※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、成長が遅い。離乳食が苦手で食べない。身長68㌢、体重6900、頭囲41㌢。少食な子育て経験者のアドバイスを求めています。

身体が小さく発達も遅い、もぅすぐ11ヶ月になる女の子を育ててます。お座りはたまにしかできずまだ不安定です。基本は腹這いでどこでも行きます!!!!なのでまだ人の真似やバイバイなど出来ません。医者にも身体を大きくしようとのことで、離乳食を頑張ってるんですが家だとほとんど食べないです。お菓子も食べません。ハイハインは持って振り回して、口に入れて噛むも、吐き出します💧
成長が遅すぎるのは気になる所なんですが、食べないと成長しないので一口とかでも与えるようにしてます。小さい少食なお子さんを育てた方はどのようにしてたのでしょうか?
今身長68㌢、体重6900、頭囲41㌢です。

コメント

うーまま

1歳1ヶ月の男の子です👦
身長70せんち、体重8キロです。
ほんとーに食べないです(笑)
味噌汁は好きみたいで
ご飯のときは味噌汁のみです。
ママたちで会うと
軽くていいなーって言われて
落ち込んでます。
こうゆうこと言っていいか
わからないけど
子供って勝手に育ちます🍼🌱
私は食べたくないなら
無理に食べなくてもいいし
食べたくなってからで
いいよって気持ちでいます。
でも不安な気持ちもあって
栄養失調にならないかなとか!
アドバイスできなくてと
長くなってすいません😖

タオ

お母さんの涙ぐましい努力が目に浮かびます……周りの指摘がある中本当にお疲れ様です!

離乳食は大人が食べても美味しいとは思えないので、子どもも吐き出すのかなあ、と作りながら思っていました。現にお粥も食べなかったです。
なので本のような離乳食は一切やめて

保育園の指導のもと

固茹でした人参大根スティックを持たさてしゃぶらせていました
口元へのリーチング、噛む習慣、唾液促進!

その後
クタクタに柔らかく煮た野菜を口にいれて食べてもらいます

離乳食の本のようなクタクタというより、煮野菜を作り食べさせていました。
出汁はカツオ、昆布、椎茸と味をかえて、
葉物のおひたしは醤油、砂糖、ごま、酢など、かえていました

基本的に魚肉は食べたがらなかったので豆腐で補いました


とにかく自分で食べていく習慣と食べ物の素材の味の獲得をと思っていたので、手づかみ食べ習慣は今に生きてきたし、なんでも食べてくれます

1歳からお菓子などのおやつを与え
それまではさつまいも、米粉パン、ホットケーキなどがおやつでした。

1.6サイで断乳したら肉魚を食べるようになり、軌道にのりました。


食べる姿勢はどんな感じですか?
座っているのが疲れることもあるので、腰周りまで囲まれた椅子、足の裏が浮いてなく接地出来ているか、背中が丸くなっていないか、、、
そういう環境も気にしてみてもいいかもしれません。
噛むためには踏ん張らないといけないので💪✨


自分のことばかりで読みづらくなりすみません。。

タオ

おすわりが出来ていないようなので
お母さんがお山座りをして
子どもの股関節を広げ跨らせ
お母さんの大腿部に持たれさせて
食べさせてみてください
腰が座ってないまま椅子やバンボに座らせるのはかえってつらい姿勢になるので、
姿勢伸ばして
顔を見ながら食べさせてみてください

お母さんの大腿部に持たれられるので
頑張って身体起こして
おく必要もなく
肩の力もゆるまり、手で持ちやすくなるとおもいます

固茹でしたものは
カミカミさせるだけなので、多少カミカミしたら
煮野菜にうつっていました。

  • タオ

    タオ

    必要に応じて枕をかい、飲み込みしやすい角度にしてみてくださいね。
    口腔内の接触が気になる感じなら
    清潔にした手で野菜を軽く潰し口にいれてあげてみてください
    もぐもぐ、カミカミ
    人参だよー
    美味しいねえーなど、声掛けして食べる楽しみを伝えてあげてみてください

    返事がなくても聞いているし表情みていると思います!!
    お母さんも一緒に食べてみせてあげるのもいいですね❤

    • 11月18日