※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.y.08
子育て・グッズ

六ヶ月の娘についての相談です。離乳食の始め方やお風呂後の飲み物、おもちゃ、ママ友についての意見を聞きたいそうです。

最近、離乳食はじめました。六ヶ月の娘ですが、六ヶ月で、離乳食スタートは遅い方ですか?皆様はどんな、離乳食、食べさせていますか?お風呂上がりは、湯冷ましか果汁飲ませた方がいいですか?六ヶ月の赤ちゃん、どんな、玩具で遊ばせてますか?ママ友は、どこで、作れますか?皆様意見、お願いします!

コメント

ガーコ

離乳食5ヶ月から始めて、6カ月の時に胃腸炎になって小児科通院したら、先生に離乳食ゆっくり焦らずでいいよ〜って言われました(^_^;)
お粥に2種類くらい野菜茹でて潰して食べさせてます🎶
お風呂前や入浴後に水分補給として、水か麦茶飲ませてます🎶
プレイマットで遊ばせたりしてますが、寝返りとかして、手が届くもの全てがおもちゃになってますね娘の中で(^_^;)笑

ayaniu1610

6ヶ月になるちょっと前に離乳食スタートしました(o^^o)

初めのうちは、10倍粥をポタージュ状にすり潰したものを徐々に増やして、野菜(にんじんにしました)を6日目、豆腐を12日目に投入しどちらも量を増やしていきました(^^)3週目に野菜の品目を増やしていき、1ヶ月経った頃にうどん粥やパン粥、豆腐以外のタンパク質も増やしていきました(o^^o)1ヶ月過ぎて食べれるものが増えて離乳食が順調に進んでいたので形状をポタージュ状のドロドロから水分をちょっと減らしたり、つぶつぶざらざらをちょっとだけ残したベタベタな感じに変えていきました(>_<)♡
1ヶ月までは味つけも全くせず、1ヶ月経ってからスープやだしで和えたりしたものもあげるようにしましたよ(^^)

うちの子は順調に進んだので結構すぐもぐもぐ期に移行してしまいましたが、離乳食はゆっくりお子さんのペースで進めていくのが一番ですよ(^ ^)

うちはお風呂→就寝なので、お風呂上がりもミルクです。歯が生えてきたので離乳食後はミルクの後に麦茶や白湯を与えています(o^^o)果汁や果物は一度も与えたことがありません(^_^;)果物や果汁は果糖が多く虫歯のイメージがあるので、離乳食の食べ具合が悪くなったあたりで味つけに投入するつもりでいます(>_<)

うちの子は寝返り出来るようになったのも結構最近です(^^)抱っこマンで寝ている状態も少なかったので心配していましたがする兆しゼロだったのに急に出来るようになりました(^^)

ママ友ですが私は地域の子育てサロンに顔を出しています(^^)まだ子ども同士の交流がない月齢なので、同じくらいの子を持つママ同士 喋ったり 先輩ママから情報を仕入れたりする程度ですが(>_<)

おもちゃは絵本やプレイマットやガラガラや起き上がりこぼしなど持っています。写真にはありませんがベッドにメリーもついてます(^ ^)

今月から離乳食始めました!6ヶ月の娘です(。ゝ∀・)ゞ6ヶ月が普通ではないでしょうか?友達は7ヶ月から始めてましたけど(笑)。
米から始めて、今は米と野菜です。野菜はサツマイモ、カボチャ、次はニンジンやってみようかと思っています。
お風呂上がりは欲しがれば母乳です。保健師さんに聞いたところ、欲しがればあげればいい、果汁は意外と強いから、母乳か赤ちゃん用麦茶を飲ませたら?との事でした。
おもちゃはメリーやブロック、シャカシャカ音が鳴る布、ペットボトルにキラキラしたものを入れたもの、起き上がりポロンちゃん、本等々、結局一緒に遊ぶか、1人で舐めまくっているかですね。
ママ友ですかー、私は入院中に出会ったママ達と会ってます。検診とか予防接種とかでよく会う人は結構お互い覚えてたりして、話しかけて会う約束したりしましたꈍ .̮ ꈍ

M.y.08

離乳食は、ゆっくりでも大丈夫なんですね。うちの子はまだ、寝返りしません(T_T)横向きになったりは、しますが、寝返りもちゃんと、してくれるか、心配です。お水は、赤ちゃん用の、お水ですか?

六花

6ヶ月くらいからスタートでいいと思いますよ。

まずは重湯や10倍がゆをとにかくドロドロにしたものが離乳食のスタートですね。

1週間くらいはそのドロドロにがゆをあげて、翌週に野菜を一種類混ぜる、さらに翌週は違う野菜に変えてみる
というのを繰り返して食材のバリエーションを増やしていきます。

湯上りは母乳なら母乳だけ、ミルクならミルクもしくは白湯や麦茶。
果汁は今は与えない方がよいとされてます。
甘い味に先に慣れてしまうと離乳食の進みが悪くなる、甘くないおかゆや野菜を嫌がるなど悪い影響が出るかもって理由から、今は離乳食が進んでからでいいと言われてますよ。

ガーコ

水は浄水器の水飲ませてます。

M.y.08

はじめての、子供なんで、離乳食スタート遅かったのか気になってました。(笑)はじめは、米から、はじめたらいいんですね♪お風呂上がりは、たまに、湯冷ましあげてます。母乳が一番いいんですね♪回答ありがとうございます。

M.y.08

お粥は、順調よく、食べてくれてます。ほんの少しなんですが、おやつ、ふわふわせんべいと、ベビーボーロ、砕いてあげてます。果汁は、今の時期、飲ませない方がいいんですね。知りませんでした。これから、離乳食、野菜も混ぜて、作ります。回答ありがとうございます。

M.y.08

うち所は、クリクラのお水なんですけど、お水は、沸騰させなくても、そのまま、飲ませても大丈夫ですか?

ayaniu1610

横レス失礼します(>_<)

うちにもクリクラあります(o^^o)
調乳にも使っています(^-^)
クリクラはミネラルウォーターではないので大丈夫ですよ(^ ^)
ただ冷たいのでお湯と水を混ぜて大人がぬるいかなと感じる温度にしてあげてください(>_<)♡

M.y.08

果汁は、果物、果糖多いんですね。写真に載せて頂いた物、参考になります。回答ありがとうございます。

M.y.08

同じクリクラ使ってますね♪お湯と一緒に、混ぜて飲ませます。回答ありがとうございます。皆様の回答、参考になります(^-^)