※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪が傷つける問題、授乳時の挙動、テレビ視聴について相談です。どうしたらいいでしょうか?

5か月になったばかりの息子がいます!
いくつか質問させてください。

・顔や耳を眠いとき擦るのですが力加減を知らない赤ちゃんは強くやってしまい結果顔や耳が傷だらけに、、爪は頻繁に切りやすりもかけているのですがだめです。寝るときはミトンをやって寝ますがミトンが緩めなせいか顔を擦ってるうちに外れてしまうので朝になると外れていることが多く傷が😱😱
これはもうどうしようもないと諦めるしかないのでしょうか😔?

・授乳についてです。完母なのですがおっぱいをあげてから1分も経たないうちにおっぱいを離し反対側を数秒見てまたおっぱいを数秒吸って離して反対側を見て…の繰り返しが2回に1回はあります。お腹いっぱいだから遊び飲みしてるのかと思いましたがおっぱいを終わろうとすると大抵怒ります💦何なんでしょうか…授乳中無音状態であげていてもですし、何かの音が気になってという感じではないと思います🤔

・子供にはテレビは良くないのであまり見せるなと耳にしますが、NHKの教育テレビを見せるのはどのくらいからなのでしょうか…はやく息子と楽しみたい気もするのですが、、

どれかひとつだけの回答だけでも構いませんのでよろしくお願いします🙏🏼

コメント

シウ

ウチも顔によく傷つけてます💦
もう割と深爪状態にして切ったりしてます😭

んー、そっちの方が美味しいかなぁ?とか考えてるとかですかね😊
学習してますからね毎日💓

• ゆまま

ゆまま

やっぱりですか💦この時期は仕方ないのですかね…傷が治ってきたと思ったらまた新しいとこに、、って感じで見てて痛々しくて😣

なるほど!そういうのもあるんですね🤔

• 11月17日
5児ママ

うちの子もどんだけ気を使っても
顔に傷いちゃってます😅

今うちの子も飲んで離しての繰り返しでいらないのー?としまうと欲しがりますがまた飲んで離しての繰り返しでドリンクバーみたいだねーって笑いながら気が済むまで飲ませてます(笑)

まだテレビは見てないですね😅
つけたことありますがあまり興味ないのかテレビとかには見向きもしません🤣

• ゆまま

ゆまま

見てて痛々しくて😣いつになれば落ち着くんでしょうね😔

ドリンクバー😆
    あれをやられると1時間くらいは時間を取られるので大変です💦
    怒るし泣くし何だかんだあげるしかないですが( ´ㅁ` ;)

そうなんですね!うちはテレビつけるとじっと見ちゃうことがあって…目に悪い!!と思って見えない位置に寝かせます😔

• 11月17日
りさ

爪は頻繁に切るだけでミトンとかはしてなかったです(ToT)
傷たくさんできたけど治るのも早かったです(笑)

うちも今集中して飲まないときは数回放したら反対側に変えてみます
そうするとうちの場合は普通に飲みます
右がいい左がいいっていうわけではないみたいですが
それでも飲みが悪いときはお腹すいてないのかな~って感じです

家事をするときなど目を離すときはNHK見せてます
ずっと見せてるわけじゃないしそんなに悪いっていうイメージは私はないです(各家庭の教育方針によりますが)

• ゆまま

ゆまま

確かに!赤ちゃんの治癒力半端ないですよね☺️

やはり5か月くらいになるとそういうのがあるのかなぁ…
    反対にしてみるという対策、やってみてはいるのですが息子の場合は変わらずで💦お腹いっぱいだけどおっぱいははむはむしたいのかな…

そうなんですね!わたしの姉も低月齢のときにテレビ見せていたので、長い時間でなければそこまで気にしなくても大丈夫なのかな…参考になりました!ありがとうございます✨

• 11月17日