※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

娘が1才10ヶ月で保育園に入れる準備を考えています。食事やトイレトレーニングなど、何を教えるべきか悩んでいます。甘やかし過ぎているか不安です。他の方は何ヵ月から教え始めたか教えてください。

カテゴリ違ったらすみません😅
今うちの娘は1才10ヶ月です。来年,保育園?保育所?に入れようと思っています。😊実家暮らしでもうちの親は、還暦すぎて、祖母の介護をしているので😅もうそろそろ手におえないと思い入れるのですが、保育園に入れるにあたって,いろいろ覚えさせることがあって....例えば❗ご飯を自分で食べれるようにしないといけないとか、トイレトレーニングを初めるとかありますが,一人目な上に勉強不足で今😅いろいろ教えないといけない事があるのですが、1才10ヶ月であ~んさせているのは甘やかしなのでしょうか❓できたらみなさんの,私は何ヵ月からこれを覚えさせていたよとかあったらぜひ❗教えて下さい。🙏後,こんな事も覚えさせた方がいいよって事があればぜひ💦聞かせて下さい。🎵🎵

コメント

まこ

保育園では一人一人食べさせては貰えないですし、さすがにスプーンとフォークは使えるようにしておいてあげた方がお子さんも園でスムーズにお食事出来ると思います😅

トイトレに関しては園でもしてくれますし、来年だと2歳クラスになると思うので丁度本腰入れてトイトレしてる時期(うちの息子が現2歳クラス)だと思いますので保育園行ってから始めても間に合うと思います👌👌

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます。
    スプーンとフォーク使って練習させているのですが、初めのうちは使ってやっても手掴みになってしまいます。(涙)こんなもんなんでしょうか❓(笑)

• 11月18日
  • まこ

まこ

なるべく横からスプーンやフォーク使うように促したり、すくったり刺したりを補助してあげたりで慣れさせていかせるしかないと思います😅

• 11月18日
  • くまさん

くまさん

なるほど❗😅
    がんばります。
    私の方がめげそうです。😅
    娘は無我夢中で手づかみ横から
    手を出そうものなら、抵抗です。(涙)😢

• 11月20日