※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

結婚式のお祝儀について相談です。先輩家族からのお祝儀が高額で、自分たちの結婚式のお祝儀額を下げてもいいか迷っています。

結婚式のお祝儀に関してです。
私たち夫婦の結婚式の時、旦那の大学の先輩家族5人を招待しました。
内訳は、(父 母 娘3人(年長 年中 7ヶ月))です。
なんと驚く事にお祝儀、5人で¥30,000でした。
こんな事あるんですか?(笑)
先輩家族という事で、引出物もランクアップしておきました。料理も大人2人分、子供2人分提供させて頂きました。

保育園児にして髪の毛染めたり、
平気で車椅子マークのところに駐車するよーななんとも常識外れの家族でして…
私は、付き合った当初から壁を感じていましたが、そのお祝儀の件からピタリと線を引きました。

そして、月日は、流れ、今週末、
その先輩の結婚式が開かれます。
常識的にはきっと¥30,000出すのが妥当かと思いますが、この際、もうお付き合いは、この先ないと思うので¥15,000でもいいですかね?
無礼なのは、十分分かってます…。
ですが、さすがに先輩家族もそのような対応だったので…。

コメント

しーくんママ

式は出ないで、5千円くらいの品物をお祝いとして贈れば良いかと

• やっさん

やっさん

言葉足らずで申し訳ございません。
    旦那だけは、出席する事になってるんですよ💦

• 1月15日
  • しーくんママ

しーくんママ

旦那さんはおいくつですか?まだ若ければ2万(1万円札、5千円札2枚)で良いと思います!
    娘さん3人連れて三万円はびっくりですよね(^^;
    無理なら先輩のみで出席してくれれば良かったのに…
    ご祝儀は気持ちですが、三万円はありえないですよね!(;´д`)

• 1月15日
  • やっさん

やっさん

旦那は、27です。
    今までもずっと通常通り3万出してました。なので、やっぱ今回も3まんかなー。ハァーーーーなんかやだなー。悔しいけど、、、。
    もっと早くにお断りしておくべきでした。。。

• 1月15日
  • しーくんママ

しーくんママ

お若いので、2万で良いかと!笑
    でも、3万で非常識な方たちと縁が切れるなら…って感じもありますが(´・・`)

• 1月15日
𝙔𝙪𝙝𝙞

同じレベルにはなりたくないので、3万包んでその後のお付き合いはお断りしますね(*_*)
夫婦で5万が相場、子ども3人も連れてきてる時点で5万でもちょっと…となるのに、3万ってすごいですね(笑)

あと、お祝儀ではなくご祝儀です(*^^*)

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    そこまで常識知らずのクズだとは、思っていなかったので、ある意味びっくりですが、金の切れ目は縁の切れ目というのでしょうか…
    参列していただいた方には、お礼状を出したりしたのですがその家庭には、出さず。
    あと、ご指摘ありがとうございます❗️💦私もまだまだ未熟者なので、そういった所、言ってもらえるだけでもありがたい事だなと思いました!ありがとうございます💕

• 1月16日
食欲がない。

いますよねー常識もへったくれもない人…。たぶん夫婦でおばかさんなんだろうなーっと…。

ところで
旦那さんの先輩ってことですが、今回だけガマンしたとしても今後の
お付き合いお断りなんて可能なんでしょうか?

うちは
そのような常識ない人たちにも、どんどんお金ばらまくダンナなので、付き合いをなくすっていう選択肢はないです…。どんだけ人がいいんだか…。だから、夫婦2人で5万包んで参加した結婚式の相手がいますけど、私たちの結婚パーティー(1万円の会費制)は参加を断られ、お祝いももらってません。キレそうです。ダンナはボケッとしてます💧

わたしも
出席するなら3万円かと。
(内心はクソッ💢と思って出しますが笑)

• やっさん

やっさん

いるんですよね(笑)
    いい大人になっても親になってもそーゆー常識知らず…( ´-` )

お付き合いに関してですが
    結婚式が終わってから私も妊娠しながらだったので、飲み会という場には、極力参加せず旦那も私の様子を伺ってあまり参加は、しなくなりました。昔に比べたら関係性は、だいぶ薄くなりましたし、旦那も私の顔色伺ってるようです。
    旦那とも話しまして、これからのお付き合いは、旦那のみという形になりました。

本当は、3万すら出す価値もないと思ってますが、内心クソって本気で思ってます‼️💨
    あわさんのところもそれじゃ、割に合わないですよね💦
    確かに会費制なら額は下がるかもしれないけど、だからと言って、参加しないのは、おかしな話です🗯

何だか、こう同じような状況の方がいると思うと心に余裕が持てます。ありがとうございます😢✨

• 1月16日
きょん0930

私の友達の結婚式で旦那と嫁と子供2人(5歳と7歳)で来てご祝儀1万の人いましたよー( ノД`)…
ほんとはその旦那しか呼ばない予定だったのに、嫁が「結婚式するんやー、子供2人も喜ぶわぁ」って勝手に家族4人で行くの決定みたいな感じでその子(結婚式挙げる子)に言ったので仕方なく呼んだみたいなんですが……結果1万円でした(/ー ̄;)

こんな常識はずれの人って結構いてるんですね……(泣)

私だったら2万(1万と5000円2枚)包んできっぱり連絡を切っちゃいます(T_T)

• やっさん

やっさん

やっぱりいるんですね…💦
    その話もかなりふざけてますね(笑)
    常識知らずがのこのこ結婚式参加すんな。て感じですが、世の中常識知ってる人ばかりではないです…🤕💦難しいですよね。

同じ常識知らずと思われたくないので、今回は仕方なく3万包みますが、本当泣き寝入りじゃないけど、まぢで心の底からクソって思ってます💔

• 1月16日
バド

ちょっと違いますが、私と似てます!

まだ主人と私が出会う前に、ある先輩同士の結婚式に独身時代の主人が呼ばれ、普通に3万包んで参加したそうで。
そして、主人と付き合い始めた私は、その先輩夫婦と時々会えば話すくらいの関係になってました。
その間に、その夫婦には2歳差で4人の子ども達を授かりました。

去年、私達も式を挙げることになりましたが、子どもが多い&小さいので(6歳,4歳,2歳,生後3ヶ月)、参加人数はそちらの都合にお任せしますということで招待状をお渡ししました。
同じ理由で、二次会には初めからお誘いを控えていました。

すると、しっかり家族6人参加&二次会があるって噂を聞きつけ夫婦で参加しますの連絡が。式後、おばあちゃんが迎えに来てくれて4きょうだいを預けると。
そ、そっかぁ、、と思いつつも、もちろん有難いことだし夫婦用の引出物や子ども3人分の料理、子どもゲストへのイベント&プレゼントを用意しました。
頂いたご祝儀は、一万円札4枚。笑

子ども4人のドレスやスーツは全部おばあちゃん持ち、本当に式が終わる前にはおばあちゃんがお迎えに来てくれていて、預けて夫婦だけ二次会会費を払って楽しむ。

なんだかなぁと思いました…。
今後のお付き合い、考えますよね…^^;

• やっさん

やっさん

似ている方がいてちょっと安心しました‼️🙌
    6人家族で4万……。
    それは、ちょっと割に合わないですよね💦
    式を挙げた方ならわかると思うのでパドさんもご存知かと思いますが、料理1つとってもドリンクにしてもそれなりにお金掛かってるじゃないですか❓
    それ+引き出物やパドさんの場合、子どもゲストへのプレゼント…
    かなりの出費ですし、
    そう言った部分で、プラスになる事はさぞないかと思いますがこーゆー常識知らずの方のせいでかなりのマイナスが産まれますよね😢💦

その家族とは、関係性は、かなり薄くなってますのでこれ以上本当関わりたくないです‼️💦

• 1月16日
m

最悪ですね。。。
ほんと祝儀は、もめますよね(笑)
私も式挙げた時、旦那側の友人が1人、1万の人が、いてました(笑)
今年は旦那の弟が結婚式をするので、祝儀に困ってます。
その弟から結婚の時も何も貰ってないし、出産しても多分祝いもないと思うので。嫌ですよね~

• やっさん

やっさん

常識ないですよね❓笑
    笑っちゃいます、本当www
    祝儀で1万……それなめてんの?
    て感じですね🙌💦
    やっぱ常識の分からない方いるんですね、本当……。。。
    mさんの義弟さんの結婚式とmさんの出産予定日とでは、どちらが先何ですか❓
    家族間の祝儀の問題もかなり大きいですよね。
    結局損するのは、先に結婚した側の兄弟なわけで、、、、
    難しいとこですよね💦💦

• 1月16日
  • m

m

出産が4月末で、義弟結婚式が11月頭です。
    子供は連れては行かないです~(^^)
    なので夫婦での参列ですね!

何もお祝い頂いてないのに10万包むのは辛いです(笑)
    正直嫌です(笑)
    ほんとに損ですよね。。。

• 1月16日
  • やっさん

やっさん

そうなんですね‼️
    家族間だからやはり10万相場は妥当なのかもしれませんが、mさん夫婦がまだお若いようでしたらご両親に相談の上少し下げてもいいのかなーと思いました。
    ましてや、出産が先なので、出産した時の弟さんの出産祝いでどの位頂けるかもいい目安になると思います❗️常識的でなかった場合、結婚式の祝儀も考えものですね…。
    でも、本当分かりますよ(笑)
    祝い金貰ってもないのに、こっちは、祝い金払うわけで…てなんか嫌な感じですよね💔🗯

• 1月16日
あんり♡

私の結婚式のとき、主人側の招待客で既婚の姉2人+成人した弟の3兄弟、なぜか連名で7万という家族がいましたがT^T もちろん3人ともに引き出物も用意していましたT^T
そのときも啞然、それ以降もお付き合いに一線引くようになりましたが、皆さんのお話伺っていてまだマシかもという気がしてきました(^^;;

その弟さんが結婚されたとき、私も、同じ舞台に立ちたくないので夫婦で5万包みましたよ〜m(_ _)m嫌ですよね…
金の切れ目が縁の切れ目とはよく言った!と思います笑

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます‼️
    あんり♡さんの立場を考えるとそれは、非常識だなーと思いました…。
    兄弟で連名ですか……
    ハァ………唖然となりますね💦
    確かに家族とは言えども一線を置きたくなるような行動をしたのは、その弟さんとお姉さん達ですよね。

常識範囲で、ちゃんと恥をかかないようにとったあんり♡さんの行動は、素晴らしいと思います😁🙌

• 1月16日
バド

わかって頂けて嬉しいです(T ^ T)
そうなんです、子どもの料理と飲み物でも1人5千円掛かっているし。

その夫婦も、過去ご祝儀制で、友人も含めたそれなりの規模の結婚式を挙げているにも関わらず、このようなことになり驚きです。
私達は、あちらのお子さん4人産まれる度にきちんとお祝いもしてきたし失礼は無かったように思っています。(今気付きましたが、4人目のお返しをして頂いてません笑)

主人は、子どもが多く生活が苦しいだろうから仕方ない、と何も気にしていません。
でも私からすると、おばあちゃんに金銭面でも生活面でも何もかもに信じられないほど頼りきりで、生後3ヶ月の乳児までも預けて誘ってもいない二次会費(夫婦で1万円弱)は払えるのにご祝儀は…。
なのに式後のメッセージなどでは、『うちみたいに目指せ子だくさん!』『子だくさんも悪くないよ♪』と夫婦揃ってのコメントにげんなり。

子ども達には罪はなく大好きですが、できるだけ関わらないようにしていきます!

私の愚痴になってしまい本当にすみません💦
おはな坊さんは、ご主人も同じ気持ちだということで羨ましいです✨
こちらの常識を貫いて、線を引くのが一番ですね!

バド

すみません💦
返信したはずが回答になってしまっています💦

ももんが🐹

先輩家族と結婚式後、線引きして付き合う気がないなら、同じ金額の3万でいいと思いますよ。
相手の方も文句言えないと思います。

• やっさん

やっさん

参加は、旦那だけですが、同じく3万にしておきました。
    当たり障りないし、もういいかなーと。。。
    これでやっと一件落着というか、それまでだという意味で😊✌️

• 1月16日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

おはな坊さん、良い奥さんですね。
    常識のない人はたくさんいますから、仕方ないですね。
    私の親戚にも手ぶらで参加した人がいました。
    こちらはその親戚の娘さんの結婚式に参加した時は10万包んでました。
    引出物に5万ぐらいかけてるのに...手ぶらでビックリでした。
    もうさすがに呆れて。付き合いしてません。

• 1月16日
  • やっさん

やっさん

上には上がいるんですね〜😭
    いい年とった大人が…そんな常識も分からない方がいると思うと、あなた今まで何やってきたん?(笑)と思ってしまいますのと同時に、可哀想な人達だ、、、と見方を変えると何だか気持ちも楽になりますね😃❗️

• 1月16日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

はい😨...上には上です~さっさと忘れましょうヽ(´∀`●)ノ。

• 1月16日
  • やっさん

やっさん

そうですねっ😁🙌
    もーさよなら👋ですしね!(笑)w

• 1月16日

なんか、その先輩家族に、ご馳走して引き出物あげただけって感じですね>_<どっちがもてなしてるかわからなくなりますね…常識ない人本当に多いですね!!私なら、3万出してその後距離を置きます!!
常識的に返してやります😡

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😁
    なかなかの強者ですわ🙌
    旦那より上の年齢で先輩という立場でいてのその額ですからね(笑)
    ビビりました。(笑)

• 1月16日

1万でいいんじゃないですか?

• やっさん

やっさん

結局、3万包みました。
    気持ちは、その位で妥当だと内心すごく思うのですが、同じレベルの人間だと思われたくないので常識範囲内の額にしました‼️🙌

• 1月16日