※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

40週目の初産で予定日が過ぎており、赤ちゃんの体重が増えていることで下から産めるか心配。4000g近くで産んだ方の体験談を聞きたいです。

今日から40週目の初産です。予定日は今日なんですが、前屈陣痛等はあるものの、ちょっと遅れて産まれそうです。遅れるのは問題ないのですが、現在赤ちゃんの推定体重が3700くらいあって、このまま1週間くらい遅れたら確実に4000超えてきそうです。あくまで推定だと思っても、やはりあまり遅れると、下から産むことが出来なくなるのかなと、、、周りの人は2000台で産んでいるので、できればこの質問を見て、4000近くで産んだ方がいらっしゃれば、是非体験談を聞きたいなと思っています(>_<)よろしくお願いします!

コメント

すみこママ

私は身長156cmですが、一人目3554g、二人目4340gで、普通分娩で産みました。
二人目は、大きすぎて予定日3日過ぎたところで、先生に相談して内診して刺激してもらい、破水後、陣痛促進剤を飲んでの出産でした。
臨月は、頑張って歩きましたがなかなか陣痛に繋がらず(;_;)周りからは、双子が入ってる?と聞かれ。。。お腹が大きすぎて苦しくて早く出てきて欲しかったです。
出産は、二人目でしたが大きい分少し時間がかかり、先生にお腹に乗られ、何とか出てきました。吸引の準備もされていましたが、結局吸引はせずに終わり、会陰切開もしませんでした。ただ少しキズがあったらしく、一針だけ縫ったみたいですが、痛みはなかったか覚えてないくらいです。
大きいとやはり不安ですが、先生に相談してみることと、出産の時に呼吸を助産師さんの言う通り頑張れば大丈夫ではないかな、と思います!

• ちーこ

ちーこ

返事遅くなってすみません!4340ですか、その背丈で頑張ったんですね(>_<)私は165センチで骨太で大きいので、泣き言言ってられないですね(>_<)
    すみこママさんの回答を見て、安心しました!お産は1人1人違うんでしょうけど、気持ちは楽になりました(^o^)あとは先生相談して決めようと思います!
    本当に参考になりました(*^^*)
    今3人目を妊娠中なんですか?3人目もやはり大きいのでしょうか(>_<)出産頑張って下さいね(*^^*)私も頑張ります!

• 1月17日
  • すみこママ

すみこママ

大きすぎて、新生児室で名前見なくてもすぐにわかりました(^^;
    他の赤ちゃんとあきらかにサイズが違って、一人だけ一ヶ月健診?!と思われるような感じでしたが(;_;)
    でもやっぱり大きくてもどんな赤ちゃんでも我が子はかわいいです💖
    こちささんもご出産がんばってください!!

ちなみに三人目は今のところ普通サイズみたいです☆あと一ヶ月あるので油断できませんが💦💦

• 1月18日