※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

男の子の名前に「尊」を考えているが、義母がキリスト教で神社行事は参加しないため、尊=神となり不快感を与えるか悩んでいる。心配しすぎでしょうか?

名付けについてです。
先日男の子と判明し、名前を考えているところなんですが、私は尊(タケル)と付けたいな〜と前から考えていました。
やっとできた子で尊い存在であること、尊敬、尊重、尊大など、いい意味での漢字だと思うのです。1文字で3字読みにしたいのも理由のひとつです。

しかし尊という名前からは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、そこからさらに神、神社などが連想されるという情報を目にしました。
義母がキリスト教で、神社で行う行事(七五三など)は行かないと言ってるくらいなので、この名前を付けると嫌な気持ちにさせてしまうのではと不安になりました。
尊=神となり、嫌な気持ちになると思いますか??心配しすぎでしょうか??
義母に媚を売るわけではなく、普段から良くしてもらっているので、気にするべきかと思い質問させていただきました。

コメント

ミン

お母様はクリスチャンですか?よっっっぽど熱心でなければ気にし過ぎだと思いますけどね。
あまりに心配ならばこんな案が出てるよ〜って話して反応を伺ってみては?

• あゆみ

あゆみ

熱心なクリスチャンなのです😂
    反応伺うのがいちばん手っ取り早いですよね…うまく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
さくら

素敵なお名前で素敵な由来ですね😁✨✨私はぜんぜんいいと思いますが、でも、気にする昔の人は気にすると思うので直接聞いてみるのが一番だと思います👍
家の妹が、赤ちゃんのとき母は○○とつけたくて出生届に○○と書いて父に出してきてと頼んだら、義理母が子がつかないと変だといいだし、勝手に○○子にして出したらしいです💧普通は子がつかないと何て思わないですけど人によってそういうことがあるので聞くのが一番かと✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    なんと!そんなことが!
    お母様、悲しかったでしょうね😔
    あとから文句言われたりってことがないように、あらかじめ聞くのがいいですよね…参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • さくら

さくら

とっても素敵な名前なのでぜひ伝えてみてくださいね😌💓

• 11月17日
  • あゆみ

あゆみ

そう言ってもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます💕

• 11月17日
みなみ

私もこの投稿を読み始めたときはヤマトタケルからとったのかなーと思いましたが、理由は違うのですね!
タケルでその字だと今後も言われそうですけど、でも理由は違いますし、何よりご両親の思いが込められているのですから義母に遠慮することはないと思います😌
尊=神は絶対思わないのでそこは大丈夫だと思いますよ!

とっても素敵なお名前です☺️✨

• あゆみ

あゆみ

やっぱりいくら自分でヤマトタケルは関係ないと思っていても、そういう印象を持たれるということですよね🤔
    でも義母に説明してわかってもらえればいいなぁ😂
    素敵な名前と言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 11月17日
いけちゃん

そこまで知識のないわたしだからなのか?そこまでの発想には至りませんでしたよ。よほど宗教にこだわる方などなら別かもしれませんが、意味を込めてのお名前ですし良いと思いますよ。

• あゆみ

あゆみ

私も恥ずかしながら調べなければわかりませんでした😅
    義母はよほど宗教にこだわる方なのです笑
    でも意味など説明してわかってもらえたらいいなと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日