※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
産婦人科・小児科

妊娠14週で二人目を妊娠中。婦人科クリニックが20週や28週にエコーをするだけで、毎回エコー写真を貰えないことが不安。皆さんは毎回見せてもらえますか?

こんばんは😊

妊娠14週で二人目を妊娠中なのですが、通っている婦人科クリニックが妊婦検診毎にエコーはせず胎児の心音だけ確認して20週とか28週頃にエコーで確認しますねー。と言われました😥

1人目の時は諸事情により総合病院で妊婦検診を受けていたので全てのエコーは頂いてました。1ヶ月ごとのエコーをみて今日はどんなポーズをしていたのかなとか、性別が分かるかな、とかとても楽しみにしていました😢

私が毎回の検診ごとにエコー写真を貰えていたのは総合病院だったからなんでしょうか😢?皆さんはどうですか?毎回見せてもらえますか😢?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

個人病院でしたが、毎回エコーしてエコー写真はいただいてましたよー(´∀`)
病院の方針の違いでしょうね…

• なちゅ

なちゅ

そうなんですね😫💦
    上の子の時のエコー写真を今でも見返したりして、やはり成長していく様子は残しておきたいなぁと思いました😭

• 11月17日
ないみい

上の子の時、総合病院でしたが
2回に1回しかエコーしてもらえませんでした!
なので初期の頃は2ヶ月あいちゃうこともありました😭
しかも後期になるとエコーにうつりきらないからと
体重増加のグラフ写真しかもらえない時もありました😅
今は個人病院にかかってますが
毎回エコーしてくれて写真ももらっています。
病院によって違うみたいですね😫💦

• なちゅ

なちゅ

病院によって違うんですね😫💦
    今通ってるクリニックは妊婦検診だけで出産は別の病院なので、今更だけど病院を変えようかなと迷ってしまいます...

• 11月17日
ちぃまさ

私は1人目も総合病院で今回も同じ病院ですが1人目の時の先生は心音だけでした。
産まれるまでに2回しかエコー見れませんでした。
それは何週でやると決まっているものだったので私はそれが普通なのかと思いましたが助産師さんに聞いたところ私の主治医はエコー見ない先生だったらしく他の先生は毎回見ると教えてくれました。
なので今回は1人目の時と違う先生にしてもらって毎回エコー見てます。
1人目の時と同じく決まった週数に正確なエコーをみる検査はあります。
病院や先生によって違うんだと思いますよ‼︎
毎回エコー見たいですよね‼︎

• なちゅ

なちゅ

産まれるまでに2回!?
    そんな寂しいですね😭💦
    やはり成長していく様子は残しておきたいなぁと思います😢上の子のだけ残してて下の子のがないと、子供が成長して後で見直した時に文句を言われそうで😫💦笑

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

あっ!
    でも性別知りたくてお願いしたら見てくれました。
    後は4Dエコーが撮りたくてエコーだけ撮りに他の産院に行ったんですがその時も普通のエコーは見てくれたので二回ってことはなかったです。
    失礼しました。
    でも基本見てくれない先生だったので心音聞けるのは嬉しいけどやっぱりエコーがないと心配になりますよね。

• 11月17日
  • なちゅ

なちゅ

出産は総合病院でする予定で予約も、もうしてあるのですが...今更だけど妊婦検診だけでも他の病院に移ることって出来ますかね😭💦??私も4Dエコー写真が欲しくて今の婦人科クリニックに決めたのにまさかの途中経過が貰えないなんて😫💦...

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

出産する所では検診受けられないのですか?!
    里帰り出産ですか?
    何故エコーしてくれないのか、お願いすればして貰えるのか、聞いてみては?!

• 11月17日
  • なちゅ

なちゅ

出産予定の病院は周産期医療センターなので、妊娠34週までは地域のかかりつけ医で見てねーって事なのです😥出来ればずっと見てもらいたいですけど😫💦

病院の方針らしいです...説明の紙も渡されました😭

• 11月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    他に通えそうな病院ありますか?
    あるなら何か理由をつけて変えても良いと思います‼︎

• 11月18日
こぐま

引越しも含め転院で、1つの個人病院と3つ総合病院で検診して頂きましたが全て毎回エコーはありました!
1つの総合病院では毎回のエコーは希望者のみで、希望しない場合は何度かに1度というのもありましたが、エコーがあるなら希望すれば毎回してもらえる可能性もあるのかな?と思いました!

• なちゅ

なちゅ

私が今通っているのは個人の婦人科クリニックなので希望してもやってくれない雰囲気でした...😢出産予定の病院はもう決まっているのでそちらで見てもらおうかなと思ってしまったり..w😫

• 11月17日
  • こぐま

こぐま

婦人科だと難しいかもしれないですね💦
    妊婦検診がメインではないと思うので😣
    私も分娩予約をしている総合病院は車で40分の所にあり、日中は車が無いので妊婦健診は近所の産婦人科でお願いしているのですが、しっかりエコーを見て欲しい時などは分娩予約の総合病院で予約したりしていますよ😊
    2つの病院での妊婦健診は不可だと思っていたのですが、確認してみるとどちらで予約をとっても大丈夫だと言われました😊
    これからは分娩予定の病院でみてもらうのもいいと思いますし、エコーがみたい時だけ分娩予定の病院でもいいのかなと思いました!
    でもエコーは毎回見たいですよね!
    記念にもなりますし😍

• 11月17日
おる

私も2人目妊娠中で14週です?クリニックですが、毎回エコー見て写真も1枚くれます😊
ちなみに1人目は1歳5ヶ月で、2人目とは違うクリニックでしたが、エコー見たあと、多い時2枚くらい写真をくれたりしました!
皆病院によっても、先生によっても、違うのですかね😭