※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMHA
子育て・グッズ

4歳の娘が甘えすぎて困っています。旦那にも子育てのやり方で意見が合わず、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

4歳の娘の事・旦那の事で相談です。
今妊娠5ケ月で連れ子再婚です。
下の4歳の娘なんですが…赤ちゃん返り真っ最中で
勿論気持ちもわかるし,私も娘の甘えに全力で応えたいと思い色んな事に頑張ってるつもりです…
けど、余りにも甘えが酷くなってきて祖母や祖父にも相手が難しくなってきました…何でもママママママ…勿論旦那のお母様にはお願いしずらいです…血のつながりが無いのと旦那にも前妻の間に女の子2人の子供がいます。
しかも、上も下も同い年…。
だからか甘えただね〜とか赤ちゃんだね〜って
冗談なのか本気なのか良く娘に言ってます。
私も甘えすぎなのはわかってます。
けれど赤ちゃん返り・幼稚園では本当頑張り屋さんななんです。。
でも旦那にはそんな事言われて。
娘はママママでべたべたで…
よく食事の際にギャン泣きをするので
旦那に気分悪いから食事待つなよ。
先に食っとけ‼︎って言われてしまいました…
以前の旦那はモラハラで子育てに興味無くて
やっと家族で、食卓を囲むって夢が叶って
嬉しかったのに。
子育てで甘やかし甘やかし赤ちゃん赤ちゃんって
言われて疲れちゃいました(/ _ ; )
出産のさいに本当心配です…
いい方向にもっていきたいんですが…
何処からどう、解決していいかわかんなくて
助言頂けませんか?

コメント

うしゃぎ太郎

保育士です。
私自身2人目妊活中なので保育士経験からの話ですが、
だいたいどのお子さんもお母さんが2人目妊娠されると不安定になります。
こっちが本当に参っちゃうくらい駄々っ子になったり甘えが強かったり。
裕紀さん自身も毎日大変かと思います。
娘さんの甘えに全力で応えたり、娘さん自身も幼稚園で頑張っておられるんですよね。
すごいじゃないですか、とっても偉いと思います。

今時期は多分何でもママになって、苦しいかもしれません。でもきっと産後にはお手伝いをしてくれるお姉さんになってくれると思います。

食卓、みんなで食べたい気持ちはよくわかりますが、我が家では夫の仕事上一週間に一回くらいしかご飯は一緒に食べられません。
娘さんが落ち着くまでは先に食べられた方が良いのではありませんか??
この先ずっと食卓を囲えない訳ではないと思います。

2人目が生まれたら上の子はあまりかまえないとのことです。
生まれる前しかママを独占出来ないし、自分をよく見て欲しい。だからママが良いのだと思います。

生まれるまで辛いと思うこともあると思いますが、あと数ヶ月娘さんと向き合って、娘さんを優先にして周りにも少しずつ理解してもらえれば良いのではないでしょうか。
参考にならなかったらスミマセン。

• YMHA

YMHA

保育士さんのからの返信凄い参考になります(*´︶`*)
    3人目なので妊娠中の甘えたを理解しているつもりなんですが…上のお兄ちゃんの時のまた違って私自身どうしていいんやろ…って(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    お食事ですが7時に一緒に食べてるので先に済ますのも1つの手かもしれませんね💦
    食事の際に甘える娘に旦那はイライラするみたいなんで💦

後数ヶ月優先して私自身ももう少し深呼吸などして余裕もてるようがんばります❤️
    ありがとうございます(*´︶`*)

• 1月16日
ちはる mam

私も連れ子再婚です!
7歳と先月5歳になったばかりの
娘がいます!
4歳の娘さんと旦那様の関係は
築けているでしょうか?
妊娠中というのもあって
娘さん不安に感じてるのかな?
私の5歳の娘も再婚当初は
新しいパパがいて、ママのお腹が
どんどん大きくなって…
環境の変化に戸惑い、イタズラが
エスカレートしたり、
甘えが酷くなり、楽しく通園してた
保育園に泣きながら行くという
日々が続いて私も少し滅入ってた
日があります!!
娘さんには思いっきりママの
愛情表現として甘えさせてみては?
私の娘にはハグやチューは勿論
ちょっかいだしてみたりと、
とにかくかまってちゃんだったので
それに付き合ってる内に
お姉ちゃんもまざり、パパもまざり、
家族でふざけあってる内に
気づけばなくってた気がします!
それが正しいかは分かりませんが
私達連れ子再婚でスタートした
家族は今は私が夢見てた家族の形に
少しずつ近付いてる気がします!

• YMHA

YMHA

同じ連れ子再婚の方からのコメントとっても嬉しいです!
    うちも7歳男・4歳娘です。
    娘と旦那の関係は仲良しは時は仲良しで…でもママじゃダメな時は旦那は一切ダメになっちゃいます💦
    ちはるさんの言う通り新しいパパにお腹の赤ちゃんにと…不安に思ってるんやろな…って。
    愛情表現でお手伝いが大好きなんで
    一緒にお料理・お腹を理由に抱っこしない!のは絶対あかんから抱っこにチューにってこれでもか!ってくらい愛情表現してるんですが…
    それを見て長男と旦那は赤ちゃんだね〜〜っておちょくるんです(/ _ ; )
    私も神経質に考えすぎなんですかね?
    そのおちょくりをちはるさんのご家族みたいにいいふざけ合いに変えてみようと思いました👍

• 1月16日
  • ちはる mam

ちはる mam

連れ子再婚、今はステップファミリー?
    という言い方もある様に
    ステップが必要なんだな!と
    思える様な心の余裕?が出来れば
    裕紀さんの気持ちにきっと娘さんも
    分かってくれると思います♪
    うちの7歳長女と旦那も全く同じで
    二女が甘えて私が膝に座らせていたり
    しているのを見て、
    ビッグベイビーだ!!(笑)と
    からかってきます(((^^;)
    当初は言われて半べそかいたりしてましたが
    今では赤ちゃんじゃない!!と
    怒ってます(((^^;)
    私もその時はお姉ちゃんでも
    甘えたい時もあるよね♪
    ずっとお姉ちゃんしてたら
    疲れちゃうもんね~♪とみんなの前で
    敢えて言ってみたり!
    最近ではそれに便乗して7歳長女も
    甘えてくる時もあります(笑)
    神経質に考えるの凄く分かります!
    親ですから当たり前ですよね💦
    私はいまでも神経質に
    考えちゃう時ありますもん!!

でも抱っこもあまり無理せずに
    お腹大事にしてください♪

• 1月16日
  • YMHA

YMHA

ステップファミリーかぁ…
    確かに色んなステップ踏んで家族になれる事もありますよね❤️
    私自身も連れ子・仕事の事・お金の事子供たちの事でなんかいっぱいいっぱい余裕無かったんかもしれません(/ _ ; )
    早速また甘えた赤ちゃんだねぇーってお兄ちゃんがゆうので早速笑
    ちはるさんのお姉ちゃんに対する言葉を言ってみました❤️
    少し食卓が暖かい雰囲気になりました❤️
    思い切ってここに相談してよかったです❤️

• 1月16日
  • YMHA

YMHA

ありがとうございます❤️❤️

• 1月16日
canaria

うちは2歳ですが、分かるようで赤ちゃん返りしてますσ(^_^;)お腹も張りやすく流産危機や今は早産危機もある為母に預けてます💦
うちも連れ子再婚で気持ち分かりますよ💦ただ、うちは2歳という年齢もあり前の旦那の事が記憶にありません💦むしろ、抱っこも会いには来てくれなかったのでパパという人を知らずに育ってきました💦
今の旦那は最初から自分の子と思って接してくれたみたいで今はパパ、パパと懐いてます💦ママよりパパみたいな時もあります💦
パパの言う事は絶対聞きますね💦ママとババの事は聞きませんが💦うちの旦那は前妻の子は引き取ってません💦

甘えさせすぎと言われた事はあります💦やはりジジババいると甘えさせてしまいますが、甘えて逃げるとこは作っておきたかったので、私は気にしませんでした💦
ジジババにも協力してもらって、お腹に赤ちゃんいるからお兄ちゃんなるんだよ〜とか、うちは言ってます💦少しずつ自覚してくれたらいいので(^◇^;)生まれてからお兄ちゃんなれたらいいと思ってます( ^ω^ )

• YMHA

YMHA

やっぱり何人目だとしても
    子供は、甘えたちゃんになっちゃうんですね💦
    ウチだけじゃないんや〜〜って少し安心しました❤️
    年齢の小さいうちからだとパパを
    知らないんですね,ウチもパパは、普段家に帰って来ず帰って来たら
    暴言やったんで下の子は認識が薄いみたいです💦
    でもcanariaさん所みたいにまだまだパパっ子にはなってません😓💦
    甘えで逃げる場所かぁ…
    確かにそうですよね,厳しさも大事ですが甘える場所も必要やし生まれたら少しづつお姉ちゃんになりますよね❤️
    何か凄い励ましてもらいました❤️
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 1月16日
  • canaria

canaria

変わりなく甘えますよ(^∇^)
    何歳になってもすぐ下に出来たらそうだと思います( ̄▽ ̄)w
    今まで可愛がられてたのに、なんでか違うと思ってw
    うちは実父親には会ってませんから、パパという存在は知らず育ちました( ̄▽ ̄)最初は若い男性には懐きませんでしたよ(・ω・)ノw
    近寄りもせず、抱っこされたら泣くの繰り返しです( ̄▽ ̄)w
    それなのに今の旦那には泣かずに寝かせられそうになってσ(^_^;)えーなんで?って感じでしたw

パパに叱られたら一番怖いみたいで言うこと普段から聞きます( ̄▽ ̄)w

生まれたらお姉ちゃんになりますよ(・ω・)ノ女の子の方が見てくれると思いますよσ(^_^;)男の子とはまた違う感じなので(^∇^)

• 1月17日
やまぴ

私も連れ子再婚です。
祐紀さんのところとは違い子どもがまだ大きいし、一緒に暮らすようになって3年たっての今妊娠中なのでまた状況は違いますよね💦

だけどうちの場合前の旦那がDV、虐待男だったので怖くて甘えられなかった分3人とも今の旦那さんには甘えまくりで年頃の中1の娘もベタベタです。
もちろん本当のお父さんじゃないのはみんなわかってはいますが、これからも長い親子関係の中、血のつながりなんて関係ないっ‼︎と思えるように私自身も努力しないといけないなって思います。
友達にもいますが、再婚して新しいパパがその子どもにとって気を使ったり、本音が言えずストレス溜めたり、マイナスな存在になるようならやっぱり一緒にいる意味がないのかな?と思います。

祐紀さんもお子さんまだ小さいですし、今はいっぱいいっぱい甘えさせてあげ、赤ちゃんが産まれたらまたその赤ちゃんがみんなを繋げてくれる存在になるんじゃないかなぁと思います☆

• YMHA

YMHA

遅くなってごめんなさい(/ _ ; )
    DVなんて…今はトラウマとか無いですか⁉️そんな話しを、して下さってありがとうございます(/ _ ; )
    でも以前が以前なだけあって
    今のパパさんを心から信頼してるんですね❤️素敵です!
    私自身の努力なんですが例えばどんな事ですか?
    私も努力しないとって思うわりに
    どうしていいかわからない時が良くあって(._.)

下の子は思いっきり甘えさせてみようとここで、相談して思いました❤️
    それから夕食時とかの赤ちゃん返りが少し減ったかな⁉️って思います‼︎
    まだまだ、出産まで長いので色んな意味で私も成長させて頂いてる時期なんだな…とプラスに考えなきゃって思いました❤️
    それとりゅうどんまんさんの
    言って下さるみたいに赤ちゃんが皆んなを繋げてくれる存在になってくれれば、嬉しいです❤️
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 1月18日