※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

授乳拒否で困っています。適切な相談先は母乳外来か小児科ですか?同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

授乳拒否について。
生後3ヶ月の子を育ててます。
ミルク、哺乳瓶拒否でかつ母乳授乳も拒否されてきてて困ってます…
拒否するくせに泣いて欲しがって咥えてはギャン泣きでどうすればいいかわかりません。
一時便秘がありでてから少しはのんでくれるようになっていたので便秘が原因かと思ったのですが違うらしく…
上の子の時も遊び飲みからの拒否は少しはありましたがここまでじゃなく💦

飲まなくて痩せたりしないか心配です。
こういう場合母乳外来に相談するべきでしょうか?小児科でしょうか?

明日適切な場所に相談したいと思うのですが同じような状態の方、だった方のお話を聞かせてください。

コメント

まぬーる

混合でやって来たんですか?
どちらか一本にしたほうが、
いいかもしれないです!

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月少し過ぎから完母です😓💦

• 11月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!
    それは急ですよね💦

完母さんで、
    ミルクをやるなら、
    すこやかかアイクレオが
    おすすめかなあとは思います。(保育士なので、少しわかります)

完母だったので、母乳外来に行かれるのがまずは先ですね!なにで咥えられないのか、舌が短いのかーなど、
    探るといいと思いますよ!

• 11月18日
  • amママ

amママ

ミルクアイクレオは試した事ないので試してみようと思います!
    母乳外来も明日いってみます😭はやく元どおりのんでくれるようになってほしいです😢

• 11月18日
すっこ

同じではないのですが、2ヶ月から完母にしていて体重の増えが少なくミルクを足そうとしたら哺乳瓶拒否になってしまっていた者です。
母乳もうつ乳になるくらい沢山出ていたのですが、2時間おきの授乳でもう出ません状態でした。
くわえさせ方が悪いのか、抱き方が悪いのか相談しようと母乳外来に電話で相談したところ。それは先に赤ちゃんに病気とかないか小児科先に受診してみてくださいと言われました。

哺乳瓶の乳首かえたり、哺乳瓶を色々買ったり、マグマグにしてみたり。ミルクを変えてみたり。スプーンで飲ませたりしました。スプーンだとほぼこぼしてましたが10mlとか飲みました。お腹空くまで待って先にミルクをあげてみたりしましたが全部だめでした。

色々試してある日突然飲むようになったんですが、哺乳瓶の時は抱っこが嫌らしく。横になったままだと飲みます。添い乳の体制でグビグビ飲むよになりました。

母乳も拒否だと不安になりますよね。早く飲んでくれるといいですね。

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません💦

詳しく体験談聞かせていただきありがとうございます!
    私も色々哺乳瓶変えてみたんですがだめ、ミルクも試供品があるもののみ試してみてましたがだめで😓

まずは小児科なんですね!助かりました😭昨日くらいから痰まじりの咳をし始めたんで風邪ひきが原因がもしれません…だめなら母乳外来にいってみます!

参考になりました!本当にありがとうございます!

• 11月19日
  • すっこ

すっこ

大人と一緒で喉が痛くて食欲がないのかもしれませんね😥うちの子も予防接種後、熱が出てしまい母乳の飲みが悪い日ありました。小児科行ったら喉が赤いといわれました。予防接種の副反応のようでしたがすぐ治りました。

早く良くなるといいですね〜、お大事にしてください🤗

• 11月19日