※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが可愛くて大切すぎて涙が止まらず、授乳や病院での検査で不安を感じています。同じ経験をした方がいるか不安です。

マタニティブルーなのでしょうか…。
生後6日目です。
まだ入院中なのですが、
赤ちゃんが可愛すぎて、大切すぎて、見てると涙が出て来ます💦母子同室なのですが、トイレやシャワーに行く時、預かり室に預けるだけでも泣けて来ます。授乳の事を教えてもらっている時も赤ちゃんがうまく飲めず嫌がって泣いたりするのがかわいそうで、無理やり授乳したくなくなり、助産師の指導を避けるようになってしまってます💦
今朝は赤ちゃんの血液検査でしたが、かわいそうでまた泣きました。夜はお母さんの体の回復の為に少しお預かりしますよと病院側から言われましたが、母子同室じゃないと逆に落ち着きません。でも同室なら同室で、息してるか気になってほとんど寝てません💦

こんなんでこの先生活していけるのか不安です。
子供が大きくなれば、もっと色んな事があるし、不安は尽きないだろうし…。
同じような方いましたか?カテゴリ間違ってたらすみません。

コメント

コウノトリ

産後で不安定になってるんだと思います💦退院後も予防接種ありますからやはり徐々に慣れていくしかないですよね😂痛々しくて可愛そうなのはわかります!2人目はそんなに不安定になりませんでした。やはり慣れですね🤔笑
母は強くなっていきます大丈夫です🙆‍♀️助産師さんに色々すぐ聞けるのは入院中だけですよ^_^
頼りましょ😊ベテランさんですし!
そういう不安な気持ちも助産師さんわかってくれると思うのでどんどん話してみたらどうですか😊?

• たぬきち

たぬきち

そうですよね、今のうちに色々と聞いておかなきゃいけないのに…。
    正直助産師さんの一言一言でも気になってしまい、あまり話したくないという気持ちになってきています😣
    けど、子供のためにあと少し頑張って色々学ばないとですね!!

• 11月17日
みかん

出産おめでとうございます☺️💓
とてもわかります、その気持ち。
私も出産してから2ヶ月くらいはくよくよ悩んで、泣いて、悩みすぎて疲れて。悪循環でした😂
周りに聞いてもらって、ママリでも相談して、夫や母親、姉に助けてもらいながら今に至ります。
心配ですよね。初めてですもん、不安な気持ちが大きくなるのは当たり前です。
でも、赤ちゃんはお母さんの気持ちを汲み取るのは上手ですよ☺️
笑顔で穏やかな気持ちで、赤ちゃんを抱きしめてあげてください😊💓
赤ちゃんはお母さんが思ってるよりも、何倍も強いです!✨
今は不安定なのはホルモンの影響が大きいと思います。無理なさらず、こうやって不安を吐き出してくださいね😊いつまで経っても悩みは尽きませんが、少しずつ赤ちゃんとの生活が慣れてくると、気持ちも落ち着いてきますよ☺️💕

それだけ赤ちゃんのことを考えれるお母さん、本当に素敵です。✨✨
力を抜いて深呼吸ですよ✨

• たぬきち

たぬきち

とても優しいお言葉ありがとうございます💦😢相談でき、吐き出せる場所があり、このように優しいお言葉をかけてくれる方がいるのはとても心強いです。少しずつなれて行くしかないですね、今はホルモンのせいなんだと思ってあまり考えすぎないようにしたいです。m(_ _)m

• 11月17日
  • みかん

みかん

私もママリで助けてもらった一員です😋💓
    私は産後、情緒が不安定になった時、親に言われました。
    あんただけで育てていくんじゃないよ。ママも、お姉ちゃんも旦那さんも、病院の先生も助産師さんも、みんな助けてくれるよ!
    って言われて、あー1人じゃないんだ、困った事があったら聞いたり頼ったらいいんだって、普通の事なのに、凄く安心した事がありました。🧚🏻‍♀️✨
    きっと赤ちゃんも幸せですよ🤗💓

• 11月17日
  • たぬきち

たぬきち

産後、訳あって頼れる人がいないっていうのもメンタルが不安定になってる要素の1つかもしれません…。けど決して1人ではないので相談出来る人にはどんどんしていきたいと思います。前向きなお言葉ありがとうございます✨

• 11月17日
ママリ

私もでした(笑)私をママにしてくれてありがとうって入院中涙が出たりしてました😊多分産後は情緒が不安定だからかなーって思ってましたよ!
退院後も隣にいないと不安でしたが…毎日息をしてるかの確認を夜な夜なして、泣いたら授乳しての繰り返しに慣れたのか、赤ちゃんが寝てる間に寝れるようになりました☺️心配事は尽きませんが、ママもしっかり休息取ることが大事なので心配しつつお休み取ってくださいね😆

• たぬきち

たぬきち

ももさんは、生後3ヶ月のママさんですよね。3ヶ月で慣れ寝れるようになったと聞いて、永遠にこのメンタルではないと希望が持てました😢😢
    回答ありがとうございます

• 11月17日

赤ちゃんが泣くのは辛いとか嫌だって理由だけじゃないですよ!
寒い、暑い、うんち気張る時、眠い、ママだっこ、お腹空いたとか、色んな事で泣くので悪い事ばかりではないですよ!話せない分何かを伝えたいだけなので😁
寝返りの時期は寝返りして戻れなくて泣くそうです(笑)

母乳は最初赤ちゃんもママも初心者で出来なくて当たり前です。
私も1ヶ月母乳あげるの下手で保護器使ってました(笑)
赤ちゃんが吸わないと母乳は作られないですよ😖
1ヶ月過ぎれば赤ちゃんの吸う力も着いて自然と上手になります。
今は母乳飲ませるってよりも半月くらいまでは吸わせて母乳を作るって思って下さい^^
赤ちゃんはおっぱい吸ってる時が1番ママと近くに感じて落ち着きます😊❤

あと、息してるか気になるママさん多いです💦私もそうです😖
赤ちゃんが少し離れただけで不安で泣きそうなのも分かります(笑)
大丈夫です。家に帰っていっぱい触れ合っていたら慣れます😊

私もいまだに不安だらけだし情緒不安定なりますがママリに愚痴っていろんな質問してまくってます💦
狸さんも不安な度に同じ内容でも何度もスッキリするまでママリに投稿して下さい!
絶対一人で抱え込まないで😖💦

• たぬきち

たぬきち

母乳の事も気になって落ち込んでましたが、最初から出来る人なんていませんよね。そう言ってくださって楽になりました。ありがとうございます!

• 11月17日

私も入院中はずっと泣いてました。
赤ちゃんと離れたくないので帝王切開できつかったけど1日目から同室で過ごしました。
食事もラウンジでみんなで食べられる時間がありましたが部屋に持ってきてもらってました。
あとは家に早く帰りたくて…私も起こして泣かしてまで無理矢理授乳するのもストレスでした。
多分普段と違う空間にいるのもストレスなんだと思います。
退院して自分のペースでできるようになると元気になりましたよ

• たぬきち

たぬきち

同じく帝王切開ですぐ同室でした💦
    確かに早く家に帰りたいです。言われて気づきましたが、ストレスが凄いかもしれないです💦

• 11月17日

退会ユーザー

あと助産師さんに授乳してるとこチェックされるのも嫌でした!
    赤ちゃんの体重が減ってたので夜中も3時間ごとに部屋に勝手に入ってこられて…オートロックの個室なのに助産師さんはノックして鍵使って普通に入ってこられてビビりました!
    ミルク足してほしいって言ってももう少しがんばってあげてみて!とか言われて…いや、赤ちゃんも授乳嫌がってるじゃん!と思ってイライラ。
    帝王切開だと家に帰ってソファに深く座ったら起き上がるとき傷口がめちゃくちゃ痛いので浅めに座ったほうがいいですよー!

• 11月17日
  • たぬきち

たぬきち

すいません、下に返信してしまいました。

• 11月17日
たぬきち

わかります!
ミルク足して欲しいのにイライラします! 人によって言ってる事も違うし、傷口痛むのに授乳クッションお腹にグッと押し当ててくる人とか、赤ちゃんガツガツ触る人とか😣

訳あって出産前から1週間近く入院してたので、もう2週間近く病院にいて本当早く帰りたいです。。
ソファの座り方教えてくださってありがとうございます😊

11uta

ご出産おめでとうございます!
わたしも今全く同じような気持ちです!ちなみに娘も生後6日目になります。
私は2日前に退院したのですが病院でも家に帰ってきてからも毎日のように泣いてます💦授乳が少しでもうまくいかなかったり、泣いてる理由が分からなかったり…理由は色々ですが本当に毎日涙が出てきます。生まれてきてくれて本当に嬉しいのに不安がいっぱいで怖くて見てるだけでも涙が出たりしますよね…
同じような気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。解決策になっていなくてすみません🙇

• たぬきち

たぬきち

かなみさんもご出産&退院おめでとうございます!そうなんです、私も毎日何かしらの理由で泣いてしまいます💦同じような気持ちの方がいると自分だけではないんだと安心します😣とにかく目の前の我が子に愛情を注ぎ続ける事が1番の解決策なのでしょうか…

• 11月17日