※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

アパートの退去費用について、クリーニング代は支払済みです。1年間の滞在で大きな汚れはないが、壁に傷があります。ベランダや換気扇の掃除も必要ですか?

アパートの退去費用ってどれくらいかかりますか??
クリーニング代は最初に払ってあります。
喫煙者なし、1年しか住んでいないので特に大きな汚れ等もありませんが、壁に何ヶ所か傷があります。
あと、退去前にベランダや換気扇など念入りに掃除しないとお金取られますか??

コメント

れんげ

私は三年以上住んで、特に大きく目立った傷など、壊れたところもなかったので、敷金帰ってきましたよ。いくらだかは忘れましたが!
目立つ傷は、ホームセンターで壁の色に合う塗るだけのやつやったりしました(笑)
クリーニング費用払ってあるなら、退去費用は基本的にかからないはずです。

• ゆん

ゆん

そうなんでふね!
    塗るだけのやつとか、売っているんですね!?見てみようと思います🌟
    安心しました😊

• 11月17日
はまち

管理会社や大家さんにもよるとおもいますが、クリーニング代が払ってあるならそれ以上とられることは少ないと思います!クリーニング代が返ってこないことはありますが😅

私は二年契約で一年しないくらいで夫の転勤で引越しましたが、大家さんは傷や汚れもあったにもかかわらず敷金等まるまる返してくださいました。

• ゆん

ゆん

そうなんですか!安心しました。
    優しい大家さんだったんですね❣️

• 11月17日
よし

2年契約が基本なので、もし2年契約されているのなら、解約金が発生するかと!だいたい家賃1ヶ月分ですかね。
壁紙張り替えとかになると、その分がプラスされるかもなので、その点はあちら側の判断なのでわかりません。

掃除はしといた方がいいと思います🤣🙏🏻

• ゆん

ゆん

2年ですね😓1ヶ月分くらい取られるんですね…
    なるほど…
    掃除しなきゃですよね😂

• 11月17日
ママリ

引き渡しの日に掃除していたら、管理会社の人に、掃除してもお金は変わらないと言われましたよ😅

あーちゃん

クリーニング代を払っているのであれば、清掃面に関しては取られないと思いますよ!
ウチも引っ越し時一切掃除せず引き渡しましたが大丈夫でした^_^

傷は、入居の際にあった物は専用用紙に記入して不動産屋に出してあったのですが、退去時は特にそれと照らし合わせる事もなく自己申告って感じで緩かったので、「前からありました〜」でもいけちゃいました😅(あくまでウチが契約していた不動産屋の例なので、他は分からないです...)

他別途でかかったのは、壁紙の汚れ(家具などが擦れて黒ずんでしまった所)、洗濯機を置いていた床の色素沈着は取られました💦