※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

一歳の息子が立って食べるので困っています。高いダイニングテーブルで一緒に座って食べるほうがいいでしょうか?座り食べのしつけ方法を教えてください。

今週一歳になったばかりの息子なんですが、ご飯を食べるときに立って食べます(>_<)

たっちができるようになった頃からイスに座るのを嫌って泣いてご飯を食べなかったので、あきらめてたったままご飯をあげるようにしてた私が悪いのですが……もう一歳だしそろそろしつけていかないとって思ってます(T-T)

うちは食卓テーブルが低くて地べたに座るタイプしかないのですが、大人も座って食べられるタイプの高いダイニングテーブルを買ってそこでいっしょに椅子に座って食べるようにした方がいいですよね?(地べたに座る椅子だとすぐ立っちゃいます)

座り食べのしつけについてなにかいいアイデアがあれば教えてください(T-T)

コメント

SHIZUEMON

椅子の座るところに好きなキャラクターの絵を貼って「座ってほしいって言ってるよ~」と声を掛けたり、「ママと○○どっちがカッコ良く座って食べられるかな?」等競ったりする声掛けをしたりして、最初はゲーム感覚で座ることも楽しめるようにしたら良いと思います!(●´∀`●)
「ママは座って食べてくれると嬉しいなぁ」と気持ちを言葉にするだけでも子どもの感じ方は違います♪

頑張ってください(^^*)

まっすみちゃん

あー分かります(>_<)
娘も同じくらいの時期にお食事中
立ち上がるという技を覚えました(笑)
バンボのようなお椅子や
サイゼリア等にあるような
一般的なお子様椅子等
色々と試しながら
根気よく毎回
お行儀が悪いから
座って食べよねという
言葉掛けを続けました(>_<)
ですが時期が時期なだけに
立てる、動ける喜びの方が
大きかったようで
なかなか改善されず
お食事に集中しなかったので
ダイニングテーブルに装着する
タイプのお椅子
(足がぶらぶらするタイプ)で
落ち着きました(笑)
お食事中は足をつけないと
集中をしない、良くない等は
聞きましたが
娘には、このお食事方が合っていたようで
長期間重宝しました(^_^)🍀
又、主様のお子様は年齢的に
言っている事を理解出来てきたり
知恵もついているかと思われますので
泣けば許してもらえるという知恵から
座る度に泣く事もあるかもしれませんね(*_*)
お食事中、終始ぐずぐずですと
主様も大変だと思いますが
立って食べる、遊びはじめる等
数回注意をし
それでも続けるようだったら
いっその事お食事を止め
ご馳走さまにしても
良いかと思います(^_^)
繰り返すうちに
これは、いけない事なんだと
理解をし始めたり
食べなければ、やはり
お腹は空くと思いますので
次のお食事の際は
集中をして召し上がるかもしれませんね😊
駆け引きも難しいところですが
小さいうちから
お行儀を身に付けられると
主様自身も後々の自宅でのお食事は
勿論の事、外食時にも
楽になるかと思われます😊
個人差はあるかもしれませんが
主様のお子様に合った
お食事方が見つかると良いですね❤

みかづき

難しいですよね!うちも動けるようになった頃からご飯より動きたい遊びたいが勝ってしまってなかなか座って食べてくれませんでした。
ちなみに高いダイニングテーブルでハイチェアで食べているのですが自分でおりてしまいます。
しつけようと頑張ったんですがどーしてもイライラしてしまうので私は楽しく食べる方をとろうと思ってあまりうるさく言っていません。
「ご飯は座って食べるんやよー」と気長に言い聞かせてはいますが´д` ;
ただ私が席を立つのはご馳走様した後に息子に自分で食器をキッチンまで持ってきてもらってからと決めています。
自分に余裕があるときはご飯を楽しい盛り付けにして、食卓に興味を持たせて長い時間座ってれたら褒めたりしてます😊

あまり答えになってなくてすみません💦

みかづき

でも外食の時はきちっと座って食べるので、お家でも一貫すればうまくいくんでしょうねー(>_<)それがなかなか難しいんですが(T ^ T)