※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝する場所について悩んでいます。寝室とリビングが離れているため、2枚のベビー布団が必要か迷っています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

まだ産まれてないのですがベビー布団について質問です💦

我が家は1LDKなのですが、寝る場所とリビングが玄関から見て縦型です。

赤ちゃんが産まれてからは、旦那がリビングに布団を敷いて寝てもらい、赤ちゃんは私の横にベビー布団を敷いて寝る形を取ろうと思っています🤔(私の布団はシングルなので添い寝は無理です。)

ただ、お昼寝をさせる時にどうすればいいのだろうと悩み中です…。

普段日中はリビングにおり、寝室はリビングからだと見えません。
なので、必然的に赤ちゃんもお昼寝はリビングでしてもらうことになるのですが、その場合、ベビー布団を2枚買わなきゃいけない…?と主人と話していました。

写真のようなものをリビングに置いてお昼寝をさせても良いのですが、結局敷布団は2枚買わなきゃいけなくなる気がしてどうしたものかと思っています💦

ベビーベッドは買うつもりもレンタルするつもりもありません。
皆さんは寝る場所と日中いる場所が別々で目が届かない場合、どうしているのでしょうか?

知恵をお貸し頂きたいので、よろしくお願いします🙏

コメント

ハル

うちはベビーベッドも
ベビー布団も買ったんですよ…
でも結論から言うと
どっちも今使っていないです😂💔笑

ベビーベッドの横で私が
寝る用に購入したシングル布団で
一緒に添い寝しています。
(主人は毎日運転をする
営業マンなので出産を機に
別室で寝ることにしました)

お昼寝の時はご主人用の
お布団で寝かせるのは
スペース的に難しいのですか??

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    私も一時期シングルでも添い寝出来るんじゃ?!って思ってたんですが、半端ない寝相の悪さなので赤ちゃん潰す自信しかなくて😭

    主人の布団は常に敷いておくのが難しいので、スペース的にそれが出来ないのもネックになってます💦

    • 11月18日
  • ハル

    ハル

    私も寝相は悪いはずなんですが
    これが不思議で、一回も
    潰したことないんですよ😳🗯
    本能ですかね。笑

    そうなんですね🌼
    それでしたら皆さんも仰るように
    ベビー布団をリビングに移動
    させるのが良いかなって
    私も思います☺️💕

    • 11月18日
きゅーぴー

昼間は、ベビー布団を寝室からリビングに移動しては?実家ではそうしてました。

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    それが一番なのは分かってるんですが、出来れば布団の上げ下ろしはしたくないのが本音なので、この質問しました…💦

    • 11月18日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    すみません、間違って下に投稿してしまいました💦

    • 11月18日
みき

布団をリビングに移動させますかね🤔
それか、長座布団を買います!

  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    長座布団見てました!
    薄く見えるんですが、そういうのでも昼寝してくれるものなんですかね?🤔
    何せ初めてで何も分からなくて💦

    • 11月18日
  • みき

    みき


    分厚いのもありますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    それか、何枚かタオルを敷くとか☺️

    私の息子は何も気にせず寝てくれます!

    • 11月18日
  • ぐるぐる

    ぐるぐる

    そうなんですね😳
    まだまだ下調べ不足みたいです💦
    もう1度長座布団も調べてみようと思います!

    • 11月18日
かなっぺ

楽天で2000円くらいの長座布団買って、新生児の頃から昼間はそれに寝かせていますよ😊
最初はふかふかでしたが、今ではぺっちゃんこ…でもそこで寝るし、昼は基本そこにいます😂

きゅーぴー

たしかに😊実家で親もいたから出来たけど、一人じゃやらないかも💦
うちはお昼寝マット使ってました。そんなに分厚いものじゃないですが、ちゃんと寝てくれましたよ。今じゃどこまでもコロコロ転がって布団の上で寝てくれないですけど 笑😅

♡

私は寝室に布団用のすのこを敷いて
ベビー布団と私の布団を横並びに
して寝てもらってて
昼間はリビングにしまむらとか
バースデイで売ってるお昼寝マットを
敷いてお昼寝しています^_^
1500円くらいでした^ ^
柔らかすぎて埋もれる程の厚さも
無いですし、薄すぎて痛いほどでも
無いようで、新生児の頃から今も
昼間はそこでいます👶💕
私もそのタイプのメッシュの
ベット貰いましたがオムツや
ミルクのたびにそこから持ちあげる
のがきつそうだったのと
結局ベビー布団の敷きマットを購入
しなくてはならない事、
場所を取って邪魔になる事を
考えて、使っていません😊

まい

赤ちゃんて、汗かきなので、同じベビー布団を1日敷きっぱなしにしてると、カビると思います💦
妹、敷きっぱなしにしてて裏にカビが生えちゃったって、言ってました..

うちは、お昼寝用に薄いお昼寝布団(軽くて場所も取らない)を買ってありましたが、実家に長く里帰りしてたので、昼間は座布団に寝かせてました!
そのお昼寝布団は結局、ほとんど使ってません。
赤ちゃんは硬いほうが体の成長にいいらしいので、多々美ならバスタオルを折って寝かせるのでもいいのかなと思います。フローリングならマット敷いた上にバスタオルとか。

ぐるぐる

皆さん知恵を貸して下さり、ありがとうございました!
分厚目の長座布団の上にタオルケットを敷いてそこにお昼寝用させることにしました☺️
今から赤ちゃんの寝床を作るために模様替えします!
一括での返信ですが、ご容赦ください💦
とっても助かりました!