※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
妊娠・出産

一宮市で出産を検討中。大雄会と一宮西で迷っている。帝王切開で綺麗な傷跡を残したい。補助券の支払い額や対応について知りたい。良かった・悪かった点も教えて欲しい。出産経験者の情報を求めています。

はじめまして。

一宮市で出産する病院を検討しています。
大雄会か一宮西のどちらかで迷っています〜
1人目は市民病院でしたが、2人目は設備や食事を楽しみ楽しみたいなと思って二つで迷っています。
1人目が帝王切開だったので、ふたり目も同じになると思います。

①帝王切開の時に1人目の時の傷跡を綺麗にとってほしい。
実際に傷跡を綺麗にとってもらった方がいたらどちらの病院だったか知りたいです。

②帝王切開で補助券使って、だいたいトータルでいくら払ったのか教えてください。

③先生や助産師さんの対応、ちゃんと説明してくれたり、相談しやすいかを知りたいです。

④それぞれの病院で、良かったところ、悪かったところがあれば知りたいです!

色々きいてしまいましたが、どちらかの病院で出産された方、わかる範囲で教えていただきたいです😀よろしくお願いします!

コメント

みか

大雄会で帝王切開で出産しました。
①傷跡は…他の方と比較したことないので何とも言えませんが浅めの下着履いても目立たない位置を切ってもらったので特に困ったことはないです💦
②トータルいくらか忘れてしまいましたが高額療養費と生命保険で元は取れました。
③先生方は皆とても良い方でちょっとした相談も親身になって聞いてくださいました。
④ご飯美味しかったです!笑
母は市民病院で出産しましたが、対応が違いすぎる!部屋個室で豪華だし羨ましい!と言ってました。笑
少しでも参考になれば幸いです。

• ぐもるん

ぐもるん

お返事ありがとうございます!!
    大雄会で出産されたんですね!新しくなってからですか?

ご飯、大雄会も豪華って聞いたことありますー!羨ましいです😃

• 11月17日
  • みか

みか

新しくなってからです☺︎切開後はしばらく重湯で寂しい思いをしましたがお祝い御膳とても豪華でホテル食みたいでした💚

• 11月17日
  • みか

みか

検診の待ち時間が長かったのが1つ気になりましたが、キッズスペースあったのでお子さん連れて検診される方には安心かもしれません☺︎

• 11月17日
ぐもるん

すぐのお返事ありがとうございます😊
新しくなってからなんですね!余計綺麗ですね〜羨ましいです!!

知り合いに一宮で出産した人がいなくて…色々聞いてしまってごめんなさい🙇‍♂️🙏

ネットで調べていて、担当医は毎回違う人でカルテをみて把握してるとあったんですが、そうでしたか?

あと、以前はNICUが別棟にあったと聞いたんですが新しくなった今は同じ建物内にありましたか〜?

みか

5月から外来が移動になったの知りませんでした💦NICUが同じ建物内かは把握してません、ごめんなさい…
担当の方はいつも違う方でしたが情報共有ちゃんとしてるんだなってわかる様な対応でした☺︎
私も実は一宮で出産した友人が周りにおらずだったので…不安ですよね💦

• ぐもるん

ぐもるん

そうだったんですね😊
    いえいえ!回答もらえて嬉しいです!ありがとうございます🤗

みかさんは、大雄会にした決め手は何でしたか⭐︎?
    他の病院とは迷いませんでしたか(⌒-⌒; )?

• 11月17日
  • みか

みか

大雄会のご飯が美味しい!との噂があったのでそこ一択でした笑

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

なるほど!笑
    やっぱり食事美味しいとこはポイントですよね☺️

何度も色々きいてごめんなさい🙇‍♂️ありがとうございます!!

• 11月17日
  • みか

みか

いえいえ!納得行く病院見つかると良いですね☺︎!

• 11月18日
コアラ−5kg

はじめまして。
2人目を西病院で帝王切開で出産しました!
①傷跡の話はしてないので分かりませんが、見る限り、そんなにくっきりはしてないと思います。
②ウチは産後すぐ娘が、一過性多呼吸になり、1日保育器入って、入院扱いになったので、費用がかなり安くなり、8万くらい戻ってきました。補助金分もいかなかったです。
③先生も助産師さんも話しやすかったです。検診のたびに最後に助産師さんと話す時間があるので質問もしやすかったです。

・全室個室はいいです。
・下半身麻酔と硬膜外麻酔両方だったので、1人目の時酷かった後陣痛も傷の痛みも酷くなかったです。硬膜外麻酔のせいなのか、出産の次の日起き上がった時、肩が痛くてキツかったです。でもお腹痛くないし、わりとすぐ歩けました。
・ご飯もオヤツも豪華で美味しいけど、ずーっとご飯ばかりだったので朝はパンが食べたかったです。お祝い料理はシェフが昼にきて用意してくれました。豪華で美味しかったですが、いきなりきたので授乳時間迫ってて、焦って食べました。

• ぐもるん

ぐもるん

はじめまして!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

西病院は、帝王切開後、翌日から歩行開始でしたか?
    入院は何日間でしたか?

市民病院は、普通分娩と一日しか変わらず、歩行も翌日からで結構スピード感があったので。。

パンかご飯選べないんですね(>_<)それはパン好きには辛いですね😓私も朝はパン食べたいな。

• 11月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

術後翌日から起き上がり、確か尿の管も外して歩いてトイレも行きました。硬膜外麻酔が術後3日、背中に繋がってて、痛くなったら自分でプッシュして薬を出すもので、それが効いて動けるんだと思います。私は寝てるのがキツかったので翌日起き上がれて動けた事が嬉しかったです😊

入院は、前日入院で、9日間でした。

退院したその日にパン🍞を食べました笑毎日じゃなくてもいいけどたまにはパンもたべたいですよね😅

1人目はつかはらでしたが、硬膜外麻酔はなく、後陣痛の痛みがヤバかったので、どうなるのか本当にビビってましたが、2人目はとても楽でした😊

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

硬膜外麻酔というのは、私は多分1人目の時はしてないので未経験ですが、身体を楽にしてくれるものなら産後とてもいいですね!!

入院日数、市民より多いですね🤗ゆっくりできそう。

コアラさんの周りで一宮で出産された方いらっしゃいますか?
    ネットで見ると、つかはら、大雄会、西病院あたりが人気なのかな?と。

西病院は、担当医制でしたか?
    2人目ですが、心配性なので、私はできたら出産まで同じ先生のが安心できるかなと思って。

• 11月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私の周りはつかはらと西病院と市民病院です。
    大雄会は高いというイメージがありました。でも、最近新しくなったみたいだし高い分、いいのかもしれませんね。ただ、駐車場の事を思うと、断然西病院だと思います💦
    西病院は担当医制です。
    私も友達も福岡先生が担当で、穏やかで、話しやすい先生でしたよ😊
    西病院は、USB用意すれば、毎回エコー動画も録画してくれます。

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

そうなんですね!
    大雄会はたしかに駐車場がバラバラしていて停めるのが大変かもですね…

担当医制!安心しました!
    エコーも動画でとってくれるのはいいですね^_^

丁寧に色々教えていただき、ありがとうございます😊

• 11月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

下の方、朝ご飯パンに変えてもらってますねー!うらやましいです。知ってたら絶対言ってました😭😭

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

コアラさん、残念でしたね…(>_<)病院も教えてくれたら良かったですね😓

• 11月17日
のんのん

西で出産しました!
先生も助産師さんもいい人です✨
外来、病棟ともに話やすかったです!

なんといってもご飯が美味しくて美味しくて😂 おやつ最高でした!!
シェフの人に嫌いな物伝えたらそれ以外で料理出してくれました!
ちなみに朝はご飯派ではないのであまり食べてなかったらパンにできますよと言われ翌日からパンにしてもらいましたよ😀

• のんのん

のんのん

ちなみにこれ朝ごはんです✨

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

はじめまして!
    回答ありがとうございます!

ごはんも融通がきいて、おやつまで出るなんて素敵ですね🤣なんか、入院中、体重戻らないかも。笑

写真までありがとうございます!うわぁー!!ホテルの朝食ですね!

HPをみても食事の写真までは載ってなかったので(^。^)
    とても参考になりました!

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

すみません!
    一つだけ質問ですが、知っていたら教えていただきたいです。

西病院はNICUはなくて、もし子供になんかあった時は市民病院にいく形になるんでしょうか?

• 11月17日
  • のんのん

のんのん

案外、太らなかったです😂

私も病院決める時に食事の写真ないのかなって凄く探したので参考になってよかったです😍

• 11月17日
  • のんのん

のんのん

そうです!
    もし何かあった場合は子供のみが市民に搬送されます💦
    うちの子は2500g以下で黄疸強く出て入院扱いでしたが西のままでした!

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

やはりそうでしたかー!
    それが心配なんですよね…(⌒-⌒; )
    万が一のことまで考えると大雄会か市民で、食事や設備だと大雄会か西なんですよね。

のんのんさんのお子さんは良かったですね!!
    ケースバイケースなんですね。

のんのんさん、どんどん聞いてしまって申し訳ないデス。

1人目帝王切開で2人目の帝王切開の時に、1人目の時の傷跡を綺麗にとってもらえたー!って西病院で出産された方で聞いたことありませんか?笑
    1人目の傷跡がケロイドになって、すっごくモコっとピンク色になってしまって2人目の出産で何とか綺麗にできたらなと願っているのですが…

あと、西病院で出産する場合は妊娠が分かったと同時に予約しないといっぱいになるかんじでしょうか?

夜分に色々ごめんなさい。
    お時間ある時によろしくお願いしますm(_ _)m

• 11月17日
  • のんのん

のんのん

肺炎になっちゃった子も入院扱いで西のままだったのでケースバイケースですね💦

ごめんなさい🙏
    帝王切開の子ほかの病院で産んでるのでわかんないです😭

西は人気が高いので分娩予約は心拍が確認されたらすぐしました!
    早めにしないといっぱいになります😭

• 11月17日
  • ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございました!
    ほんとに助かりました!!

西にするならすぐ予約することにします^_^
    夜分に何度もすみませんでした💦

• 11月17日
なな。

はじめまして。
帝王切開ではなく自然分娩でしたが、大雄会で出産しました^_^

わたしも産むときに西か大雄会かで迷いました。大雄会は曜日によって先生が決まっているのでわたしはいつも同じ先生に診てもらっていました。助産師さんも先生も親身になって教えていただけるのでとても親切な人ばかりでした。 ただ、一宮にNICUがあるのは市民病院のみでなにかあったら搬送されますし、また小児科とは建物が別になります。
駐車場も場所はバラバラで、(妊婦さんしか停められない駐車場は病院付近にあります)場合によっては有料になる場合もあるのでそれを考えるの西病院の方がいいかもしれません。
わたしは子どもになにかあったときのことを考え市民病院に近い大雄会にしたものありますが、産後にマッサージや食事はとても豪華だったので次の子も大雄会で考えています😊
ちなみに出産後朝食はメニューを渡され選ぶことができましたよ!
参考になれば幸いです。

• ぐもるん

ぐもるん

はじめまして!
    回答ありがとうございます😊

大雄会でご出産されたんですね!
    やっぱり食事マッサージは豪華なんですね^_^

質問したいのですが、なな。さんは産科が新しくなってからの入院でしたか?

私の勘違いかもしれないんですが、新しくなる前は大雄会にもNICUが別棟にあると聞いたことがあるんですが、新しくなってからは無くなったんでしょうか?

• 11月19日
  • なな。

なな。

いや、わたしは新しくなる前に産みましたが、内覧会は行きましたよ!
    大雄会はもとからNICUないと思いますが…ここら辺だと一宮市民病院、江南厚生、海南病院にあると思いますよ、、、、

• 11月19日
  • ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます。
    そうでしたか〜
    決めたら内覧会に行って確認しようと思います。

教えてくださってありがとうございます😊

• 11月19日