※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
お金・保険

大阪府北部に住む共働きの家族が、月収50〜52万円で生活しています。家計内訳や貯金額を知りたいと相談しています。

共働きで世帯月収が50〜52万の方で、
大阪府にお住まいの方に
お伺いしたいです。
北大阪に住んでます♫

貯金はいくらぐらいされていますか?
差し支えなければ、
生活費の内訳も教えていただけると幸いです。
また、下記にうちの家の生活費内訳を、
ざっくりですが書いたので、
ここ、見直せるよー等あれば教えて頂きたいです。
.
夫、私、娘の3人暮らしで、
車のローンは今月で支払い終わります。
☆家のローンは月10万7千円。
☆食費:外食込みで6〜7万円
☆光熱費(水道込みで)高いシーズンで2万前後
☆携帯2人分、ネット、Wi-Fiで2.5万
→最近夫婦で携帯変えたので今月より値段上がる可能性もあります💦
☆保育園+子供関連:4万ほど
☆生活用品:5000〜1万
☆レジャー交際費:2〜3万
☆車(ガソリン+保険)2万
☆生命保険+学資保険etc:3万
☆主人のお小遣い:4万(お昼、酒タバコ込み)
☆義実家への仕送り:1〜2万
です(^^)

コメント

ぺんちゃん

世帯月収48万くらいです。
大阪北部に住んでます。

家賃 10.5万
食費(外食込)6万
光熱費 1.5万
携帯(Wi-Fi込)2.5万
日用品1万
子供用品1.5万
保険1万
夫のお昼・タバコ3万
夫の経費で落とせない接待と飲み代が3〜5万
奨学金2.5万

あとは服や趣味関係の出費で
貯金は子供が月1.5万
私のお給料から月5万ほどです💦

子供は出産祝いが大きかったので
現在90万ほど貯金がありますが
夫婦の貯金は100万ほどしかないです💦

  • y___k

    y___k


    コメント遅くなり申し訳ございません。生活費の内訳似てますね!夫の経費で落とせない、、、のあたり、とても共感します😭

    毎月お子様に貯金されてるのですね。うちんとこは児童手当のみ+学資保険なので尊敬します。月10〜12万貯金と考えてますが、なんだかんだ交際費やレジャー費、大型出費で使ったカード代の請求もあり数万しか貯めれていない現状です💦

    うちんとこも最近引越ししたのもあり、夫婦の貯金も同じですよ!

    あまりにも境遇が似ていたので、とても励みになりました!

    コメントありがとうございました❤️

    • 11月18日
アリス

光熱費高いと思います!

  • y___k

    y___k


    返信遅くなり申し訳ございません。

    ひろにゃんさんは普段おいくらぐらいですか?
    冷暖房を使わないシーズンは電気ガスで5000円前後。水道は2ヶ月で7000円です。真夏や真冬になると倍ぐらいしています💦💦
    節電、節水を心掛けないとですね、
    頑張ります!

    コメントありがとうございます💓

    • 11月18日
ami

今は育休中ですが復帰したら50あるかないかぐらいだとおもいます!
大阪市内です!

夫私子ども2人
●車ローンなし
●家賃共益費駐車場約10😭
●光熱費(水3500、電気1万、ガス7千)
↑電気ガスは高い時です
●通信費18000(2人分、インターネット)
●お小遣い1万ずつ
●子ども貯金5000ずつ
●保険5000(今見直し中です💦)
●特別費積立2万
●オムツ3000
●保育園準備金2〜3万(先々月から開始)
変動費予算
●生活費75000(食費レジャー等全て)
●ガソリン5000
●医療5000

こんなかんじですかね💦
毎月10万は貯金できてるとおもいます!
来年度から保育園入れるので手取りは増えますが保育料で8万ほどかかるのが痛いです😭

ほとんど予算内で生活するようにしています!
生活費で出た小銭はちょこちょこ小銭貯金してます^ ^

  • y___k

    y___k


    返信遅くなり申し訳ございません。

    ほんと大阪って家賃アホほど高いですよね😭駐車場もですがやってられないです。地方のお友達で田舎から野菜やお米送られてくる〜ってゆう話も聞きますが、本当に羨ましいです 笑。

    お小遣い1万ずつでできるのが素晴らしいです!友人との食事や美容院行く時などもお小遣いですか?

    お子様2人いらしたら保育園代も2倍ですよね!あたし、2人目考えていましたが、そのこと忘れてました!!ありがとうございます。

    変動費の予算決めておくの良いですね💓あと小銭貯金も参考になります!

    コメントありがとうございます❤️

    • 11月18日
  • ami

    ami

    ほんとたかいです😭
    生まれたときから市内にすんでいるのと職場のことも考えて市内から出られません😭😭

    友達とのご飯など化粧品もお小遣いから出してます😣
    旦那は家計から出しなって行ってくれるので家計に余裕があるときは家計から出すときもあります😆
    美容室は年間予算を決めてそこから出してます!

    保育料は2人目半額3人目無料とかだったと思いますよ^ ^

    • 11月20日
  • y___k

    y___k


    利便性考えますよね。
    お小遣い1万でやりくりできるamiさん、ほんと尊敬します😭💕

    2人目できても夫婦の手取りは変わらんのに保育料倍かよって不安やったので2人目半額と聞いて安心しました!

    ありがとうございました♡

    • 11月24日