※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

初産婦が41wで入院し、促進剤を使って出産することに不安を感じています。赤ちゃんや自身に何か原因があるのか心配です。経験者のコメントを求めています。

今日から41wに入る初産婦です。

前回の検診で子宮口2センチ弱しか開いておらず、破水、おしるし等の兆候もないため、明日から入院→入院の翌日から促進剤を使っての出産となりました。

40w過ぎても産まれてこないのは、
ママのお腹の居心地がいいからとか、のんびり屋さんとか、初産は出産が遅れるものとか色々いいますが、
本当は何か赤ちゃんに障害があったりするせいでは、
もしくは私に何か原因があるのでは、と不安になっています。

それと促進剤を使うといきなり陣痛がMAXでくると聞き、とても不安です。

予定日を超過してから出産された方、陣痛促進剤を使用された方、
いらっしゃいましたら良ければコメント下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

R.Mママ

不安になるような障害とかそんなことないですよ!
朝促進剤打って、昼にうーん?となり、3時くらいに痛くなって、夕方6時に出産しました!
痛い時間が短くてよかったかもしれないです😊

• るか

るか

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    「出産予定日 超過」等のキーワードで検索すると、予定日超えて生まれてきた子が発達障害だったなど書かれたサイトが出てきて不安になってしまって💦

促進剤を打ってそんなに早く効果が出るんですね!
    私は促進剤を打った日には多分出産出来ないだろうと説明を受けて怯えていました。
    R.Mママさんみたいに早く生まれるよう赤ちゃんにお願いしておきます(笑)

• 11月18日
  • R.Mママ

R.Mママ

個人差はあるかもしれないですね💦私も過ぎて不安でしたよ!
    昔の医療より発達しているので、命がけではありますが、何人も産んでた祖母たちに比べたら心配は少ないと思ってあまり考えなかったです😊促進剤もそうですが、陣痛で体力使い果たさないようにしてました💦最後は痛くても自分で力むしかないのでその時に体力を残しておこう!って頑張りました!先生もびっくりで分娩台に乗ってから予想より早く生まれたんです💦
    頑張って下さい💪

• 11月18日
あかさ

私は一人目を計画分娩で促進剤を使用しました☺️
促進剤は初めは軽い痛みで大したことありませんが、徐々に雑巾絞りされてるような、ねじれる痛みで私は辛かったです💦人によるのかもしれませんが💦二人目は促進剤無しで産んだので、陣痛の痛みが全然違うと感じました😅促進剤有りと無しで産んだ他の人も、促進剤のほうがキツイと言ってました💦
陣痛自然に来ると良いですね💦

• るか

るか

雑巾絞りをされるような痛み(T^T)
    やはり促進剤を使った方がキツイんですね……。
    3~4センチ子宮口が開けば自然に陣痛が起きるそうなので、なんとか促進剤打たれる前に起こるといいなと思ってます😭

• 11月18日
わんわん

予定日から4日遅れて出産しました!
予定日から4日後に入院→促進剤使って出産しましょう!と言う話に元々なっていました。
予定日すぎて3日目の夜陣痛きて病院行き、それでも子宮口開いておらず、人工破水させてもらっても、促進剤使っても子宮口開かず、子宮口開く注射打ったりして病院着いて31時間後に産まれました😆✨
私は破水後が痛みすごくて、促進剤使っての痛さはあまり変わりなかったです😅

予定日すぎると不安になるかと思いますが、すごく元気な子が産まれましたよ!大丈夫です😊💕

• るか

るか

人工破水も痛いと聞きました……。
    促進剤使用&破水しても子宮口開かないってこともあるんですね😰
    こんなに予定日を過ぎると思わず、陣痛の痛みより産まれてこない恐怖の方が上回ってきていましたが、わんわんさんのコメントを見て安心致しました。ありがとうございます。

• 11月18日
ミニみに

わたしは予定日超過(40w6d)で出産しました!
予定日の検診では子宮口全く開いていませんでした💦
40w5dに破水→入院しましたが陣痛がこず翌日促進剤使って出産しました。
点滴はじめてちょっとしてからいきなり5分間隔で結構な陣痛がきました!
そこからなかなか子宮口開かず点滴の量もだんだん増やされ痛みもどんどん増して⋯という感じでした!
最初は少しづつからだと思うのでmaxの陣痛というほどでもなかったかと思います。(自然な陣痛よりは強いかもしれませんが⋯)
不安だと思いますが頑張って下さい!

• るか

るか

いきなり強い陣痛が来るものだと思っていたので、だんだん陣痛が強くなるのであればなんとか耐えられる……ような気がします。
    ありがとうございます!!
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月18日
きこな

2人とも誘発分娩でした💦
自然分娩はないので陣痛の比較できないのですが、いきなり陣痛がMAXということは無かったです、だんだん痛くなるけどそのスパンは短いとは思います💦1人目はすごく時間もかかりましたが、2人目のときは陣痛きたなーから4時間で産まれました!!

2人ともなんの障害もありませんよ!
私も自分に原因があるんじゃないかと思ってましたが関係ないみたいです!

無事出産したので大丈夫ですよ!
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💓💓

• るか

るか

いきなりMAXの痛みではないんですね!
    やはり2人目以降だと早いんですね。
    私は初産なので……短いスパンの陣痛に長時間耐えられるか不安ですが( ´:ω:` )
    そうなんですね( ´ω` )ホッ
    でも自分のせいで産まれてこないのでは?と思ってしまいますよね。
    心配しても仕方ないことなのでなるべく考えないようにします!
    ありがとうございます。
    初めての入院で不安しかないですが、頑張って参ります!

• 11月18日
はなはな♫

私も予定日超過して41w2dで出産しました!
おしるしや前駆陣痛など全く兆候がなく、子宮口も2センチしか開いてない状態で、入院→促進剤の予定が決まってました。
その2日前に、朝方突然の破水、即入院したものの陣痛が強くならず徹夜。
次の日の朝一で促進剤投与、お昼過ぎには無事に産まれましたよ❤️
促進剤は効きやすい人とそうでない人がいるらしく、こればかりは打ってみないとわからないみたいです😅

こんな状態でも母子共々何事もなく無事に出産できたので誰のせいでもないです!
今も元気に過ごしてますよ🤗💕

今日たまたまwebで見つけた記事のスクショを添付しますね。
よかったら読んでみてください❤️

はなはな♫

赤ちゃんが産まれてくるまで

その1

はなはな♫

その2

はなはな♫

その3

はなはな♫

その4

あやまも

一人目は40w2d普通分娩
二人目が、41w1dに促進剤でした。

私の場合は、二人目だったのもあり、入院日に子宮口が柔らかく、3センチくらいは開いていたので、バルーンなしで促進剤でした。
9時から促進剤を打ち、2時間ほどは何も変化なく、雑誌も読めるくらいで、早めに昼食どうぞと言われて食べていたら、徐々に陣痛始まり…その30分後には子宮口全開で分娩室へ、回旋異常がありちょっとバタつきましたが、陣痛始まってから1時間半くらいで出産でした。

個人的には、陣痛の痛みは、使うのも使わないのもそんなに変わらないかと思います。
初産婦さんだと子宮口の開きが悪いと長引くので、促進剤を使っても進みが悪くて、痛い時間が長くなる可能性はあると思います。

お腹に長くいた方が、産まれたあとの赤ちゃんのリズムが整いやすい気がします😊
37週で産まれる子より、4週間もお母さんからたっぷり栄養もらっているので、身体がしっかりしています◎おっぱい飲む力もあるし、長く眠る体力もあります!
私は長くお腹にいてくれたことに、メリットしか感じませんよ!

病院でも、母胎の状態がよいと超過の傾向ありと言われました。私は胎盤が標準の1.5倍のサイズだったようです💦二人とも3500g超えです。