※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月男の子のトイレトレーニングがうまくいかず、怒ってしまった。どう進めればいいかアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月トイレトレーニングについて。
現在言葉の相談室に通う程度ですが、まだ言葉を理解する力が弱く話も二語文、三語文が少し出てる程度の男の子がいます。
自宅と保育園でトイレトレーニングをしていますが、なかなかうまくいきません。
園では午前中オムツを外し、こまめにトイレに連れて行くそうですが中々でず、結局遊んでいる最中などに出てしまうようです。午前中いっぱい出ない日もあるそうです。
先程も自宅にてパンツにしてましたが、トイレに連れて行った時は出ず、本人も出ないといい、その30分後布団の上で遊んでいるときにされてしまい、怒ってしまいました。
怒るのが1番ダメだと分かっていたのですが、たまたま買ったばかりの羽毛布団にされてしまい…。カッとなってしまいました。

このようなこの場合、どのように進めればいいのでしょうか。
なんとなくおしっこをしたいという事が後回しになり出てから、あっと気付くようで本人に何回言い聞かせても通じてない気がします。
やはり10分おきくらいにトイレに座らせるしかありませんか?

いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

コメント

まぬーる

膀胱と、心の成長がちょっとまだ追いついていないなら、
保育園で頑張っているぶん、
自宅では無理させなくていいと思いますよ!

10分ごともストレスになりますしね!

紙パンツをしながらでいいので、1時間程度(できれば2時間だけど、お子さんはおそらく30分から1時間で出ていると思うので)のところでつれていき、便座に座ってみて、
出たらオッケー、出なくてもオッケーって経験を刷り込んでいくほうがいいのかなとは思います!

個人的にはそう思います。
保育士でもあるんですけど(^_^;)

• まめ

まめ

保育士さんのご意見とっても参考になりました!怒ってしまうくらいならそのやり方の方が断然親も楽です😭そのやり方もやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
♡chika♡

参考になるかわかりませんが、1番上の子が、まめさんの息子さんと同じ感じで、トイレでは出なくて、そのあと結局もらすを繰り返してました。
3回ぐらいトイトレも中断しました。(私が疲れちゃって)
3歳2ヶ月の時、幼稚園入園まであと2ヶ月しかなかったので、ダメもとでオマルかったら、その日にオマルでトイレできるようになり、その2日後には外のトイレでも出来るようになりましたました!

• まめ

まめ

そうなんですね!オマルも私も買ってみようか迷っていました…何度かやってダメそうなら購入検討してみたいと思います!ご意見ありがとうございました😊

• 11月17日