※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
家族・旦那

結婚祝いを旦那側の祖父母から30万円、叔母から10万円、従兄弟(高校生)…

結婚祝いを旦那側の祖父母から30万円、叔母から10万円、従兄弟(高校生)からそれぞれ1万円ずつの2万円をいただきました。
旦那は身内だからお返しはいらない、子供が産まれたらまたお祝いしてくれるだろうし、そのときに子供連れて行ったら十分。と言うんですが、遠方でなかなか会うことができないし何かお返しをしたいと思っています。(すぐに電話でお礼は言いました。)
結婚式は今のところする予定はないですし、しない予定のこともそれぞれには伝えています。
お返しの金額は半返しと聞きますが、高額になると半返しは失礼、とも聞きます。また、祖父母や叔母の自宅はかなりの田舎で商品券は使いにくいと思うのでカタログギフトにしようと思うのですが、お返しの相場がわかりません。
どうするのが一番いい方法でしょうか?知恵をお貸しください。

コメント

なつき

私も義両親から30万頂きましたが3万ほどのカタログギフトとお菓子をお渡ししました!
義兄弟から1万ずつ頂きましたのでそれは半返しでカタログギフトにしました!
身内でも必ずお返しはしたほうがいいと思います!
後々常識知らずとか言われかねないですからね💦

• ななか

ななか

参考にさせていただきます😊
    旦那はよくても私の立場が、、、!と思っていました😂
    コメントありがとうございました!

• 11月17日
ままり

祖父母や叔母は本人たちと両親がどう言ってるかによるかなと思います。
本人や親同士で「内祝いは不要」と話がついてるならなくてもいいかな(まぁお菓子とかぐらいは贈っていいと思いますけど)。
でも学生の従兄弟には「内祝い」という堅苦しい形ではなくても何かお返しをした方がいいんじゃないでしょうか?
ものすごく裕福で一万円なんて端金、という環境ならともかく、高校生にとっての一万円ってけっこう大金ですしね。
自分より年下(目下)のしかも高校生からもらっておいて「身内だから」という甘えの言葉でお返しをしないのは、あり得ないなと思います。

• ななか

ななか

そう言った話はないみたいなので、お返ししようと思います😊 確かに高校生からお祝いもらってお返しなし、は心が痛いです😓
    参考にさせていただきます😊

• 11月17日
ももか

身内でもお返ししました!30でしたら、3~5万。10でしたら、2~3万。1万は5000円でお返ししました

• ななか

ななか

具体的な金額の提示ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 11月17日
Maddie

身内ならなおさらした方がいいですよね。一応いただいて1か月以内とされています。

お子様が生まれたら、それは出産祝いとして別ですし。

ご主人側なのでそのようにおっしゃっているかもしれませんが、しなかったらできない嫁と思われてしまうかもです。

• ななか

ななか

これからのお付き合いもあるのでした方がいいですよね!結婚と出産は別で考えたいと思います😊

• 11月17日

私も義実家それぐらいもらったので
向こうは不用意といわれていましたが
私たちも結婚式を行わなかったのでと
思い カタログギフト3万円ぐらいのしたら ガッカリされました

カタログギフトは 品揃えはいいけど
3万より単価は低いので 損っていわれ

そんな物に使うなら これからお金かかるのに 自分たちで使って欲しかったと

旦那さんがいうなら 本当に気持ち程度で本人達が欲しそうな物をあげるといいと思います!

• ななか

ななか

カタログギフトが損、とは知らなかったです😱
    好みや欲しいものをそれとなくリサーチして、お返しするのも考えてみます!
    コメントありがとうございました😊

• 11月17日
かりん

私も身内にお返ししました!20万の人には5万の内容が良いカタログにしました!

• ななか

ななか

カタログもいろんな種類がありますもんね!参考にさせていただきます😊

• 11月17日
はじめてのママリ

私も自分の祖母と伯母からは同じようなこと言われましたが、金額も大きかったので何かお返しを考えてました。
祖母はパンが大好きなのでバルミューダのトースターを見に行って、伯母はバリバリのキャリアウーマンで買えないもの持ってないものはないような人なのでいくらあっても困らないようなスカーフを考えてました😊💕

結局「欲しいものがあったときに買って欲しい」と散々言われて買わせてくれませんでしたが、、(´・_・`)
自分の親戚だからこそ金額とかルールとか考えずに好きなものを買うのも喜んでもらえるかなと思います♪

• ななか

ななか

そうですね!好みがわからないので、さりげなく聞けたらいいなと思います😊 参考にさせていただきます😊

• 11月17日