※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

旦那さんのお仕事について質問です💡結婚されてから転職されたor子供の妊…

旦那さんのお仕事について質問です💡
結婚されてから転職されたor子供の妊娠がわかってから転職された方で、何を決め手に転職先を決めましたか?
転職前の待遇、転職後の待遇、転職後に判明したリアルな現状、教えていただきたいです!!

‼️旦那の現状‼️29歳(12月で30才)資格は免許のみ
休み週に2回
インセンティブ制で一定のラダーを超えないとインセンティブ発生しないため、無給の休日出勤あり
ボーナス年に2回(一回10万あれば良い方)
社会保険あり
住民税は自分で支払う
手取り21〜28(この金額から更に住民税13000円払う)
朝10時〜21時30
通信系個人相手の外回り営業職(nttの子会社です)
家族手当なし
住居手当なし
会社規模200人程度

、、、、こんな感じです。
双子も生まれるし、旦那には次は福利厚生(家族手当や住居手当など)が手厚いところがいいね。あとは小さい会社100名〜200名規模の会社よりももうすこし大きい会社の方が安心はできるかな。と言っているのですが
"そんな簡単じゃ無いねん"と、、まぁそりゃ転職は大変だわな!という気持ちはあります!
あとは9-18か、10-19くらいの仕事がいいね。と言ってます。

私自身産休前は年収550くらいあったのですが、復帰するとなるといままでと同じように働けないので、部署移動して内勤に変わり、給料も半分以下になりそうなんです💦

※旦那さんの仕事のことも分かってて結婚したんでしょ。や批判的なコメントは無しでお願いします。

コメント

ハジメテノママリ

おはなさんの旦那様と近い年齢の旦那で、
まさに最近転職しました!

うちの旦那の場合はもう、新卒から入社してずっとずっと転職を目指してたみたいで、
結婚式がおわり落ち着いてちょこちょこ転職活動してて運良く受かったので
転職する選択肢しかなかったみたいです!
私はこの大事な時期に環境を一変させられるのが怖くて大反対で喧嘩もしました😂

ただ、うちは結果良かったです!
引っ越しなどあって今は家計が苦しいですが、
基本給が上がったので自然ともらえる額も上がってくけど会社から帰ってくる時間もホワイト企業なのではやい、
基本土日休み、まだ慣れるまでは大変そうですが色々良くなりました🙆‍♀️

何より引っ越しとか環境に慣れることを考えて、出産前に転職してくれて良かったなと思いました😂

• おはな

おはな

早速コメントありがとうございます!!✨
    私も最近6月に結婚式して、そのすぐあとに妊娠がわかり、今は里帰りしてるのですが、4月に里帰り先から自宅へ帰る予定なので、私が帰るまでにできるなら転職してほしいな〜と思ってます‼︎‼︎

ちなみに転職はサイトで自分で見つけて応募したのか、例えばDODAのエージェントさんに手伝って貰ったとか把握されてますか??
    いま旦那はDODAのエージェントさんに手伝って貰ってるみたいです💭

転職して結果良くなったの本当に良かったですね😆😆💓
    旦那が今いる会社も転職で入った会社なんですが、これはもう騙された騙されたで入社してすぐ気付きましたが、職務経歴が短いスパンになるのが嫌だったらしく3年は続けました💦

ちなみに差し支えなければどんなお仕事からどんなお仕事に変わりましたか??

• 11月18日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

エージェントさん通して活動してました💡
    やっぱりその方が色々質問とかしたりしてましたし、有利みたいですね😟

入社してからわかることたくさんで、こわいですよね😞
    確かに経歴は後々大事になってきますもんね…

仕事は、建設業からメーカーに変わりました!
    職種はどっちも営業です!

• 11月18日
  • おはな

おはな

やっぱりエージェントさんが多いんですかね💡
    私が営業職だからか、エージェントさんも営業職やからとりあえず転職決まるようにさせられてるのかなとか深読みしてしまうんです(笑)

どちらも営業なんですね‼️‼️
    営業職は本当に向き不向きがありますよね、、特別なにかの資格も持ってないので、転職するとなるとやっぱり営業職が1番探しやすいですよね💭

いまの仕事、前の仕事は
    Bto Bですか? BtoCどっちでしたか?🥺

• 11月18日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

エージェントさん次第かもしれせんが、
    旦那はすごい活用して、何回も相談乗ってくれてたみたいですよー😊

資格あったらもっと楽ですよね!!

どっちもBto Bです💡

• 11月18日
  • おはな

おはな

私の固定概念は捨ててみます😆💭

資格あればそうですよね✨
    でも営業職はほんとにセンスの問題だからもう頑張って!としか言えず🥺

Bto Bなんですね!ありがとうございます💗💗参考にさせていただきます!!

• 11月18日
mama

旦那(25)が結婚後に転職しました。
その時は子どもは2人生まれていて
家が小さくなり引っ越したいという所から始まりました。
賃貸ですが住みたい家が今の仕事先だと車で片道1時間半以上かかるので
無理だと判断して転職を決めました。
ただ旦那の場合は元々正社員ではなく
派遣でWワークをしていたので
比較的転職しやすかったと思います。
待遇でいうと前の仕事より今の仕事のほうがいいです。
正社員にならないかと言われていますが
派遣として働いた方が給料がいいこと(月給35以上)
数年後に県外に引っ越すことも予定としてあるので
正社員でなくてもいいかなと思ってます。
ちなみに今行っている会社は正社員になると
家族手当あり、子どもの進学や出産した際は10万円貰えたりなど
福利厚生が結構充実しています。
ただ転職前は喧嘩もよくしました。
引っ越すことや転職のことで
考えがぶつかることが多かったです。
でも今は転職してよかったと思ってます。
前は月2回ほどしかなかった休みも増えて
1つの仕事で生計立てられてるので🙆🏻‍♀️

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    お家を引っ越したいという所から始まったんですね💡

やっぱり福利厚生は大事ですよね、、
    ちなみに転職されるときは、自分で見つけましたか??それともエージェントさんに手伝ってもらいましたか?

休み増えると子供と一緒にいる時間も増えるから、幸せ感増しますよね😆♥️

• 11月18日
あやぴょん

1人目が1歳半頃に転職しました。

運送業でサービス出勤と残業込みで7〜20は当たり前、遅い日も多かった
ボーナスは成績次第なのでほぼ無し(旦那の出来が悪いとかではなく、相当働かないとボーナス貰えず)
月7休前後、不定休
手取り30は貰えるでした。

今は工場で1日8時間プラス残業2時間して来たりしてこなかったり
土日休み、月1回土曜出勤
ボーナスは夏40万(手取りか総支給かは忘れました)冬は次が初めて
手取りは22前後と減りましたが…

住宅手当家族手当があり、福利厚生も利用の仕方が分かりやすく、大型連休もあり、子どもにとってもパパと過ごす時間がちゃんとあって嬉しいです!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます‼︎‼︎

運送業ってすごくハードで大変そうなイメージありましたがやっぱりすごく大変だったんですね💦

ボーナスの存在って本当におっきいですよね。そして休みが確実になるのは家族との時間も増えるし幸せ感が増しますよね💭

やはり福利厚生は大事ですよね?🥺
    あと、転職されるときは自分でお仕事見つけられましたか?それともエージェントさんに手伝ってもらいましたか??

• 11月18日
  • あやぴょん

あやぴょん

ワンオペ育児してるのに俺のことに構え!っていう考えに腹が立って笑、転職させました。
    手取りは低くなりましたが、休みとボーナスで心が満たされるし、私もフルタイムで働く方が性に合ってるので、休みが合うというのも助かってます。

友達が働いているところで、空きがあるから今なら入れるよ〜と言われて面接受けたって感じです!

• 11月18日
  • おはな

おはな

大きな息子って感じですね🥰(笑)

あやぴょんさんもフルタイムで働かれてるんですね‼︎‼︎やっぱり子供が大きくなると土日休みが欲しくなるので、私も旦那も土日休みの仕事が希望なんです💭

お金=幸せってわけでもないですもんね😊すごくわかる気がします‼︎

お友達からの紹介ですか😆
    旦那が友達少なくてなかなか友達からのつながりはないと思いますがそうゆうのもあるんですね💓

• 11月18日
  • あやぴょん

あやぴょん

仕事なので文句言えないですけど、本当にムカついてました笑笑

何だかんだで子どもの為にも土日休みじゃないとって思いますよね!

もちろんお金ないと生きていけませんが、パパと出かけるって言うのも教育上大事かなと思っていますし、夫婦仲も大事ですからね!!

うちの旦那も友達少ないですが、ほぼみんな同じ職場です笑

• 11月18日
  • おはな

おはな

旦那の仕事選びに口出さない方がいいんですかね、、🤔🤔

休み土日なのは将来的に考えても必要だなぁと思います🥰💭
    学校で他の子は土日パパとママと出かけてるのにうちんちは、、ってなってほしくないです!

ほぼみんな同じ職場はすごいです🤣
    でもそれだけ友達にもオススメできる会社ってなかなかないと思いますよ✨

• 11月18日
  • あやぴょん

あやぴょん

お2人の子どもですから!!少しは言っていいと思いますよ。おはなさんが産後に働く場合、保育園などの送り迎えは完全にママなのか、分担なのかによっては勤務時間って大きく関わりますし!
    育児は一切しないし家にもいないけど、たんまりお金置いてく人は旦那ともパパとも思いたくありません。逆に何もしないしお金もないは困りますけど…(^_^;)

他の子と比べ出す時期から休みを取っても遅いですもんね!2歳でもパパと出かけた、ママと出かけたくらい言えますし!!

それくらい友達いないんですよ笑笑
    手取りは少なくても環境がいいのは勧められる点みたいです☺︎

• 11月18日
  • おはな

おはな

そうですよね!喧嘩するの嫌やけどちゃんと向き合って話してみます‼︎‼︎
    わたしもあやぴょんさんと同じで、お金だけあっても育児も家事もしてくれないし子どもと触れ合ってくれない人は絶対嫌です🥶

そうですよね💭ごもっともです!

働きやすくて環境いいのが1番ですね!給料上がることばっかり考えんくていいからこれからの家族生活のこと考えようねって話してみます💗

• 11月18日
ひまわり

ごめんなさい私や主人は転職していないですが、周りは結構転職しています。
ですが…皆さん転職しても大して変わらずです。私のところに転職してきても、またすぐ次の場所へ転職してしまう方が大半です。
ご主人学歴がとても良いとか、何か特別な研究が出来るとか、敏腕営業マンとかでもないんですよね?
それなら30歳で大手企業転職はきびしくないかなぁ…?
企業の安定性が高いなら、私ならそこにいてもらいます。

というかおはなさんが550って凄いですね!
自分の方が働けるなら働いて、ご主人は年収アップではなく早出早帰宅の仕事に転職して、家事育児をメインでやってもらうという考えはないでしょうか?専業主夫ではなく、夕飯作りとかお迎えとか、メインでやってもらうというだけです!
事情は違いますが、私は産後戻ったらキャリアアップしてしまいまして、旦那はフレックス使って早帰宅して家事をメインでやってます。
そんな働き方もありではないかな?と思います。

• おはな

おはな

私の会社も転職してきても辞める人もいるし、なかなかその人その人に合った仕事って本当に見つけるのは難しいですよね💦

旦那は学歴は普通の大卒で研究も凄腕営業マンでもないです(笑)なので飛び抜けてなにかができるわけでもなく、、
    企業の安定性は高くないと思います!
    離職率が相当高くて、毎月1人は絶対やめてるくらいの職場です。(普通なんですかね?😭)
    めちゃくちゃ大手狙って!というわけではないのですが、できたばっかりホヤホヤの会社は嫌だなってゆうのはあって、できたばっかりの会社だと福利厚生整ってないところがほとんどなので、家族手当、住居手当の制度(もしくはどちらかでも)が整ってるくらいの会社にしてほしいな、、という希望はあります💭

私が産休前の働き方をするから、旦那は9-18とか9-17で働けるところにして、保育園のお迎えとかでもいいと思うよ!とは話してたのですが、プライドなんですかね?それは嫌だ。と言います💦

私自身がまだ21歳で、産休前はbtocの営業だったのですが、復帰してbtobの営業部署に変わりたいということも可能です、そうすると9-18とかで帰れるようになるかとは思いますが、年齢が年齢なのでbtobは会社のイメージを損なってしまわないかというのも大きな部分で、なかなか踏み出せないです。。

• 11月18日
ねここ

妊娠前から転職考えてて妊娠6ヶ月頃に退職→転職→20日で退職→転職で転職2回しました😅
転職前ー
地方テレビ局勤務、技術職
年収300万ちょい(ボーナス年2回含む)
福利厚生優遇
通常11時〜19時勤務
完全週休2日(土日)、有給取りやすい
扶養手当2万、子供手当て5〜7000円くらい
出世見込めない
11年勤め退職

現在の職場ー
輸入車の営業マン
基本給18万(研修期間も変わらず)
皆勤手当5千円
残業手当2万円+残業代
インセンティブ
ボーナス年2回
福利厚生優遇
9時〜18時半勤務、21時頃まで残業
週休2日(平日)
扶養手当1万5千円、子供手当て五千円
出世期待出来る

前職の勤務時間が短い事、若手がみんな仲良かった事が現職には無く、その点で転職しなければ良かった…と嘆いています😢
前は楽だった、楽しかったと
給料は上がってるし、福利厚生も良いのに…
上司のパワハラは酷いようです😢
周りの反対を押し切っての退職だったのに、前の職場に戻りたいと言い出す始末、情けない😭
転職は慎重に!夫が鬱になるんじゃないか今本当に心配で、悩んでます😭

• おはな

おはな

お給料は上がったけど、やりがいやパワハラの問題も大きいですね。。
    パワハラに関しては本当に転職して入社してみないと分からない部分だからこそすごく慎重になってしまいます💦

奥様からするといまの仕事のほうが家計的には助かるけど、旦那様の気持ちとしては、前の方が前の方が、、となってしまってるんですよね💭

私の気持ちを旦那に話して、旦那も転職のことでいろいろ考えすぎて最近イライラしてるところもあるので、どこまで助言してあげて、どこまで旦那に任せたらいいのか分からない状況です😓

ちなみに転職は、自分で見つけたのか、エージェントさんに手伝ってもらったのかどちらですか?😢

• 11月18日
  • ねここ

ねここ

私は前職の時に贅沢しなければやっていけるし、潰れる心配もクビになる心配もないから辞めないで欲しいって言ったのに辞めて、それでいて辞めなきゃ良かった…ってなってるからイライラします😂
    1回目の転職がめちゃくちゃブラック企業だったのですが、そこに来た初見のお客様が「こんな所辞めちゃいな!良いとこ紹介するから!」と言ってくれて再転職出来ました😊
    しかもちょうど退職予定の人がいたらしくその人のお客様を引き継いだので今後のインセンティブ期待大です😍
    その分大変だと思いますが…
    でも運が良かったです😭
    運命感じて頑張って欲しい😭

• 11月18日
  • おはな

おはな

あ!奥様は辞めるのに賛成じゃなかったんですね🤭‼︎
    自分で決めたのに、やめなきゃよかったって言われたらモンモンとしてしまいますね🥶(笑)

でもそのお客様との出会いすごいと思います😆絶対何かの縁ですよね、、

旦那さん、もともとは技術職していたのに営業職に変わるのは抵抗なかったんですか??🤭

• 11月18日
  • ねここ

ねここ

営業職に自ら進んでなりたいと言ってワクワクしながら挑みました😂
    資格取って技術者として働いていても誰にも褒められないし頑張っても給料が上がらない(年イチの昇給はある)、かと言ってミスれば大目玉、年功序列で60歳過ぎても居座るジジイ達のせいで出世も出来ない、上司が嫌とかそんな理由で辞めたいと
    営業だったら頑張った分もらえるし、やりがいある!人と話すこと好きだし自分に合ってる!今の会社だと将来不安だから給料良いとこ行きたい!って言われて…
    そんなに言うならやってみたらいいよ。私とこれから産まれる子供の事も考えて欲しいけど、あなたの人生なんだから悔いのないようにね。
    って言って転職しましたが、しんどくなったようで毎朝吐きそう吐きそうって言ってます笑
    前の仕事が楽すぎだったせいだと思います😖

• 11月18日
  • おはな

おはな

そうゆう理由だったんですね💭
    でも営業職ってやったらやった分だけ成果が数字でわかるからやりがいはありますよね‼︎

でも自分で決めたならあとからわあわあ言わないで!って言いたくなっちゃいますね🤔💡笑

旦那も営業職で考えているのでやっぱり福利厚生も充実してるところで探してもらいたいと思います🥰

ありがとうございます💗

• 11月18日
acah

うちは、2人目妊娠を機に就活しました!

私達は、若くして1人目ができ2年前にやっと一緒に暮らせるようになり遠距離だったので旦那が東京から茨城に引っ越してきました!
その時に失業保険をあてにしてこっちですぐ就活するはずだったのですが引っ越して来たのが12月、有給を使い切るため12月は失業保険申告が出来ず、
年が明けてみたら前の会社から私情で辞めた場合は必要な書類が送るのに時間がかかると言われ引っ越しやお正月でお金もあまりなかった為その時は、失業保険は諦めて派遣で急いで働いてもらいました。(2月後半)

そこは、8時〜17時残業あり
(18時30分 18時45分 19時)など日によって変動ありで隣の市のはずれだったので行き帰り1時間以上
天災や、ゴールデンウィーク、お盆などの長期休みになるとその日は派遣で大手なので何も無し
社会保険有り
住民税は引かれます
多くて手取り27万
25万 23万

休みが入ると20万 19万でした、

休みがあると生活がキツすぎて💦私もパートをして7万くらい収入がありました、
そんな中2人目ができこのままじゃダメだと就活を始めました!今年1月です!

色々ありながら、臨月の9月に就職することができ正社員になれました!
今度は固定給なので休みでお給料が変動ないので嬉しいです😂✨

今は、現場に直行直帰で
現場によりけりで朝は変わりますが残業代があまり出ないことからみんな残業しないらしくて17時には解散、そこから帰ってくるので遅くても18時には帰ってきます。
2人目もいるので帰宅が早くて助かります✨
5時半の時は、グズって抱っこしていてもご飯さえ炊いておけば旦那が帰宅後預けておかずを作ったり子供達とお風呂に入ってもらってます😊

お給料は、家族、住居の手当等ついて固定22万
現場に出た日は、↑とは別に一日500円の日当がでます🙂大体15000円くらいみたいです。
祝日出勤で増えます
大体合計すると25万くらいが手取りです
社会保険有り、住民税は自分達で払います。
ボーナス2回あり、昇格年1あり

です!うちは、手取りや今は私が働いていないので収入自体が減りましたが総合的に見るとだいぶ良くなりました
✨旦那の帰りが早いことが一番良かった点です✨

正社員なので退職金もでますし土木で施工管理の方なので免許次第でお給料も上がっていきますし
就活中何回も仕事のことで言い合いになりましたが就活して良かったって感じです😂🌸

• おはな

おはな

このままじゃだめだ!というのは旦那さんから自主的に転職に動いてくれたのですか??

帰宅が早くなったのは本当に嬉しいしありがたいし子供たちにとってもすごくいいことですよね🥺💭

やっぱりお給料も大事ですが家族の時間も本当に大事だと私も思います😭
    ちなみに前のお仕事も土木だったのでしょうか?また、前土木じゃなかったのであれば、なぜ土木の施工管理のお仕事にしようと思われたのか教えていただければ嬉しいです!!😔

あと、転職は自分で見つけたのか、エージェントさんに手伝ってもらったのかも教えていただけば幸いです💡

• 11月18日
  • acah

acah

前から話しては、いたのですがあまり行動してくれず😵
    2人目が出来た事で旦那がやる気だしました✨

長女はすごく喜んでます♪
    旦那も長女の時、赤ちゃんの時をあまり見れなかったので喜んでます✨
    未経験です笑
    今から!?と思いましたが仕事をするのは私ではなく旦那なので旦那がやりたい仕事するってことで、応援しました🙂
    ただ、お義父さんが土木関係の自営をしてます🙂
    道路の仕事は無くならないから、困ることがない。と言ってました!

紹介してくださるところにも、通ったり面接受けたりしてほぼ受かったような話だったのに無かった事にされたり笑
    受かったところは、ケータイで応募した締め切り期限当日のところでした!
    臨月入ったばかりで直接支払い制度を利用するためにここで受からなかったら一旦休憩と決まってました。
    でも、受かることができこれもなにかの縁だねと旦那と話してます♪

• 11月18日
  • おはな

おはな

旦那さんから自主的に動いてくれたんですね🤔💡
    やっぱり子供ができるとパパも頑張らないと!となるんですかね💭
    うちの旦那もそうなれば嬉しいです😆

お子さんからするとパパと会える時間が長くなるのは絶対成長にあったほうがいいですもんね‼︎‼︎

なるほどお義父さんが土木やってると未経験でもすこし心強いところがあるかもしれませんね🥰

なにごとも縁ですよね!!
    焦らずじっくり考えていきたいと思います💭
    たくさんありがとうございました💗

• 11月18日
ちっち

子どもが生まれて2回転職してます^^*

病院勤務の介護をしていて、介護職は長い目で見ても給料が大きく上がることはない為、金銭的にキツかったので転職しました👌🏻

介護職のときは、シフト制で休みは平日が主、夜勤は月4~5回、早番の日は7~15時、遅番の日でも11~19時で残業なし、ボーナスは年2回、手取り20万前後(夜勤と早番には手当がつくので多く入ればその分多く貰える)

転職後は営業職でたまに現場仕事あり、休みは日曜祝日、たまに土曜休みもあり、勤務時間は8~22時(定時は18:30)、酷い日だと0時回ることもあり、現場仕事だと朝は5:30集合など、稀に泊まりあり、残業代つかない、ボーナス出たり出なかったり、手取りも転職前と変わらず旦那が限界を迎えた為、1年でまた転職しました💧

次の転職は工場勤務で、職場も家から車で5分、勤務時間も8:30~19時(←残業してこの時間)、残業代もしっかりついて、休みは土日祝日(土曜はたまに出勤あり)、年末年始休暇あり、GWとお盆休みに長期休暇あり(それぞれ9連休)、ボーナス年2回、頑張り次第で昇給あり、ボーナスも頑張り次第で大幅up可能、今月転職したばかりなので給料はまだ分かりませんが、同じ職場で働いてる友達は、多い時は手取り30以上貰ってたこともあるみたいで^^*

一度失敗しましたが、今回は大成功し、友達が一緒なので仕事も楽しいみたいで(笑)
もう定年までそこで頑張ってもらいます(*^^*)

• おはな

おはな

家から5分、遅くても19時上がりはめちゃくちゃ良いですね🤣💗
    通勤時間て本当に無駄な時間だと思うのでせめて片道30分以内に抑えたいなーと思ってます!!

お友達もそこで働いているなら旦那さんも働きやすいでしょうし楽しいですね🥺💗

次の転職で定年まで頑張れる仕事についてもらいたいです😭‼️

• 11月18日