※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
お仕事

保育士免許を受験して取得した方、勉強期間や1日の勉強時間を教えてください。来年の試験を考えています。

保育士免許を学校とかに行かず、試験を受けて取られた方いらっしゃいませんか?
来年の4月、10月に試験を受けてみようと考えています!
みなさん、どれくらいの期間、1日にどのくらい勉強されましたか??

コメント

na

私は学校で免許とったんですが、実習とかもありますよね😭
お子さんいて大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

試験で受けるときは実習じゃなくて、ピアノなどの実技試験みたいです!
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 11月17日
  • na

na

そうなんですね🌟知人が独学で試験を受けた時は一定期間実習なども行ったようです😊
    今は変わったのですかね🌟

• 11月17日
こちも

四大卒なら保育士の専門学校とか行かなくても受験資格あるようですよ。
夫が今年取りました。
1月に勉強始めて、勉強時間は毎日2時間くらいだったと思います。4月の試験で合格、6月1ヶ月だけ実技のピアノと読み聞かせの練習して、7月の実技も合格しました。
がんばってください。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

私も四大卒なので受験資格はあります!旦那様、1月からの勉強で一発合格だったのですか??しかも1日2時間くらいで!!凄いです!!
    差し支えなければ…旦那様、かなり頭良い方ですか??

• 11月17日
  • こちも

こちも

1発合格でしたが、ギリギリ合格点だったみたいです。そうですね。元々士業ですし要領は良い方だと思います。。

• 11月18日
akk

昨年受けました。
一発合格を狙ったので通信に申し込みました。勉強期間は約10ヶ月です。
平日は仕事もしていたので夜子供が寝たあと2hくらいと、直前は土日も勉強しました。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

私も一発合格狙って、通信を申し込んだのですが…なかなか手がつかす、受講期間を過ぎてしまいました😫
    10ヶ月も勉強されたんですね!!
    本番はやっぱり、かなり難しかったですか??

• 11月17日
  • akk

akk

2月に通信を申し込み10月の試験だったので筆記8ヶ月+実技1.5ヶ月と言った感じですかね?
    全くの異分野からだったので筆記はもちろん、ピアノも音符にドレミ振るレベルなので泣きそうになりました💦そして筆記終了後は叫びましたよ😅ほぼ発狂⁉️

• 11月17日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

私も異分野からです!でも一発合格すごいです!!!

• 11月18日
らいおん隊

友人が学校には行かずに今年試験受けていました😃
4月に受けて、落ちた教科を10月に受けていた気が、、、、気のせいだったらすみません、もしも私の記憶が合っていれば1発合格しなくても、2回チャンスがあるって事ですよね!

ちなみに友人は子育てしながら仕事もしていて、寝かしつけた後2時間、休日はお昼寝の時間も勉強していたみたいです😊
頑張ってください😊

私は学校で卒業と同時に資格ゲットだったのでイマイチ分かっていなくて😅

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

一発じゃなくても、3年以内に全科目取れればいいみたいです!
    寝かしつけ後に勉強するしかないですよね…
    ありがとうございます!がんばります!

• 11月18日
はらぺーにょ

去年、保育士の資格を取りましたよー♪

私は看護師として日勤、夜勤をやりながら、仕事と子育てをしながらちょこちょこ勉強してました。
旦那も出張でほぼいなくてワンオペなこともあり、毎日勉強できるわけではなく、妊娠中のつわりや出産で受けれない年もあって、期限がきれて全科目やりなおし…などもあり、やっと5回目で受かりました😭

筆記は、ニコイチの教科以外ははっきり言って簡単です!
子育てで自然に得た知識などで受かります♪
もともと1発合格は狙ってませんでしたが、ニコイチの教科が曲者で、なかなか受からない…範囲がないんですよね💦
どちらかが簡単ならば、もう一つが難しく…はっきり言ってニコイチの教科は「運」だと思ってます(笑)
なので、他の教科はさらっと教材を読み返すだけ、ニコイチの教科だけは試験前の2〜3ヶ月で1日2時間くらい勉強しました。

毎日集中して2〜3時間勉強できるなら、私みたいに5回もかからないと思いますよ♪

ちなみに、実技は絵画と言語にしました。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

看護師さんなのですね!
    私も一発合格じゃなくて、育児中に取れればいいかなと思うようになってきました!笑
    ニコイチ教科に重点を置いた方がいいのですね!ありがとうございます!

• 11月18日