※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみち
子育て・グッズ

夜間の寝かし付けと母乳についてアドバイスをお願いします。息子は夜間の寝付きが悪く、母乳の出が多いために苦しんでいます。寝かし付けに困っています。母乳の量を調整する方法はありますか?

寝かし付けと母乳についてどなたかアドバイスをください(>_<)
生後1ヶ月と1週間ちょっとの息子がいます。
昼間は母乳を飲めば比較的よく寝てくれる子で、夜中も少しずつですが寝てくれるようになってきました。
ですが、沐浴後(大体19~20時)から0時~1時までの夜の時間帯だけは何をしても寝落ちしてくれません。薄暗い静かな部屋に移動して、ミルクや母乳をたっぷりあげたり、抱っこしてあやして目がトローンとなっても、また目がパッチリになります。酷いと母乳を飲みながら怒ったように飲むのを拒否したり暴れたり、ギャン泣きをして止まらなくなります。。オムツや温度を気にしても暴れ続け、全く寝ません。
そしてようやく0、1時頃に疲れ果てて寝るような感じが続いています。さすがに3,4時間あやし続けてると精神的に参ってきます。。。
なぜここまで頑なに寝ないのか謎です。
昼夜逆転なのでしょうか?(しかし夜中は2~3時間はまとめて寝てくれます)

母乳については、噴水みたいに出てしまう事が多く、息子もむせてイライラしてしまったり、服もびしょびしょになるので私自身も濡れてイライラしてしまいます、、。寝かし付けてるときには最悪です。量を抑える方法はありますでしょうか、、?

コメント

🐼

1ヶ月の時私もそんな感じでした😭
なかなか寝付いてくれなくて大変でしたよ😢ひたすら抱っこして家の中ぐるぐる歩き回っていました!!
里帰りしていたのできつい時は母に抱っこ変わってもらって休んだりもしてました。
母乳はあげる前に搾乳してみてはどうですか?少し出してから母乳あげるといいと思います!

• なみち

なみち

やはりそうなのですね、、💦😵
    焦ってしまうしツラいですよね。
    ずっと同じようなのが毎日続いているので何をしたら良いのかと途方に暮れてました、、
    母乳は少し搾ってから、というのも試してはいるんですが…最近更に増えて気がして😭
    アドバイス、ありがとうございます。

• 11月17日

1人目のときは、なんだか泣いてたら抱っこしなきゃ、、と焦ってずっと抱っこしていたり、母乳ずっと吸いっぱなしたしあげすぎ?飲み過ぎ?気持ち悪い?なに?とか色々考えちゃってました。
今2人目が1ヶ月ですが、しばらく泣かせておくと寝落ちしたりすることもあります。夜中だと近所のこと気にしちゃいますよね、でも結局抱っこしても泣いてるから布団置いてみるのも、ひとつの選択肢ですよ。
2人目だからこその心の余裕があるのと、上の子がいるのでそこまでずっとかまってられないってので、また1人目のときとは違った見方ができるようになりました。

• なみち

なみち

考え過ぎちゃいますよね。私も初の子なので調べたり悩んだりの毎日です😵
    布団に置いてみる…少し放置して落ち着くのも大事ですよね。

• 11月17日
ぴょんすけ

本当は決まった時間に寝かしつけるほうがいいのでしょうけど、寝ないときや一緒に過ごしてました。たぶん眠るのが怖かったんだと思います。
その頃は娘も寝るのは23時とか0時とかでした。イライラしながらあやすくらいなら一緒に穏やかに過ごしてようと開き直ってました😁
2ヶ月を過ぎた頃から急に20時過ぎから眠そうにするようになりました。
可能であればお風呂の時間を18時頃まで早めたり、少し長めに浴槽につかるといいかもです。

うちも母乳の勢いでよくむせてました!笑
母乳がたくさん出るのはいいことなので、授乳の前に搾乳しておくと赤ちゃんもむせないですよ。月齢があがると飲む量も増えるから出るなら維持したほうがいいと思います!🙆

• なみち

なみち

眠るのが怖いっていうのは何かで聞いたことありますね💦
    娘さんも同じようなリズムだったんですね😭穏やかに付き合う…見習わなきゃです、、!
    月齢が進んだら変わってくれるのだろうか…そこまで頑張るしかないんですかね😣
    母乳、維持したほうがいいんですね。現状ストレスしかないので、搾りつつみてみます、、。

• 11月17日
にしぴぃ

ちょっと体力がついてきて起きている時間が増えたのかもしれません。ずっと起きていられるとしんどいですよね💦
母乳パット等で肌荒れしないのであれば、試してみてはいかがでしょう?

• なみち

なみち

そうですね、起きてる時間は少しづつ増えてきた気がします😣
    たまにではなく、ほぼ毎日なので結構体力&気力にきてしまい😅
    母乳パッドは欠かさず毎日している状況です(T-T)
    アドバイス、ありがとうございます!

• 11月17日
co

お疲れさまです😢ほんと三時間も泣かれたらこっちまで泣きたくなりますよね・・私も1ヶ月のとき、寝不足だったし、寝たいのに寝てくれなくて一緒に泣いてました(笑)
あと1ヶ月、2ヶ月の辛抱だと思います。ある日突然寝ます‼️(笑)
因みに私は2ヶ月から抱っこしたら寝てそのままの形をキープしてベッドにいって、腕枕で添い寝をしました。そしたら七時間寝るように‼️肩凝ったけど😅
3ヶ月からは添い乳になり、そのまま寝落ちするように‼️

あと少し頑張って下さい‼️

• なみち

なみち

ほんと暗い部屋のなかでずっとは泣けてきちゃいます…😭
    1ヶ月過ぎたら少しは変わるのかな?と思っていたんですが、そうも簡単にはいかないようですね😅💦
    7時間はスゴいですね!腕枕は大変そうですが、、笑
    アドバイス、ありがとうございます(T-T)

• 11月17日