※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
お金・保険

群馬県渋川の小児医療センターに入院経験がある方、入院費用や不安について教えてください。家族のサポートが限られているため、不安があります。

群馬県渋川の小児医療センターにお子さんが入院したことある方いらっしゃいますか?

入院費用などいくらかかったか教えてもらえると助かります(>_<)

病棟案内を一通りされましたが頭が混乱してしまいました。

付き添いの親がやらなきゃいけないことが沢山あり覚えられるか不安です。

かかりつけの病院は何回も入院経験ありますが、小児医療はないのでかってがわかりません。

家も遠いので旦那は毎日来られないので不安でいっぱいです。

コメント

生まれてから2ヶ月ほど入院しました!
手術を3回していますがそちらは高額医療費?でかかっていないですが傷口保護するテープなどはそれに含まれないのでそういう物も含めての金額になってしまいますが7万ほどでした。
娘の場合は生まれてすぐだったのでオムツや肌着、タオル、シーツなどが入院費でかかりました。オムツは一日いくらなどでした。

娘の場合は親が付添いとかなかったので状況が違いますが参考になればと思います。

今も3ヶ月ペースで通院していますが先生や看護師さんは優しい方ばかりなのでわからない事など質問するとすぐ丁寧に教えてくれますよ😌💕

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    リネンはタオル類だけ借りることにしました😊

あとは自宅から持ってくる予定です!

ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
さぎりん

今年の9月、
息子が生後3ヶ月の時に1週間ほど付き添いで入院していました。
育成医療で治療費はタダでした。
子供のリネン代と、私の簡易ベッド代がかかりました。
リネン代と簡易ベッド代は貰った資料に書いてあると思います(^^)
うちは子供が口の手術で、手が口に行かないように服を借りなくてはいけませんでした。
自分の服でも大丈夫な手術でしたら
リネン代かからないと思います(^^)
病室は親は飲食禁止ですが、保育士さんに頼めば飲食出来る場所に行けます🍙
お風呂は時間割があって、午後しか入れない時、午前しか入れない時、
フリーの時間がありました。
ご飯は売店かレストランがあります。
病室に入るまでの通路に冷蔵庫があるので、そこに食べ物飲み物を入れておく事が出来ます。
看護婦さんも掃除のおばちゃんも
皆優しくて親切です☺️
ちょっとキツめな方もいましたが
気にしない気にしない笑
お子さんも大変ですが
ママも凄く疲れます😅
体調崩さないようにしてくださいね😷

• 4児mama

4児mama

そうなんですね!

私は子どもと同じベッドなのでタオル類だけ借りることになってます😊

じゃあそんなに負担はないですね☺️

病室で食事OKって言われました!

多分個室だからかな?

お風呂は付き添い交代できる人いるなら入れるよって言われました!

キツい人いるんですね😫

付き添いの親がやらなきゃいけないことが沢山ありますよね?

ありがとうございます( ;∀;)

• 11月18日
まるまるもりもり

生後2か月の時に手術し2週間入院しました!
第2病棟に2週間付き添いしていました!
手術費は育成医療を申請して
ゼロになり入院費は付き添いの人のベッド代とリネン費だけでした。
病棟内で飲食が出来ないので子どもが寝てから食堂行ったり売店行ったりしていました。
その食事代が結構高くつきました、、
昼間は保育士さんがいて付き添いの方順番に声かけててみてますからご飯とかシャワーどうぞと言ってもらえました!

• 4児mama

4児mama

そうなんですね!私は子どもと同じベッドなのでタオル類だけ借りることになってます😊

付き添いにもお金かかって大変ですよね😭

ポットがあるのでカップ麺とか食べたいときは使って下さいって言われました☺️

• 11月18日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

付き添いの方はベッドは必ず借りなければいけなかった気がします、、
    間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• 11月18日
  • 4児mama

4児mama

看護師さんに子どもと同じベッドでいいですよねってまだお子さん小さいからって言われました(>_<)

• 11月18日
さな(25)

産まれてすぐ小児医療センターに転院して1週間入院しました。うちの場合は高額医療費だった為、オムツなどのリンネ代だけかかりました。多分1万円以内だったと思います。

今はもう通院してないですが1年ちょっと通院してました!助手さん、看護師さん、掃除のおばさんもとても優しい方でした😌分からないことは1人で悩まず聞いてみてください✨

• 4児mama

4児mama

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
☆スマイル☆

うちは5ヶ月の時に二泊三日の入院で手術しました。上の方たちも言ってる通り高額医療費だったのでオムツ代などリンネ代と付き添いの人のベッド代だけでした。

部屋で食事はできないので子どもが寝てからか私は看護士さんに見ててもらい食事してきました😊

旦那さんが毎日来られないと不安ですよね😥でも看護士さんも皆さん優しい人ばかりなので相談してみるのも良いと思います。

うちは入院期間が短いので参考にならないかもしれませんが😥

• 4児mama

4児mama

私は個室なので部屋で食事して大丈夫って言われました!

カップ麺とか食べたいときはポットあるから使ってって言われました☺️

家が遠いのでなかなか来れなくて。

ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日