけど
仕事探して内定や働いていないと
入れない状態です😅

deleted user

私は就活してから保活しました。

職場にも事情を伝えました。

deleted user

お住いの地域は待機児童の多いところですか?
また、途中入園と四月入園のどちらをご希望ですか?
(四月入園だと申し込みの時期がそろそろのところが多いので仕事を探してから〜なんて悠長なことは言っていられないので敢えて書かせていただきました💦)
保活は堂々巡りになってしまいますが、保育園は仕事を持っている人が優先されますし、企業は預け先が決まっている人の方が内定が出やすいです。
私も妊娠中に退職したので申請をするときには求職中扱いでした。
案の定、0歳児枠で落ちたので、認可外保育所に預けてフルタイムで働いて、翌年の一歳枠の時に加点をもらって認可保育所に入れました。
求職中の人はこのパターンが一番多いです。

みん

今年初めて保育園申請した者です!

同じく働いておらず、今は二人目妊娠中です。

私も求職中で申請しようと思ったのですが、知り合いの保育園の園長先生に求職中だと点数が低いから中々難しいよと言われました。

なので4月からの就労内定も貰ってから申請しました。

私も初めて働く場所を探して保育園も初めてなのでわからないことだらけです💦

求職中より内定貰っている方が絶対に有利だと思います。

保育園に入れた翌月には本当に働いているかの証明を出さないといけないみたいなので、働いてないと退園させられるみたいです。

うちの地域は10月に受付終了したので
もう申請人数出ているので見ましたが、10人オーバーで、みんな育休中だったりで内定でも入れないのかな〜と思ってます💦

(*^^*)


みなさんご丁寧に教えて頂きありがとうございます😌
今調べた所私が住んでる所は激戦区でした😨
入れる確率は低いと思いますが近所のスーパーで募集してるのでそこで働けるか聞いてみて内定をもらう事ができたら申し込みをしようと思います!
それから詳しい事は明日市役所行って聞いてくる事にします!

ありがとうございました😌