※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の息子がいて、来年の夏までに妊娠したいと考えています。しかし、断乳や卒乳に踏み切れず悩んでいます。生理が戻っていないため、妊娠の確実性が不安です。2人目を考えるなら、断乳や卒乳は必要でしょうか?妊娠中に授乳した経験がある方がいらっしゃるか教えてください。

断乳、卒乳について悩んでいます。
12月で一歳になる息子がいます。
来年の夏ぐらいまでにもう一人妊娠したい!って思ってます。それに伴って、断乳、卒乳が頭をよぎりますがなかなか決心できません。と言うのも、まだ生理も無いので妊娠は確実にできるわけでも無いし、働く予定もないし、夜間はたまに起きますが授乳してれば勝ってに寝るので辛くないし。とにかく断乳卒乳する理由がなくて、、、。正直、さみしいなって気持ちもあります。なんだかダメダメなママですね(T ^ T) 生理は授乳も関係あるんですかね?元々生理不順の中、子供を授かり、無事妊娠出産を終えた事もあり、あまり生理に関しても気にしてません。やはり2人目を近々考えてるなら、卒乳、断乳して行くべきですか?妊娠しながら授乳していた方はいらっしゃいますか?

コメント

あきんこ

授乳しながら生理が再開する人もいますが、普通は授乳しているとホルモンの影響で排卵しにくくなるものなので、妊活したいなら断乳した方がよいです。特に夜間の授乳がホルモンに影響すると聞いたことがあります。
こればかりは体質なので、授乳しながらだといつまでたっても生理が再開しない可能性もありますよ。
私は、断乳して4ヶ月後にようやく生理再開しました。

nami

授乳していたのが原因かは分かりませんが、2回稽留流産し掻爬手術を受けました…。3回目で今のところ無事授かり現在妊娠13wです。今回は卒乳後の妊娠だったから無事なのかなー?と勝手に色々考えてます😭

nami

ちなみに私は産後2ヶ月で生理再開しました。完母でしたが…人によりますね😭

mrns

夏までに二人目欲しい気持ちか
断乳するのが寂しい、夜中起きたときにおっぱいで寝かせれる楽さ
この二つを天秤にかけてどちらを選ぶかではないですか?

授乳してても妊娠できる人はたくさん居ますが、自分が必ずそっち側になれるかどうかはわかりません

元々生理不順なら断乳後にいつ生理が再開するかもわからないし、今度は生理が安定するのか、また不順なのかも断乳してみないことにはわからないのでは?

このまま授乳しながら二人目できるかもしれない という賭けに出ることはできますが、私なら夏までにできなかった時に後悔しそうです

いずれは断乳もしくは卒乳するので、それが家族計画の都合で早まったと思うのはどうでしょうか