※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜間に頻繁に授乳を求める質問です。授乳間隔が短くなり、1~2時間おきに起きて泣くことが続いています。寒さや栄養面では問題ないようで、大人用ベッドで寝かせると長く眠ることも。他の方の経験や対策を教えてほしいとのことです。

現在生後6ヶ月の娘の、最近の夜間の頻繁授乳について質問です。
ずっと完母ですが、3ヶ月くらいの時に、夜はしっかり寝てくれるようになり、5~7時間ほど寝てくれたり、朝まで起きない日も出てくるようになりました。
これから、少しずつ授乳間隔が空いていくものと思っていたのですが、4ヶ月の頃から頻繁に起きるようになり、最近は1~2時間置きに起きて泣きます..

前回の授乳から1時間程度の場合は、優しく声をかけてトントンすると寝てくれることもありますが、大体授乳しています。
夜間の授乳時間は、左右合わせて1回大体10分以上15分未満です。

永遠に続くものではないし..とは思っているのですが、こんなに頻繁に起きるのは何故なのか、娘は小まめに目覚めて熟睡できないでいるのなら可哀想だと思い、質問してみました。
同じような状況の方や、何か対策されて上手くいったお話ありましたら、聞かせて下さい。

寒い訳ではないようです。
また、ベビー布団に寝かせず、大人用のベッドで一緒に寝ると長く寝てくれたりします。
明け方からは、よく眠ってます。
朝はカーテンを開け、7時半~8時過ぎまでには自然に起きています。
また、母乳で足りて、順調に成長しているため、粉ミルクをあげることは考えていません。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

回答になってませんが、私もです😨
この最近3時くらいから1時間おきに起こされます、、寝不足辛いですよね😔😔

以前ママリで相談させてもらったときは、こういう時期だということでした、、。
おっぱいあげないと急に泣くので、お腹空いてるわけではないから夜泣きでは?と言われましたが、我慢して抱っこしてるのは私的に厳しくてまだあげちゃってます😢

• まい

まい

ご回答ありがとうございます✨
    いいえ、似たような状況の方のお話聞けると、心強いので嬉しいです☺️

私も前回の授乳から間隔が空いていない場合は、なるべく授乳しないで寝かしつけようと試みているのですが、その時は眠っても結局そんなに経たないうちにすぐまた起きたりして..意味があるのかないのか..
    私も結構あげちゃってます💦
    今はこういう時期なんですね😃
    将来、反抗期もくるでしょうから、今、必要とされているのは嬉しいです😄
    眠くて辛いときもありますけど、お互い頑張りましょう😉✨

• 11月18日
まほcoco

寝かしつけはおっぱいですか?
赤ちゃんは寝が浅いので寝たときと同じ状況じゃないと不安で目が覚めてしまい、寝れないよ~と泣くらしいです

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    いつもお風呂の後、授乳してそのまま眠ります。
    眠ったらベビー布団に寝かせてるのですが、寝たときのように抱っこされていないからとか、私がそばにいないから、不安になってしまってるのですかね..😫
    そういうものだと思っていて、良いのですかね☺️
    成長の証ってことなんでしょうか。

• 11月18日
まほcoco

寝たときと同じをキープしてあげると、寝が浅くなったときにも安心して眠りに戻れるようになるそうです🎵
なので、寝かしつけかたを変えると自分で眠りに戻れるようになって長い時間眠るようになっていくと思います。
でもきっと最初は泣きますね(^_^;)💦

• まい

まい

なるほど。
    詳しくありがとうございます☺️
    試行錯誤してみます✨
    まほcocoさんの息子さんは、そういう時期はもう過ぎたんですか?

• 11月18日
まほcoco

夜中は一度おっぱい飲むだけであとは寝れるようになりました✨

• まい

まい

そうなんですね!
    うちもあともう少しかな..😊
    頑張ります!ありがとうございます☺️

• 11月18日