※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李
子育て・グッズ

完母授乳で育てている2週間の赤ちゃんの体重増加が多いと指摘され、3時間おきに授乳するよう言われました。赤ちゃんが我慢するのがつらいです。体重増加についての経験談を聞きたいです。

新生児の完母授乳について

いま、産まれて2週間の赤ちゃんの子育てをしているものです。完母で育てています。
助産院では、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳は与えていいと言われ、ずっとそうして来ました。
3日前に新生児訪問で体重を測定したところ1日の体重増加が平均の倍くらいあることから母乳を与えすぎと指摘されました。また、3時間おきに与えないと今後ママが大変よ、3時間まではあやして我慢させないとと言われました。
その指摘を受けてから例えば2時間経って赤ちゃんがおっぱいを求めて泣いても、残り1時間は与えないという方法をとりましたが、その我慢させる1時間赤ちゃんがギャン泣きし続けます。とくに、おっぱいの匂いがする私に抱っこされるとおっぱいくれー!と火がついたように泣き続けてもらえるまで泣きやみません。
周りの友達はみんな欲しがるだけ与えていたと言ってるし、入院先の助産院でもそう言われていたが、やはり赤ちゃんの体重の増えすぎだと我慢させたほうがいいですか?
3時間を守ってそれまで、泣き叫ぶわが子を見ているのが辛いです。
新生児で体重増加を指摘された方がいましたら経験談を聞かせて欲しいです。よろしくおねします。

コメント

うちも完母で、体重の増加 平均の2倍ぐらいでした!
けど欲しがるだけあげて良いって言われましたよ😊

ミルクだと、飲みやすくて飲みすぎちゃうから減らすよう言われましたが、母乳なら大丈夫って言われました🙆

後からママが大変と言われたって書かれてますが、うちは そんなことなかったですよ😊
2ヶ月の頃、10時間 ぶっ通しで寝てたりしました😂

• 李

助産師さんによって考え方がちがうのでしょうかね…

• 11月18日
ぱるこ

えーそんなこと言われたんですね🙄私も産院であげたいだけあげてと言われたので、頻回授乳のときは1日15回くらいくらい、短いと1時間とかであげてましたよ💦
おかげで、1ヶ月検診では40g/日の体重増でしたが、母乳なのにこんなに増えて素晴らしい!って褒められたくらいで、減らせとは全く言われませんでした😱
頻回授乳の間は大変でしたが、徐々に回数が減って普通の頻度になりましたよ💦
ミルクで増えすぎは調整の必要あると思いますが、母乳ならあげていいというのが通説だと思います!

• 李

うちの子も短いと1時間後に少し飲んだまま寝ちゃいます(^^;;

• 11月18日
ちびた

後から大変て、今3時間のうち1時間大変な思いしてますよね😅
色々な人が色々な事言ってくる中で、自分と赤ちゃんに一番合ってる方法でいいと思います!
赤ちゃんの時ぷくぷくでも動き始めればまた変わりますし、私は欲しがるだけ飲ませてました😁パンパンでしたけど、幼稚園入る頃には普通になりましたよ!
個人的には新生児にそういうコントロール(欲しかってるのにあげない)っていうのはあまり良くないかなぁと思います。
あげちゃいます。私なら😝

• 李

泣き叫ぶのが1時間続くと赤ちゃんも喉乾かないかなぁとか疲れちゃうだろうなと思って苦しい時間を赤ちゃん、父母ともに味わってます(>_<)

• 11月18日
ドキンちゃん

うちもその頃は1日20回前後の頻回授乳の完母で、保健師さんの訪問のときは1日55g増でしたが、逆に褒めてもらえましたよ!
「ママが頑張ってたくさんおっぱいあげてるんだねー」って言われました😳

それに上の方と同じくうちの娘も夜はぐっすりで1ヶ月半くらいからは朝までぐっすりでしたよ🥰

間隔もだんだん伸びてくるし、私はその後母乳足りなくなって今はもう完ミですが、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です!

ママがストレスなく赤ちゃんのお世話してあげられるのが一番だと思います❤️

• 李

保健師さんによって考え方が違うのですかね…そう言われたら育児に対して自信つきますよね!

• 11月18日
だおこ

えー、おっぱいはいくらでもあげていいって言われますよね…。
新生児のころなんておっぱいドリンクバー状態で、時間なんて気にしなかったです。
1日何グラム増えてるんですか?
私は二週間健診で、1日51g増加で褒められ、その調子で頑張って👍みたいな感じでしたが…。
それで今現在までとくに大変と感じたことはないです☺️しいて言えば哺乳瓶嫌がるようになって、長時間預けられないことくらいですかね。

• 李

退院後1週間で平均70gです。

• 11月18日
  • だおこ

だおこ

それは確かにすくすく! でも母乳で肥満とかはないっていうし、泣き叫ぶのもお互いつらいと思うので、授乳が頻回すぎてつらいとかでなければ、あげちゃっていいと思いますよ。
    かかりつけの小児科では、ミルクも3時間て言われるけど、お腹すいて泣いてるのに無理矢理3時間待たなくていいって言ってます。
    それか、一回の授乳時間を泣かない程度に短くするとかですかね?

• 11月18日
ぽっさ

欲しがるときは、何時間とか関係なくあげていました。
体重・身長は常に平均ど真ん中です。

今もおっぱい大好き娘で、1歳なのに油断すると2時間おきくらいに欲しがっちゃいますが、困ったことあんまりないですよ。
お茶などで気が紛れますので。

離乳食が始まれば、それに合わせて授乳間隔も定まってきますし、母乳で大きくなる分には何も問題ないように思います。

外出すると授乳間隔が7時間空くときもあるので、いざってときも預けられますし、先日夜間断乳したときも、さほど困らずにできました。

0ヶ月の赤ちゃんに我慢させるのも、意味があるのかなって思っちゃいます。
家事のときとか、どうやっても泣かせてしまうのに、かまってあげられるときは我慢させたくないですよね。

お母さんの体調もまだ回復しきっていませんから、まおさんの無理のないようにするのも大事だと思います。
いろんな意見ありますから、参考にする程度でいいものもあると思いますよ😚

• 李

ありがとうございます。周りの方けっこうあげてるみたいなのに、なんでうちの子だけ泣き叫んで我慢させないといけないんだろうと思って辛かったです。

• 11月18日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

退院時平均10gから、退院後1週間検診の際には、平均66g でした☺️🎵助産師さんに増えすぎですか?と聞くと、母乳だから大丈夫!欲しがるだけあげてねと言われました☺️🎵