※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼスプリ
妊娠・出産

出産後体調不良で母乳搾乳に不安。搾乳頻度や量についてアドバイスを求めています。

アドバイスください🙏
6日前に緊急帝王切開にて出産し、術後3日目から授乳スタート。
うまく吸えないようで搾乳機で搾乳した母乳を3時間ごとにあげてました。
量は助産師さんが管理していて日に日に増やしていく…みたいな感じだったと思います。

しかし、昨日から私の体調が悪く違う病院へ緊急搬送となり赤ちゃんと離れ離れになりました。
転院先で、この先は分からないが今は母乳に影響がない薬しか使っていないと言われ、飲ませられるうちにと思い搾乳機で搾乳して家族に届けてもらう事にしました。
今朝、90絞り夕方から50絞り140を届けてもらったのですが、通常だともっと搾乳できますか?
また、退院後もできれば母乳で育てたいので母乳が出なくなる事を避けたいです。
搾乳するとしたら1日何回、何時間感覚でなど、なんでもいいのでアドバイスください🙏
もう、どうしたらいいのか

コメント

S*C

こんばんは🙇
出産から大変でしたね💦

私自身の経験ではありませんが、職業柄、赤ちゃんやお母さんと関わらさせて頂いていて、搾乳されているお母さん方は授乳と同じ間隔の3時間毎に搾乳されていました🙌なので、回数でいうと8回/日ですかね🙌

ななみ

出産おめでとうございます🍀
赤ちゃんと離ればなれ辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?

私は下の子が生まれてから、赤ちゃんが1ヶ月入院してたので搾乳したものを冷凍して届けてました。
3時間起きに搾乳してました😄

にゃん

出産おめでとうございます😊
でも、色々と大変ですね😭
あまり無理はしないでくださいね🥺

うちの子も3ヶ月くらいまで直接吸えなくてずっと搾乳でした🍼
3時間置きとすごく張った時に搾乳してました🍼
徐々に増えるものなんで、絞りすぎると逆に張るよって教えられてたんですけど、私も出なくなることが心配で今考えると絞りすぎてました🤣
冷凍ストックも山の様に溜まって結局最後は飲みきれず捨てました😅
絞り過ぎの結末です。
自分で吸ってくれる様になってからも飲む量と作られる量が合わず、毎日おっぱいがカッチカチに張ってムダに搾乳が続き寝不足、母乳パットもたっぷたぷな状態でした😅
なので、心配な気持ちはすごーーっく分かりますが程々にしといた方がいいですよ😊
量が足りてるか心配なら飲み切ってるのか聞いてみたらいいと思います☺️
まだまだこれから大変だと思いますが、頑張って下さい😊
長文失礼しました🙇‍♀️