※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

暮らしにくい古い社宅で、子育てや妊娠中の不便さに悩んでいます。風呂や部屋の問題、寒さ、安全性など多くの不満があります。同じ悩みを持つ方と情報共有したいです。

マイホームを建てる資金がたまるまでの間、
旦那の会社の社宅に住んでいるのですが、
なにせ古い社宅で、限界を感じています。
あと一年もしないうちに退去予定ですが、
小さい子もいて、自分も妊娠中で、
暮らしにくさを痛感しています😭
住み始めた頃はカルチャーショックで、
夜な夜な泣いていました😢😢😢

①お風呂は、リンナイの、RBF-A80S2Nです。
使ってる方おられましたら共有しましょう!
こんな古いお風呂使ってる方、いるのでしょうか?
疑問です..😦

②部屋は3階なのですが、
この社宅にエレベーターはありません😱
土地の形状により、1階の部屋まで半階上がっているので、
毎日1歳半の子を抱っこして、買い物したものを持って、妊娠6ヶ月の腹抱えて、3.5階、登っています😣
旦那は体力つくからいいんじゃない?と言っていますが、
そろそろ限界です..😞

③お風呂やキッチンのお湯は、
冬になると給湯器が冷えすぎるのか、
水圧が、めちゃくちゃ弱く、
髪の毛なんてちゃんと流れてる気がしないし、
洗い物もめっちゃ時間かかります...😤

④壁紙などは多少リフォームされていたのですが、
隙間が空いていたり、襖の敷居がもろく、
木くずが出てきたりと、息子に刺さりそうでこわいです。危ないです😨
一回刺さりました。五円玉で押して毛抜きで抜きました😇


⑤ベランダの戸は、
隙間だらけで台風の時は本当に怖いです。
ガタガタで普通に風入ってきます。
冬は、外の冷たい風が入ってきてめちゃめちゃ寒いです❄️(寒冷地のため)
暖房は1室にエアコン一台しかなく、
いずれ引っ越すためエアコン買い足すのももったいなくて我慢していますが、、寒いです😵



その他にもたーくさん不満はありますが、
あと少しの辛抱だと思って耐えています。
ただ、今が辛くて、ここに吐き出させていただきました。
興味ない方、すみません。
マイホームが建ったころには、今の暮らしを笑って話せるようになっていたいな、と思います。

もし、同じような方(住まいに悩みがある方)がおられましたら、ここで共有しましょう??

心細いです..😢

コメント

なぁこ

私も去年まで社宅住まいでした!
エレベーターなし4階で、子どもを保育園に預けながらの仕事へ行く毎日。さらに次男を妊娠して、さらに辛かったです😭
お風呂は、正方形のかなり狭い形で、古かったので、同じ感じかと。びっくりするくらい古いですよね😱💦

きっと、マイホームでの生活が天国に感じる日が来ますよ‼️
もう少し頑張ってください!

  • a.

    a.

    4階ですか!?大変でしたね!
    浴槽が正方形で深いので同じタイプかもしれないですね!
    最初はお湯の出し方すらわからなくて、『火が燃えてるのを確認する』と説明書きにあったので、少し怖かったです💦

    ですよね!
    もう少し頑張ります♡

    こんな長々とした投稿にコメントありがとうございます😊

    • 11月18日
  • なぁこ

    なぁこ

    いえいえ!あのすごすぎるお風呂を思い出して、思わずコメントしちゃいました😂
    浴槽が深すぎて、またいで入るの大変でした😨
    お身体、大切になさってくださいね‼️

    • 11月18日
  • a.

    a.

    いまどき、こんなお風呂使ってる人いるの?ってほんと疑問でした😅
    深いし、狭いから、お腹出てきてる中息子と二人入るには狭すぎます😣💦

    ありがとうございます!!

    • 11月18日
なっきー(サボコ@ダイエット宣言)

私も去年まで社宅でした!
お風呂は沸かすタイプでシャワーなし、幸いトイレは洋タイプでベランダに洗濯機、土壁にカビ、冬は結露で部屋中ジメジメカビだらけ、畳はいつ変えたのか日焼けして黄色、おまけに河川が近くてカメムシ大量発生で夏場は10匹くらい洗濯物に着くので部屋干しするしかなく、部屋干しのせいでまたカビが生え…笑
洗面所の水は薄黄色で排水管が錆びてるので変えられず、気がついてからは使ってませんでした笑
あ、空き巣?も来たし不法投棄もあったなぁ…😂笑

こんなところでは子供が産めない😭と直談判して多少家賃は上がりますが引っ越しましたが、今なら笑って話せます笑!

マイホーム!素敵じゃないですか!!!
絶対笑い話にできますよ!!!頑張ってください✨

a.

それ、ひどすぎですね😣💦
わたしの今の暮らしがまだマシに感じます笑
マイホーム建つまで、もう少しの辛抱です😣がんばります!

コメント、ありがとうございます😊

ミカ

私も社宅で、お風呂は正方形で深いので同じかな~と思います。
ハンドルをカチカチ回して火をつけるタイプのお風呂で、結婚して社宅に入り初めて見た時は、びっくりしました(笑)

今妊活中ですが、やはりお風呂入りずらいですか……
旦那に子供が出来たら社宅を出たいと言っていますが、社宅を出ていいかは上の人が決める事だからって……

カビも凄くて、夫婦で喘息持ちなので辛いです(T-T)
後、水漏れと天井のヒビが凄い(´Д`|||)

引っ越したいよー( TДT)
いつか笑い話になるといいなぁ(笑)