※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち1224
妊娠・出産

赤ちゃんの状態や検診のタイミングについて不安があります。臨月でも子宮口の状態がわからないことに戸惑いを感じています。臨月に入ってからも子宮口の開きについて触れられない経験はありますか?

木曜日の検診で赤ちゃんは下がってきてると言われ子宮口も徐々に柔らかくなってきてると言われましたがみなさんみたいに開いてるとか開いてないとか全く言われませんでした(>_<)
それは開いてない可能性が高いということなのでしょうか?

また、私の通う産婦人科では通常40週超えたら週2回で臨月は週1回なのですが何故か次は月曜日(担当医の指定)に来てと言われました!
まだ臨月超えてないのに4日後指定(ToT)
もう補助券は年末には無くなっていたのですべて自費で毎回最低8000円…
待ち時間も長くストレス溜まるし正直通常通り1週間後にして欲しかったです(T^T)
早めの検診になれば早めの出産になる可能性もありそうな気はするのですが子宮口が開いてるとか言われないのでよく分からないです(T_T)
期待したい気持ちと期待出来ない気持ちでぐちゃぐちゃです(>_<汗)

みなさんは臨月に入ってからも子宮口の開きにふれられない事ってありましたか?

コメント

あみたろう

私も触れられなかったですよ!
同じこと言われてました!
4日後指定なのはお腹が張ってる
とかではないですか?
私は陣痛きても子宮口開いてなかったし
開くまでかなり時間かかりましたよ😂
子宮口が柔らかくなってるかが
重要だと思いますよ🤗
柔らかくなる事で産まれてくる
準備が進んでるってことだって
私の時の先生はいってましたよ🤗

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます(>_<)
    言わない医者もいるんですね!
    みなさんの質問とか見てるて○cm開いてると言われましたが~って質問が多かったのが気になったので!
    柔らかくはなってるみたいなので安心しました(^ー^*)
    お腹の張りは普段はありますが何故か検診中は張りません(^^;)
    指摘されたこともないですがもう張っても安静にしなくて良い時期だから動いてと言われてます(>_<)

• 1月16日
リリィ

きちんとした説明がないと納得できませんよね(>_<)
高額な医療費がかかるからなおさら!
大きくなったお腹で長い待ち時間もしんどいですね(;_;)

私は子宮口の開きは触れられましたが「1cmも開いてない。たくさん歩いて柔らかくしないと!」と口酸っぱく言われました(~_~;)
柔らかくないと陣痛がきて開きにくいから大変だとかも言われたような?
そして陣痛が5分間隔でも、見事に子宮口2cmだったんですーΣ(゚д゚lll)
長くなるねぇなんて言われて放置でしたが、結局は9時間かからずでした!

4日後の健診で、なぜ4日後なのかたずねてみてはいかがですか?(*^^*)
「通常は1週間後なのに4日後の指定だったので、不安になってしまって…」とか言って!
ストレスはよくないので、納得できるよう聞くことも良いと思いますよ( ´ ▽ ` )

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます!
    出産は本当に人によって違うんですね!!
    長くなると言われても意外と順調だったり切迫早産で入院してたのに予定日超過したり!
    明日から39週に入るのですが早く出てきてほしいです(>_<)
    検診日については月曜日の検診次第で聞いてみようと思います!

• 1月16日
Lynn

1週間後だと予定日ギリギリだからとかではないですか?
私も38wの健診に行った時は内診すらなかったですよ(笑)
36wから、赤ちゃんもかなり下がってて子宮も柔らかく子宮口は2cm開いてるし、いつ産まれてもおかしくないと言われてますが全く気配なしです(^^;)

• あっち1224

あっち1224

コメントありがとうございます!
    一週間後だとたしかに39w4dとかになりますからギリギリはギリギリですね(^^;)
    子宮口の開きは分からないですが最近は胎動の度に膀胱が刺激されかなり苦痛です(T_T)
    足の付け根の痛みも日に日に増して散歩もきついです(T_T)
    最近では早く出てきてほしいばっかりです(>_<)

• 1月16日