※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりんもんろー
お金・保険

25w3dの妊婦で、お金に不安があります。現在貯金は10万で、手元に3万しかない状況。つわりや体調不良で働けず、収入が不安定。ベビー用品も揃えておらず、絶望的な状況です。仕事はキャバクラで手当もないとのこと。何かアドバイスありますか?

25w3dです。
19歳、シングルです。

正直金銭面でやっていける気がしません。
現在貯金が10万くらい分娩予約金8万
手元に3万しかないです。
つわりが酷かったり体調崩したりで
あまり働けませんでした。
来週からまた少し働きます。
ですがやっぱりお金が足りません。
ベビー用品はまだ何も買っていない状態です。
ベビーカー、抱っこ紐、肌着、服
スタイ、ガーゼはお下がりを貰う予定です。
毎月の出費は携帯代の1万だけです。
これから入ってくる収入は
約7万(2月中旬頃)だけです。
あとマイカーを友人に売るので
それが25万(2月に10万、残りは5万ずつ)の
収入のみになってしまいます。
2月中旬頃になれば20万くらい使える予定です。
貯金分のお金は退院時に支払う時の為に
とっておこうと思ってます。
もう絶望的です。
お金が無さすぎて死にたくもなります。
今日まで何とかやってこれましたが
これから先は無理だと思います。
今の段階でも何かやれる事があれば
教えていただきたいです。
ちなみに仕事はキャバクラなので
手当ても貰えないんじゃないかなって思ってます。

コメント

叶翔ママ♡

区役所に相談するのがいいと思います!!

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントありがとうございます。
    区役所で相談ですね...。
    近いうち時間がある時に行ってみます。

    • 1月16日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    なんなら一式あげますよー(^^)

    • 1月16日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    え、ほんとですか!?
    でも申し訳ないです...。
    デール♡さんもシングルで
    一生懸命買ったのに...。

    • 1月16日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    メルカリ安いですし、私も出品してます(^^)

    • 1月16日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    メルカリ見てみます!!
    結構色んな物売ってますか?

    • 1月16日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    ほぼほぼ全部一通り売ってますよ(^^)

    哺乳瓶、肌着、ロンパース、消毒、靴下、お風呂用品、赤ちゃんバス、ガーゼ、枕。があれば最初のうちはなんとかなる気が( .. )

    ガーゼはいっぱいあった方がいいですね(^^)
    最初の1ヶ月わたしはそれしか使ってないかもです!

    布団は一緒にねるならいらないとおもいます(^^)

    • 1月16日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    あ、あと綿棒と、赤ちゃん用の爪切りですかね!(^^)

    百均で揃います!

    なんかぬけてたらゴメンなサィ( .. )

    • 1月16日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    細かく必要な物を書いていただき
    ありがとうございます...。
    メルカリでなるべく安く
    揃えてみようと思います!!

    布団は一緒に寝ようと思ってます!
    部屋も狭くベビーベッドを
    置くスペースがきついので...。

    綿棒、爪切りは百均に売ってるんですね!!

    産後2ヶ月まで乗り切れれば
    週1、2で母親が夜見ててくれるので
    少し働きに出れるので
    それまでどうにか頑張ります。

    ちなみにミルク、オムツの消耗品は
    月にどれくらいかかりますか?

    • 1月16日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    オムツはグーンをつかってて、新生児用1ヶ月2袋から3袋くらいですかね?

    その子によってうんちの回数も違うんであれですけど( .. )

    ミルクは最初わたしは母乳だったんで1ヶ月はミルク代かからなかったんですけど、二ヶ月なる前からでなくなっちゃってそっからは1ヶ月2缶から三缶くらいですかね?

    母乳がでれば母乳のほうがいいですけど(^^)

    哺乳瓶で飲ませないと嫌がってのちのち飲まなくなっちゃうので、昼とか時間ある時は哺乳瓶に絞って飲ませた方が良いかと( ´•௰•`)

    • 1月17日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    返信遅くなりすみません...。

    そうですよね~...。
    でも参考になります!!!

    あ、母乳が出れば
    ミルク代も浮きますね!!
    私は出るかな(>_<。)

    なるほど...。
    そしたら搾乳器でしたっけ?
    も、買った方がいいですよね?

    • 1月18日
  • 叶翔ママ♡

    叶翔ママ♡

    搾乳器あったほーが楽ですね(^^)

    手動のヤツがいちばん安いですかね(^^)

    • 1月18日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    たくさん質問してしまいすみません...。

    手動のやつにします!!!

    • 1月19日
yooo

出費が携帯代のみということは親御さんの元で生活しているのでしょうか?親は頼れないんですか?

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントありがとうございます。

    今は実家に居ます。
    私の家は母親しか居なくて
    収入も低い為あまり頼れない状態です...。

    • 1月16日
deleted user

大丈夫、大丈夫!
とにかく出来ることを探してみましょう!
シングルとかじゃないけど、一緒に考えてあげたいです(^○^)無理して働いて入院になったら、元も子もないので気をつけてくださいね☆
まずはお住まいの市区町村の窓口にいきましょ!役所です!
実家に居るんですかね??

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントありがとうございます。
    私の為にありがとうございます(>_<。)
    働く日数、時間は少なめにします。

    近いうち時間がある時に
    役所に行ってみます。

    今は実家に居ます。

    • 1月16日
deleted user

支出が携帯だけということは実家住まいですか?落ち着くまで親御さんの協力は得られないのでしょうか?それも無理なら役場へ行き、相談してみましょう☺!!

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントありがとうございます。
    今は実家に居ます。
    母親しか居なくて
    収入も低いので頼れない状態です。

    近いうち時間がある時に
    役所に行ってみます。

    • 1月16日
しょーか

親御さんは頼れないんですか(pдq`。)?
死にたいなんて言わないでください、ベビー用品はまだ何も買ってないとか赤ちゃんのこと考えてるんじゃないですか!
死にたくなるなんていわないでください。赤ちゃんに伝わってます…赤ちゃんはあなたのお腹の中で一生懸命生きようとしてるんです。
こんな言い方はあれですが、うまれればなんとかなります。私はシングルではありませんが、旦那、私共に貯金はありませんでしたが、なんとかなりましたよ。
ベビー用品等はメルカリというフリマアプリでお店で買うより安く買えますよ(*'-'*)私はメルカリで子供達の服やベビー用品を新品で買ってます\(◡̈)/♥︎

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    赤ちゃんに伝わってしまうので
    あまり思わないように
    前向きに考えるようにします。

    なるほど。
    メルカリですね。
    私もメルカリ見てみます!!

    • 1月16日
あこ

お住まいの地域は保育園激戦区ですか?市役所に行けば待機児童数等教えてくれるので確認してください。
シングルマザーで優先されても入れないくらい激戦区もあります(T-T)
産後すぐ預けて働けるように、妊娠中に見学に行ってる方もいますよ!
頑張って働くしかないと思います。携帯もキャバクラ辞めたらガラケーにするとかしてもっと安く出来ると思います。
産後は児童手当が4ヶ月おきに6万ずつ入ります。
実家に住んでいてもお母様の世帯収入は高くなら児童扶養手当が出ると思います。
それで赤ちゃんのものは賄えると思います。

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    多分そんなに激戦区ではないと思います。
    妊娠中に見学出来るんですね!!
    私もさっそく見学行って来ようと
    思いますが保育園に直接電話して
    見学したいと伝えればいいのですか?
    仕事辞めたら携帯もガラケーに変えて
    出費を抑えるようにします。

    手当てで赤ちゃんの物が
    賄えるなら良かったです...。

    • 1月16日
  • あこ

    あこ

    まずは市役所に行き、待機児童の様子を確認したらいろいろ情報をくれると思います。事情を話し、産後すぐ働きたいから予め見学に行きたい、と伝えればどうすればいいかも教えてくれると思います。
    だいたい4月入園出来なければ、途中入園は難しいと思います。
    4月予定日とのことなので、申込みはしても待機児童となる可能性があるなら、認可外に事前に連絡して1年間は無認可、次の年の4月から認可、となる可能性が高いと思います。
    無認可は収入関係なく一律なので、認可より高くなると思います。なので、よく調べる必要があるかと思います。
    もしお母様収入が月数万円なら、お母様に預けてありりんもんろーさんがフルタイムで働いた方が世帯収入は増える可能性もあるかと思います。

    • 1月16日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    そうなんですね...。
    自分で詳しく調べてみます!!
    途中入園が厳しいのは
    知らなかったです...。

    • 1月16日
那月☆

下の子を未婚で産みました。

もうゲーゲー吐きながら、出血しては大泣きして。

私は実家でなく子供とふたりだったので家賃、光熱費、携帯代などがありました。

貯金も0。

でも児童手当、扶養手当などがあったので何とか10万くらいの収入でもやっていけてました。

親御さんも頼れないようなので、役所しかないですよね(TT)

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    手当だけのお金でやっていったって事ですか?

    私も未婚で相手からは
    お金は1円も貰えない状況なので
    良かったらお話聞かせていただきたいです。

    近いうち時間がある時に
    役所に行ってみます。

    • 1月16日
  • 那月☆

    那月☆

    10万くらいの収入+手当です!
    お仕事がキャバクラとの事ですが
    お身体大丈夫ですか?

    • 1月16日
  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    そうなんですね!!
    それでやっていけるなら
    私も何とかやっていけそうな気がします!!

    心配ありがとうございます。
    今の所は大丈夫です♪

    • 1月17日
まま

シングルではないですが、学生ででき婚だったので、すごく気持ち分かります。旦那の収入は低く、貯金もなくて、不安で毎日泣いてました。死にたくもなりました。

妊娠中は情緒不安定になる時期でもあるし、たくさん辛いことあると思います。

でも、私は出産して我が子を見たら、今までの不安が全部嘘みたいになくなりました!この子のためになんでもやってやるー!って、不安は吹き飛びました(^_^)

ありりんさんも、きっと同じ気持ちになるはずです。もうしばらく辛い気持ちは続きますが、可愛い赤ちゃんのために、頑張ってください!応援したくなりました。

ちなみに産後2ヶ月で、私も夜のバイトにでましたよ(^_^;)おっぱいが張って辛かったですが。今となってはよく頑張ったなー。って感じです(笑)

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    せっかくコメントいただいてたのに
    返信遅くなりすみません...。

    そうですよね。
    きっと我が子を見たら
    今までの辛さ、不安も無くなりますよね。
    くよくよしてても仕方がないので
    残りの期間で無理せず働ける限り
    働いて頑張ります!!!
    sunママさんがこんなあたしを
    応援したくなったと言ってくれて
    頑張ろうと思いました。

    産後2ヶ月で働くのはやっぱり
    きついですかね?

    • 1月18日
むぐろ

親や親戚はいますか?
いたら、是が非でもお願いしましょう。いなければ、区役所です!

  • ありりんもんろー

    ありりんもんろー


    コメントいただいてたのに
    返信遅くなりすみません...。

    親戚は居らず母親しか居ません。
    母親も収入が少なく
    頼る事が出来ないです...。

    近いうち役所に行ってみようと思います。

    • 1月18日
  • むぐろ

    むぐろ

    とんでもないです。お母さんになるって、本当に尊いことですが、本当に大変です。ただ、自分のお母さんに子どもを預けたりすることは。お願いできると思うので、相談してみてくださいね。

    • 1月20日
えんじぇる

すっごくすっごくお気持ちわかります、、
わたしは旦那さんもいますしわたし自身もフルタイムで働いてますが、旦那さんの借金がかなり家計を圧迫していて貯金はほぼありません、、毎日毎日お金のやりくりを考えてて、考えても考えてもお金無さすぎてほんと絶望的です憂鬱です🌀毎月月末になれば支払いの嵐でお給料もカナリの額持ってかれてます、、
結婚後に知った借金だったので本当に悲しかったです、、

ありりんもんろーさんとは状況が違い旦那の自業自得なことなんですけど、、同じ週数で同じお金の悩みだったので思わずコメントしてしまいました><ごめんなさい、、!
わたしは小銭稼ぎ程度ですけど、、メルカリでお洋服売ったり要らないもの出品したりして少額ですけど稼いだりします。そのお金でマタニティ用品揃えたりしてます。ご参考にならなかったら失礼しました:;(∩´﹏`∩);:
お互い赤ちゃん第一でカラダ大事にして乗り越えていきましょうね◎へんな回答ほんとごめんなさい、、!

ゆゆゆゆゆゆゆん

あたしも5月3日出産予定のシングルです。
貯金もほぼなく返済がおおく3月でやっと8万円たまるかなって感じで
実家でもなく、実家も経済的にきついから頼れません。
仕事も安定していません。

みんなの、コメントみててあたしも頑張らないとなって思いました。

お互い頑張りましょう!
アドバイスでもなんでもなくてすみません。