※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

体外受精後の病院選びについて、日赤と埼玉医大を比較中。情報や経験談を教えて欲しい。どちらが良いか悩んでいる。

現在体外受精で胚盤胞移植が終わり、妊娠判定まで待っている状態です。
これで妊娠がわかれば出産する為の病院の予約とかある訳ですが、今2つの病院に絞りました。

さいたま新都心の日赤と川越の埼玉医科大学です。どちらも高齢出産になる予定の私には設備が整った病院になります。

以前日赤の情報もこちらで頂きましたが、再度改めて上記2病院について、料金や診察について、先生やスタッフの雰囲気、病室、料理など参考にお聞かせください。

上尾市に住んででさいたま新都心ではたらいてるので日赤の方がいいかな?と思ってましたが、義理の母から知り合いが埼玉医大で出産したとかで、こっちもいいんじゃないか?と言われまして…

参考までに皆様色々お聞かせください。

コメント

ちゃみ

近い方がいいと思いますよ(^^)

• あっきー

あっきー

近いに勝るものはない!って事ですよね。
    埼玉医大は土曜日も診察してるみたいで、上尾からバスで25分くらなので候補にあげてみました。
    お腹が大きくなると、やっぱり少しでも近くて体に負担がかからない方がいいのかもしれませんね。

• 11月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

私は以前埼玉医大で働いていました(^^)なんの心配も問題もなく産めると思いますが、日赤も設備は十分だと思いますよー!リスクが高いなら大学病院を選ぶかなー?って感じですね!私は現在都内に住んでいるんですが、高級な病院で産みたくて1時間かかる病院を選んだら、通院がしんどくてやや後悔しました(涙)後期は週1回の健診だけでなく、もし何か異常があればそれ以上に通院が増えますし、緊急入院になったら即入院できる距離をすすめますよー!

• 11月18日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます😊
    埼玉医大もバスで行けるし…って思ってましたが、上尾からのバスの本数も少なく、電車よりはやっぱり不便かも。
    本当に参考になりました。

• 11月18日
すみれ

私も近くて通いやすいほうがいいと思います(^^)

距離的にあまり変わらないのであれば、日赤だと何かあっても隣に小児医療センターがありますので、より安心できると思いますよ(^-^)

• あっきー

あっきー

ありがとうございます😊
    となりの小児医療センターも安心ですね。
    職場の近くと言うこともあり、やっぱり日赤の方が便利かも…
    コメントありがとうございました‼️

• 11月18日
みぃ〜☆

川越の埼玉医大で出産しました😊

土曜は基本、妊婦健診やってなくて、初診や緊急の方のみです。

診察は待ち時間が長いです…😓
ハイリスクの妊婦さんが多く、先生が丁寧に診てくれるから仕方ないんですけどね…。

ご飯は ザ・病院食ですが、産後の身体にはちょうど良かったです。
3時には毎日おやつが出ました。

先生や助産師さん看護師さんは皆さんとてもいい方で、私はここで出産して良かったです😊

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊
    土曜日は普段の診察はやってないんですね(><)
    でも、実際通われてた方のお話も聞けて良かったです。
    先生や看護師さんはどんな雰囲気かって大切ですからね。

• 11月18日
93-37 +55

埼玉医大で今年8月末に出産しました😊
私も高齢出産と持病でのお産でしたが、
健診では、担当の先生が毎回見てくれて
出産前の健診に担当医が混んでしまい
違う先生(女医)にみてもらう事が2度ありましたが
出産の時、立ち会ってくれたのが女医の先生でした😊
助産師検診では、助産師さんがたくさん居たので
毎回違う方でしたが皆さん親身に話しを
聞いてくれて本当に助かりました😌

いざ出産って時も(スピード出産で病院着いた時、
既に子宮口9cmでした💧)、医師、助産師、看護師
麻酔科医と分娩室が慌ただしかったですが
専門の方達がしっかりサポートしてくれて
安心して出産出来ました❤

入院中もスタッフさんがたくさん居てくれるので
同室でも、自分の体調に合わせてサポートして貰えるので
無理せずに体を休める事が出来ました😌🍀

私は、出産で何も無ければ早めに退院したかったので、通常より1日早く退院を希望していました。
母子共に無事出産出来たので4日で退院させてもらいました。
退院後のサポートもしっかりしていて
ひよこ外来やフォローアップ外来などあり
母乳の相談や赤ちゃんとの関わり方など
不安な事や心配な事を相談でします😊
今月末にフォローアップ外来の予約が
入っているので病院に行きますが💡

健診の時から助産師さんがとても
優しく親身になってくれるので
マタニティブルーもあり泣いてしまったり
産後の時も助産師の前で泣いてしまいました😅

そのくらい頼りになります🍀

ご飯は、1度お夕食にお祝い御膳が出ますよ😁

いろんな方のお話を聞いてご主人と相談して決めて下さいね😊

因みに私は医大まで車で10分掛からないので
決めたのもあります💡
案の定 分娩室に入り30掛からないで出産だったので
遠くなくて良かったと思っています😅

• 93-37 +55

93-37 +55

補足ですが、医大は周産期センターと
    新生児に力を入れており、他の産院から
    新生児が運ばれてきたりしています。

• 11月18日
  • あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊すごく詳しく色々書いてあって参考になりました。
    実際妊娠したら体調がどのように変化するか、仕事が続けられるのかわかりません。
    なので、なのでバスで病院まで行ける埼玉医大もいいかな?と思ってました。仕事を続けるなら職場から10分もかからない日赤がいいかな?とも思ってます。
    本当に皆さんから色々コメントもいただき、以前頂いたコメントも含めて主人と話し合いたいと思います。
    あと、補足していただいた情報もありがとうございます。

• 11月18日
  • 93-37 +55

93-37 +55

妊娠中の体調も不安だと思いますが、
    現実出産の時の事を踏まえて考えた方が
    良いと個人的に思います。
    今は仕事なさってて、日赤の方が健診に行きやすいかもしれないですが、出産直前までお仕事される訳では無いですよね?
    出産の時に、向かいやすい方をお勧めしますよ😊

金額は、22万足が出ました。

• 11月18日
93-37 +55

お祝い御膳の写真です。

大部屋と個室とありました。
周産期病棟はとても綺麗でしたよ😊

ゆっくりとはいかないと思いますが
ご家族とも話し合って決めて下さいね😌

無理せずゆったりと過ごして下さい🍀

• あっきー

あっきー

色々ありがとうございます。
    出産をご経験された方のお話は、本当に参考になります。
    病院選びはやっぱり大変ですね。分娩の予約もあるから、あとから中々変えられないし、慎重になってしまいます。
    やっぱりここで相談して良かったと思います。
    無事妊娠して出産出来るよう、もうしばらく待ちながら考えたいと思います。

• 11月18日
ちた

以前、日赤に通っていました。
流産してしまい病室やご飯はわかりませんが💦
日赤は予約時間から30分以上は待ちます。なので、あまり予約の意味もないなーと思っていたのと、人が多すぎて座るところが確保できなかったりした時がありました。私自身、これが一番辛かったです。
先生は親身な先生もいれば、冷たい先生もいて当たり外れは大きいなと感じました。体重や血圧なども申告だけなので、あまり先生との話にも出なかったです。
料金も基本60万円とお高めです。
個人的にですが、日赤に通っていていいなと思ったのは、お会計が早いことと、院内が綺麗なことだけでした💦

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます。まだ新しいので、綺麗な病院はやっぱりいいですね。
    でも、座らないこともあるとは辛いです。
    やっぱり有名で大きな病院は、待ち時間を覚悟しなきゃですね。会計が早いっておしゃってたのが笑っちゃいました。
    流産されて辛いのに、コメントをありがとうございました。次は良い方向に行く事を祈ってます。私も授かれるように時を待ちます。

• 11月18日
morichi

埼玉医大で出産予定です✨
私は持病の関係で大きな病院で産みたく…高崎線沿いに住んでいるので上尾からバスが出てて便利!
という理由で医大を選びましたが
バスの本数も少なく、診察の予約時間と合わないことも多々あり
不便だったなあというのが感想です💦

診察の待ち時間は長いです。
私は一応ハイリスクに入ると思うのですが、診察の時間自体は毎回短かったです。担当医にもよると思いますが、ちゃんと診てるの!?と不信感が未だ拭えず。同じ先生に診て貰ってる妊婦さんとお話ししましたがやっぱり同じこと思っていました。
先生は沢山いますが、選べないのでこればっかりは仕方ないですよね😭

助産師さんはみなさん優しいです!

現在陣痛待ちですが、自宅から車で50分はかかるので…とても不安です。
みなさんおっしゃるように近いに越したことないな…と思います。

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊
    同じ上尾に住んでる方のお話なので、とても参考になります。
    実際バスの時刻までは見てなかったので、そんなに少ないとは驚きです。

いろんな方のコメントを参考に、家から病院までの時間や、実際仕事を続けてる場合、してない場合、もう少し旦那とも話して決めていきたいと思います。
    私は北上尾が最寄駅で伊奈よりに住んでます。駅までも歩いて20分弱。毎回車で行けるならやっぱり埼玉医大かな?とも思いますが、自分では運転できないので、そんな事も色々含めて考えて行きたいと思います。

• 11月19日