※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

数日後の予定帝王切開が決まりました。妊娠糖尿病のため赤ちゃんが大きく、切迫早産で入院中。帝王切開か経腟分娩か悩んでいます。医師に相談予定です。

数日後、予定帝王切開が決まりました。
妊娠糖尿病のため、赤ちゃんが大きい。
私が150センチのためです。

28週から切迫早産で入院中で、予定帝王切開まで入院継続となりました。
(張りが頻繁に起きているため)

「予定日までに陣痛が来たら、経腟も可能」とは言われてますが、2ヶ月の安静(張りどめの点滴は36週で外しました)と入院継続で、病室でしか動けず…赤ちゃん下がってくるのかな。自然に陣痛来るのかな。

「経腟で産みたい」気持ちはあります…。

医師が「帝王切開」と言ってる限りは、リスクある処置(陣痛促進)はしてもらえないのでしょうか。

今日は心電図と血液検査と言われてるので、医師に会えたら相談したいと思ってますが、どう思いますか?


コメント

Cocona

経膣で産みたいこと相談して見ていいと思います。
やはり口に出さないと方法も考えてくれないでしょうし。

切迫なら37週もすぎてるから、経膣で産みたいならいまから散歩するなりで自然に生まれることも多いと思いますよ。
やはり大事な出産、心に一生残るので相談して後悔のない方法がいいと思いますよ😊
頑張ってくださいね❤️

  • るーり

    るーり

    トントンと予定帝王切開の話が進み、経腟で産みたいと言えないまま同意書にサインしました…。
    経腟出来なくはない。と言われたので、その気持ちしか無かったです…。
    個人病院なので、予定しておく必要があるのかな。とも思いましたが…。

    張りが頻繁なので、医師によっては休んでて。と指示があったりするので、どうして良いかわからなくて(^^;

    • 11月17日
  • Cocona

    Cocona

    まだまだ話せば間に合うと思います👌
    他の方もおっしゃるように身長ではなく骨盤の問題ですし
    いざ下から産めなくて、緊急帝王切開なんていうのもある話です。

    それに対応できない病院なら逆に心配ですよね😅
    予定日までいればいるほどいいと考える医師もいますよ😊
    でも相談するのはタダなので、私なら相談して決めます😊

    • 11月17日
  • るーり

    るーり

    帝王切開を受け入れられないのに、手術を受けると、心と体がバラバラになりそうです…。
    予定日も、病院と主人の都合で決めたので、遠方の主人にとっては、そばにいるから。という安心感にも繋がりますが…。
    なかなかてんびんにかけれる問題ではないですね。

    言い出せず、ぐずぐずしていては、赤ちゃんも戸惑いますね(*^^*)

    • 11月17日
りんな

普通分娩で産みたい気持ち分かります😭
理由は違いますが、私も1人目は帝王切開でした😭
陣痛促進剤をして貰えるかはやはり医師と相談しないとなんとも言えないです😅
予定日までに陣痛が来たら可能との事ですが、基本的に帝王切開は早産扱いにならず、陣痛が来る前の39週に行われるので早めに相談した方がいいと思います😅

ただ、1番大事なのは産み方ではなくて
るーりさんと赤ちゃんの命です🤗
私は上の子が1歳4ヶ月の時に妊娠して、2人目は普通分娩でした!身長は153センチです😊
出産後は母子ともに元気な姿で居れるのが1番なので、今は安静に🤗💕

  • るーり

    るーり

    38週で予定帝王切開となりました。
    赤ちゃんがこれ以上大きくなると母体へのリスクが高まる。のと、主人、病院側の都合で日程だけは決まりました。
    今日、きちんと相談してみます!
    経腟が良かった。といつまでも思ってては受け入れるのに時間がかかりますね…(T_T)

    • 11月17日
ねこバス

私も上の子の時に切迫早産で26週から入院、点滴で寝たきり生活でしたが自然に破水&陣痛がきて経膣分娩しました!

赤ちゃんの頭が骨盤を通る大きさなら、促進剤使用の経膣分娩も可能かと思いますよ。身長が低めとのことなのですが、「自然に陣痛くれば経膣可能」と医師が言うならば骨盤問題はクリアな気もしますね…。
促進剤のリスクとかもあるのかと思いますが、るーりさんの納得のいくお産ができるよう、もう一度医師に相談してみると良いと思います!
もちろん、帝王切開も立派なお産ですが、産後が相当しんどそうですよね💦

  • るーり

    るーり

    納得してなければ、受け入れるのに時間がかかりますね(T_T)
    張りが頻繁に起きているため、張り替えしから陣痛になる。と思っていましたが、落ち着いた感じです。
    (それでも、まだ張りは続いてます)

    術前検査をすると言われたので、経腟への思いは伝えてみます。

    • 11月17日
deleted user

同じく150センチ赤ちゃん大きめでした。誘発しましたが結局陣痛つかずに帝王切開になりました。
私も下から産みたかったですが、最後の2日は赤ちゃんの心拍さがってしまいました。
無知でごめんなさい。妊娠糖尿病は産む時リスクが高いんですよね?

私は赤ちゃんが出産時のリスク(頭が引っ掛かってしまって等)、促進続ける事によって心拍を下げてしまうリスクを考え帝王切開に切り替えました😣💦
今では赤ちゃんにも私自身にも安全に無事に産めて、この手に抱き育てる事が出来ているのでそれで良かったと思ってます。
無理をして大量出血で自分が・・・でも赤ちゃん抱けませんでしたしね😣💦

当時は下から産みたくて頑張ってましたし、帝王切開に~と医者に言われたときは頭が真っ白になりましたが結果良かったと思ってます。

40の高齢出産の従姉妹の話ですが、周りは無責任に大丈夫だよ。下から産めるよと言う方がみえたそうです。言われる方は自分が無事に産めてるから無責任に大丈夫と言われるのです。
だからこそ出産は何があるかわからないと言う事だけはしっかり覚えておかなくてはいけません。実際吸引で死亡してる赤ちゃんもいます。

その上で、お医者さんと良く話し合いリスクと自分の思いとを天秤にかけ赤ちゃんと自分にとっていい方法を選ばれたらいいと思います。

これから、出産なのに不安な事も書いてしまい申し訳ありません。

  • るーり

    るーり

    妊娠糖尿病としては、母体に対して赤ちゃんが大きいというのがリスクのようです(^^;

    個人病院なので、予定として組まれましたが、経腟の選択肢はあるようでかいのかな。とぼんやりです。
    きちんとその時に話せず、同意書にサインしていたので、受け入れられないまま手術を受けてしまうと、自分を見失うのでは…となります。

    姉も同じくらいの身長で、帝王切開だったので、両親も帝王切開に反対ではないですが、気持ちがついていかなくて…(^^;
    退院も出来ずに入院継続になってしまっているのも、気持ちがついていかない原因かもしれません(T_T)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もかなり出産直前と直後はナーバスになってました💦
    確かにずっと入院してると気が晴れないですよね😣💦季節も移り変わってるしで😣💦

    私も産んで何も思い悩まなくなるまで半年もかかりましたし、最近の従姉妹の計画帝王切開→自然分娩に変更を聞かされた時も複雑な気分です😣💦

    中々折り合いつけるのが難しいですが、完璧に納得出来る所までは難しいですが先生とよくよく話し合って下さい。そして、経験者ならお姉さんとお話されてもいいかもしれません😌

    • 11月17日
  • るーり

    るーり

    37週に入れば、ぜったい退院出来ると思ってました…。
    退院に関しては両親も主人も「何かあっては困る」となかなか受け入れてもらえず、何回も泣きました…。

    入院継続となり、外出したい…と無理をいって少しだけ帰宅しました。

    姉とはいえ、ほぼ絶縁状態で、結婚をきに連絡を取り合いましたが、不妊治療のことや、赤ちゃんはすでに3ヶ月を迎えてかわいい盛り。
    まだ産まれてない我が子との気持ちもあり、相談できずにいます(^^;

    なので、ママリに引きこもりです(笑)

    • 11月17日